山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年8月13日(日) 今年108日目の山

★ソロ☆

昨日の仕事は早朝さんがお休みで大変だったが、台風が近畿を直撃しそうでこの日に山行かないとしばらく
は家から出られず缶詰になりそう・・・特に火曜日は荒れそうで電車止まる可能性が大で、仕事にも影響か


今は何処に行っても暑く、植物園しかないでしょう。幸い三宮⇔谷上間の回数券頂き、この場でお礼です
冬場は早くから出かけて凍てついた風景を何度も撮ってたが、夏場は時間が早くても生ぬるい空気が漂う

山田道の明るい場所に出る手前にアカゲラに出会った事があったが、今日も見つけたが撮れず残念!!
やはりここら辺りはアカゲラのテリトリーエリアだったのかな・・・また今度探ろう

夏場はソースが濃く喉が乾くが、今日はソロなので自由が利き半分だけ食べましょう

ここが工事してた場所、工事中は対岸の暑いコンクリート道だったので、終わって良かった(●^o^●)
今日は植物園ピストンじゃなく、再度公園(修法ヶ原池)から市ケ原か大師道降りる予定なのでメタセコイア並木道から薬樹園へ・・・紫陽花の時期には手前の北苗畑の道が解放していたが今は閉じられ静かさが戻る

今はヤブランばかりだ

秋にはムギマキ騒動で100人位押し寄せるが、それ以外は静かで好きな場所で残りの焼きそばパン完食

今の時期は蝶々かな

峨!!

ヒマラヤスギ

萩の径道も出会いなし・・・中央の売店寄る気なしなので正面口で、お腹いっぱいですね
鳴き声に釣られ思い出の森方面へ行くが、上まで上がるのに躊躇でシャクナゲ園へ降りる

すると木の中間部が何か騒がしい

アニュメーションジフで動かしたら面白いがGifなので余り鮮明な映像じゃない!!

やはり普通のJpgで1枚づつ・・・最初は一匹のソウシチョウで、もう一匹合流

これが親子なのか夫婦なの分からないが・・・

とてもコミュニュケーション豊富です


スキンシップの連続♪♪

毛繕いでしょうか

まさに相思相愛のソウシチョウです

増々盛んに

しばらくお付き合いを・・・

こんなに長い事スキンシップ撮ったのは初めてです

ちょっとましな映像なので大きく!!

本当に仲良しでした

ちょっと戻り、ヒヨドリ

いかつい顔で痩せっぽっち、夏バテか

撮るものないので・・・

声も無しにヤマガラ登場だったがさっと去る!!


タマアジサイが咲き始めました

シャクナゲの木にで何か動きがあります

横顔が見えました

何か不明だが、オオルリ雌かどうか?

胸がフワフワの毛なので幼鳥かも?

今度聞いてみましょう

飛んだ!!

ツマグロヒョウモンか

クサギも咲き始めました

カワセミも出る気配なし、長谷池でカモシカでも撮りましょう

西門に向かいます

反対側は少し変わります

メジロが採餌

学習の森、奥にはキスゲが咲いています

ナツズイセンも咲いていました

再度公園行く途中でやっとお気に入りの場所、上空で相変らずキビタキが囀ってます

遅めのLunchですが、キビタキのBGMで愉しく素敵なTimeとなる

再度公園でもゆったりと休憩・・・大師道も悩むが久しぶりの市ケ原経由で帰りますか
途中で出会ったBirdWatcherはコルリ狙いで昨年は10日には来ていたと、そう言えば
昨年の9月上旬にコルリに出会ったWatcherと遭遇で、これからはコルリ狙いで来よう

市ケ原で冷えた水分はまだ充分あるが、甘ったるいネクターは流動食なのでLove❤❤

今月末の歩仲会で納涼で寄る予定だったが、木曜は定休日でリーダー知らせで変更ですね

お盆休みで多くの人が訪れる布引滝、雄滝

雌滝・・・今日はダラダラと休憩多く、もう16時30分経過

下の東屋に着いた途端に雨・・・しばらく雨宿りしたが、地下鉄乗らずに三宮まで徒歩でした

コースタイム

武庫之荘7:46=7:49西北53=8:07三宮17=8:28谷上=8:34登山口-休憩-10:00森林植物園正門口-薬樹園-萩の小径-11:15正門-ツツジ・シャクナゲ園-シアトルの森-ブリスベンの森-長谷池-森林植物園西門13:25-学習の森-14:04LunchTime20-再度公園(修法ヶ原池)-市ケ原-16:26布引雄滝-16:36雌滝-東屋-17:33三宮41=17:555西北57=18:00武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ