山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年8月20日(日) 今年109日目の山

★ソロ☆

先週のコルリの秋の渡りの事を聞き関西の公園でも出始め、後調べだが18日に大阪城公園にも数羽確認
21日は16羽、22日は2羽のみで一気の立ち去ったのか分かりませんが、秋の渡りがじわじわ訪れです


この日は大阪城公園の情報は分からなく、取り敢えず昨年も出没の森林植物園・再度公園
へ行くが、金土冷房能力失せた職場で1日は相方がお休みで、穴埋めでくたくたですが・・
先週は台風7号でお家で4日間缶詰状態で息詰まり38℃越えですが行くしかないでしょうね

ハグロトンボ

もっと羽根広げて!!


テッポウユリ

カワラヒワ

上部の中間でツバメの飛来が多い場所

逃げなさそうなのでもう少し明るくします
近くに移動!!

雛なのかな〜

前回貰って飲水した所美味しかったので、中間で1時間も経ってなかったが経口これ注目

ヤブカンゾウ

メタセコイア並木道、ここ紅葉してなくとも一般の人に人気が高い

先に萩の小径へ

ハッ何かいて分からないが・・・

飛んでホオジロと判明

今の時期にはホオジロしか出ないね

ワルナスビ

以上、萩の小径でした

何もでないと思うが、多目的広場を一周

静かな木陰を探し、出口の紫陽花園でRunchだが、これが大失敗、さっきのGREEN
DA・KA・RAの塩分で出汁が辛いのなんの、薄めても薄めても辛く、まだ塩分必要
のない歩みだったので大失敗!熱中症対策で摂取したが、これ飲み方間違えると危険
調べると糖質もかなりあり糖尿病や肥満の原因となる。ネットで調べると載ってます
GREEN DA・KA・RAは身体に悪いって本当?是非読んで見て下さい

先週Birdが良く出たシャクナゲ園へ・・・今日もタマアジサイ満開

まだこれから色付きますね

ざわざわとしてます

やはりソウシチョウがいました・・・遠く非鮮明です

ちょっと近いソウシチョウ

目が光ってます

おっとズームで鮮明!!

微かな鳴き声はメジロです

もっと鮮明に撮りたいが・・・

タマアジサイにクサムシがいてます・・・臭いので触りません
まだまだ期待は出来ないが、コルリに出会いたいな

天津の森からショウトカットで降りる道

またホオジロです

今日はBus利用予定ですが、再度公園Bus停付近探りたいので奥の香りの道が行かず
ブリスベ-ン森から降りてきました
長谷池では一瞬カワセミの声がしてしばらく待つが出ず

こんな所に止まると目立ちません

少し羽根広げルリハテハかな?

羽根広げ過ぎ

日曜日なのでファミリーが多い

学習の森降りて再度公園Bus停行っても良いが、コンクリート道は苦手で暑い

いつものように洞川湖から上がり、いつもの場所でキビタキの声に癒されます

小腹が空き、肉まん270円・・・日曜でないと開いてません

売店の前はヤマガラが多く眺めながらおやつTimeです

だらだらなので結構な時間となり、ここから降ります

この辺りにコルリが出ると聞いてきたが・・・

またお前シロハラだ

上部がざわつき、これはエナガ集団だ

一瞬に去るエナガで焦る(-_-;)

すばしこく難い

何とかまともな1枚が撮れたが、コルリは撮れず・・・

明日も38℃越えですが何処へ行きましょうか

コースタイム

武庫之荘8:36=39西北43=8:57三宮9:07=9:17谷上9:30-登山口-休憩-10:30休憩-10:57(正門)神戸市立森林植物園(西門)13:51-15:00再度公園-再度公園Bus停16:08=16:33三宮41=16:55西北57=17:00武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ