山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年9月7日(木) 今年117日目の山

★ソロ☆

やはり森林植物園が気になり、いつもよりも遅くなり、無料送迎Busでと思ったが神鉄周りは高く、谷上で


あれ?いつもの橋が流されている

代わりに左側の浅い位置に板が掛けられていた

以前カワセミを見たが、あれ以来見てない

森林植物園入る前に半分

随分涼しくなり、前回よりも早いペースで休憩も少なく登って来れた!!

まだ10時過ぎたばかりで、三宮方面へ降りても充分な時間がある筈です



薬樹園へ行きます・・・ここのコブシの実はまだ青く硬い

蝶追いますが旨く捉えられない

広場の廻りを一周

ここのコブシの実は食べ頃だが、誰も寄って来たない


凍ったドリンクが解けそうになく、正門で炭酸をゲット

いつものシャクナゲ広場の奥には、ソウシチョウ

飛び交ってます

メジロが何かの実を狙ってます

食らいついた

ん!誰だ、ソウシチョウの幼鳥なのか

可能性はあり得る

目が鋭い♪♪

毛繕いか

分かりませんがソウシチョウの幼鳥としましょう

タマアジサイも随分咲きましたね

今捉えられるのは、ソウシチョウとメジロのみ


ブリスベーン森の彼岸花はもう咲き始めています

まだ蕾多しですが、咲き誇った物を・・・

モンキアゲハが寄ってきました

HPのTopの写真が時期の物に換えられ、今日来た価値がありました

ミヤマウズラ(リガの森出口・香りの森入口)

もっと後ろから撮れば良かったかな

香りの道も静かか物ですが、上の方でザワザワ、暗いので明るさ調整

ムシクイですが何ムシクイか難しい

メジロ

エナガが飛んだ!!

エナガ率いる混群ですが、顔がちょこっと

混群にムシクイが混じったのは初めてです

アサザ

再度公園Bus停まで道路沿い出来たが、登りになりやはり仙人谷来た方が良かった
炭酸飲料を飲んだお陰でお腹持ちが良く、Bus停辺りで昼食。つゆ換えて失敗です

市ケ原、セミが何かと戦っています

クサギもいい色になって来ました


持参の冷凍ドリンク、やっと解けてに見頃

葛の花

五本松堰堤、隠れ滝でセキレイ

サトキマダラヒカゲ

今日の布引の滝(雄滝)

コースタイム

武庫之荘8:40=8:43西北47=9:02三宮08=9:18谷上-登山口9:20-10:05神戸市立森林植物園-13:55市ケ原-三宮17:00=17:16西北19=17:22武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ