山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<西方ヶ岳

西方ヶ岳 23年8月3日(水) 今年105日目の山

歩仲会4名☆


青春18切符で行く敦賀市と美浜町の境に位置する山。敦賀三山のひとつの西方ヶ岳へ登ります

この企画は7月20日予定だったが、雨予報で延期となり4人参加と減少・・・タクシー利用なので結果由です

真夏の強い陽射しが突き刺さり痛い

10時30分海抜0mからの出発で過酷なスタートとなる

最初の階段が200段とか、やっと展望岩

陽射しが刺さるので躊躇していたが、やはりHPには必要なパノラマ写真撮らなきゃ・・・素晴らしい!!

塩をいっぱい振ったYosikoさんお手製のトマトを頂き、頬っぺ落ちる❤❤

自然林の中の花崗岩が大きく、一歩が大きい

また階段か・・・うんざりだ

木陰だが湿度がありブレイク(水分取り過ぎか旅疲れなのか食欲が湧かない)

本当に大きな岩ばかりだ

やっと銀命水です・・・冷たいのか?微妙ですね

やっと冷製うどん食始めるが、食進まず・・・

超甘いOkazakiさん差し入れで食欲戻り食事完食ですが、つゆ薄めても飲み干せない
ペットボトル入れ持ち帰る・・・やっぱりガンガンと冷たい物取り過ぎで胃疲れです

脚の調子が悪いHltusyanがいつ下るか分からないので撮影Timeポーズお題はなし

オウム岩までは、花崗岩が大きく抉れ脚が届かない箇所がいっぱい・・・いくらか平坦な場所で息整える
ここは春には美しいブナ林で素晴らしい場所ですが、今日はひたすら身体をいたわるので精一杯な場所だ

やっと山頂の奥に避難小屋。ここはパソコン仲間で2010年6月ササユリ目的で来てる

先にデン・・・避難小屋の木陰で休憩♪♪

ポーズのお題は裁縫ですが、Osazakiさんは汗びっしょりのパンツを主張してます
展望はもういいやと言ってたが、すぐ横の展望は行かないと駄目でしょう

Yosikoさんがよく写真撮って下さいます・・・Haltusyanは銀命水の直ぐ上で早めの下山

敦賀湾の大パノラマが広がる

サザエヶ岳方面

下りは直ぐだと思ったが足場も高く、疲れ銀命水で一息!!

展望岩でも休憩・・・下りはバラバラで降り、単独無言でした

台風の影響でフェーン現象で熱風が入ったのか、結構疲れた山行になりました

Bus定期便がありそうです

日本三大松原に数えられる「気比の松原」を近景に描き、そこから望む「立石岬灯台」
と敦賀の鳥「ユリカモメ」を描いた、「松灯台」の名を持つマンホール蓋です

汗ボトボトで早く水風呂入りたいとタクシーで駆け付けますが、水風呂はありません

徒歩で大型スーパーマーケットへ

スーパーマーケットで仕入れフードコートでお疲れさんです

個人まりなので、ここで充分です

持ちよりの充てと仕入れた一品です

徒歩で敦賀駅まで戻ってきましたが、往路は湖西線だったが復路は米原廻り、ここからが長く第二段の始まり

0mからのスタートで結構長かった

家には20時34分でまずまずの時間でした(青春18切符は最初から最後まで使え、Takaisiさん宅に郵送)

コースタイム

立花7:15=7:18尼崎38=9:50敦賀10:00=(タクシー)-10:15登山口30=10:50展望岩11:00-11:27休憩37-11:45銀命水(LunchTime)12:18-12:38オウム岩-13:06休憩16-13;17△点-13:20西方ヶ岳-展望台13:46-14:14オウム岩-14:34銀命水45-15:09展望岩-15:25登山口45-15:58サフラン湯-16:49アルプラザ敦賀フードコート-17:30敦賀49=20:08新大阪14=20:34立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<西方ヶ岳

このページのトップへ