山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<摩耶山


摩耶山・シェール槍
23年8月6日(日) 今年106日目の山

★11名☆

会の組織部からの初めて企画ハイク、シェール槍に行くのでしぇ~ル槍とかけたが、参加者は果たして??

Pirt1シェール槍を目指そう♡しぇ~

普段接しない若い人達も参加だが、果たして、しぇ~の事知ってるかな・・・
登山研修所は閉まっていたが前で(簡単な自己紹介) ミーティング入会予定のTさんのお試しハイクです

若い人が入会してくれたら超嬉しい・・・愉しく行きましょう~~
今日はいつもと違った登山口から・・・県立神戸高等学校の前を通過

登山口だが休憩をしてくれない

ハイペースでドンドン上がって行きます

いつものコースじゃないので興味をそそる

後ろから水分補を給要求の声が・・・

そうでしょうね、日陰の無い住宅街歩いたので水分補給は必要です

虹の駅に寄り道

涼しい風が通る・・・おトイレ休憩もできる

虹の駅展望台

おや、建物で誰か休んでいる・・・

ここは以前に小屋があったらしい、今度確かめてみたいな

いつもの展望台です

ここでも撮るのか、中央の若者が入会希望?のTさん

リーダーがカメラを構え、逆に撮ってやれ~

旧天上寺跡の先の橋、ここが風がよく通りBestな休憩場所です

変わった杉

今日は摩耶山△点まで行くそうです

△点はこっちだよとKakuさん

トトロがいました

途中退散したKataokaさんに頂いた水分補給ミネラル入り、適度に解けいい感じ

クサギが蕾を付け始めました

掬星台到着・・・水分足らない人はここで補給

穂高湖に向かいます

シェール槍下でLunchTime・・・最近は蕎麦です

穂高湖です・・・先にはシェール槍が見えてますが山頂は狭いので、私は行かず

皆さん幼少期に戻った様でね

掬星台まで帰って来ました

Atukoさんと私は残り、皆さんとはここでお別れです・・・


Pirt2笹おい七夕まつり&スカイランタン

この時点で3人登って来ている筈だが、実は上の摩耶ビュ-テラスでお茶してました

後半はこのイベント参加為に残っていたのです

夜遅くなるためお茶漬け

時間がまだまだこれからなので、家から持ってきたこれ飲んでお昼寝しようか

まだまだ時間は早いが笹飾りが登場!!

世間では七夕過ぎましたが、ここは旧暦で行います

願を載せた短冊飾りを歩いて天上寺まで届けます

今日は台風の影響の風が強い

願を込めてお経唱えて頂きます

説法も素敵でした

明石海峡大橋

真西方向

次のイベントまで時間があり、摩耶ビュ-テラスにやって来ました

テイクアウト・・・中間食ChiliDog500円&缶Brre400円

実は昨年度までランタン持って下の虹駅まで歩いて降りていったそうで、今年は初挑戦
だが台風の風でランタンは上に上がらず横に流れていくばかりで旨くいきませんね~

17時44分海の丘、夕日を眺めてやって来ました

やっとランタンを上げる時刻になりました

中々旨く上がりませんが何とかなります


Masakoちゃん揃って7名・・・ロープウエイ待ちで30分

かろうじて開いていらロイホで食事・・・お家には11時40分久しぶりの夜遊びでした


コースタイム

武庫之荘7:16=7:41王子公園8:00-8:10登山研修所20-8:33登山口-8:40休憩-8:58休憩9:10-9:43虹の駅-9:56展望台-10:19天上寺跡奥-10:36摩耶山△点-10:44掬星台11:00-11:40シェール槍下(LunchTime)-12:42穂高湖(休)-13:35掬星台-16:05笹追い七夕祭り-16:22天上寺-17:00掬星台-17:44夕日展望台18:00-18:10掬星台(ランタン流し)摩耶山ケーブル駅21:00=摩耶山下駅17-ロイホ(夜食)-王子公園22:59=23:20武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<摩耶山

このページのトップへ