山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<再度公園


再度公園
23年8月31日(木) 今年115日目の山

歩仲会(あるちゅうかい)9名

8月恒例の納涼ハイク、布引の滝の上の滝見茶屋で打ち上げ予定が木曜日が定休日に変わり急きょ変更です


相楽園は旧ハッサム住宅で神戸市にある都市公園・日本庭園です・・・有名らしい

THE SORAKUEN相楽園パーラーもお手頃な価格でRanntiが楽しめ一度訪れたい!!

少し上がり諏訪神社参道横の市立「花と緑のまち推薦センター」のベンチで準備を整える

代表で代表者がお参り

ピザで有名な再度山荘行くPointで休憩!!

Frozen桃缶が嬉しい

私1人でもいっぱい休憩するが、歩仲会でもこの時期はしっかり取る

この大師道は6月にサンコウチョウ狙いで上がって来たが、鳥果はなし⤵⤵Watcherは関西の福知山に営巣する
のは珍しいヤイロチョウ狙いで殆どがそちらに流れ、初谷渓谷やここもWatcherの姿見ることはありません

栃木の戦場ヶ原の湯ノ湖から流れる湯ノ滝を思い出す・・・ここはもう一度再来でBirdWatching してみたい

休憩休憩で3度目です

Ganさんがどこで帰るか分からないので集合写真!!

善之助茶屋跡で帰るそうです

今日は修法ヶ原池眺めながらゆったりと・・・今日はめかぶ入り❤❤

ここから市ヶ原へ

ここはショートカットでよく使う道です

8月最後の日、今日の河原は静かでしたが、少し下がった下流では相変らず若者が飛び込んでいました

市ケ原-でも休憩でしたが、五本松堰堤でも再び水分補給
五本松隠れ滝は隠れていません(ダムがオーバーフローした時だけ放出)

ここで納涼の予定ですが、定休日を確かめTelしたのに常連さん目当てなのか大看板出さず営業中の札があった

布引雄滝

夫婦滝

新神戸駅入った場所にレンタルシューズ店(滝見者目当てだそうです)

二宮神社の前通ります

二宮和也君も訪れています

直ぐ傍に二宮温泉・・・かなり前に入ったが、今は綺麗で清潔450円の銭湯です

三宮高架下、美味しくお勧めのお店

8名なのであっという間に無くなり追加します

権太巻きがおつな味、マグロ、カッパ・山芋とシソ味だったかな♪♪もう一度食べたい

エイヒレ

するめ一夜干し



海鮮権太サラダも❤❤

ギョーザ

じゃがバター

手羽元

↓↓説明看板

はちみつチーズピザ

見た目は「はちみつチーズピザ」と同じようだが、チジミチーズ焼はにら味でした

今日は納涼ハイクで飲み場所が変更だったが、銭湯で汗流した後のBeerは最高で、何より美味しいかった
今の時期がいつもは水分取り過ぎでBeerが美味しさに欠けるが、銭湯効果とあまり食べてなかったのかな
あてが美味しく、先頭争って箸を出していた自分に驚く・・・近いうちの誰か誘って再来したいお店です


コースタイム

武庫之荘8:32=8:35西北39=8:59三宮9:02=9:03県庁前30-花と緑のまち推薦センター9:55諏訪神社-10:20休憩-休憩-10:56狸々池(休)-11:15善之助茶屋跡-11:45再度公園(LunchTime)12:25-13:00市ケ原(休)-ダム(休)-トイレ(休)-13:56布引の滝-14:06新神戸-14:31二宮温泉-15:55三宮(ごん太)16/55-阪急三宮17:02=17:31武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<再度公園

このページのトップへ