山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<比叡山縦走


比叡山縦走
23年9月10日(日) 今年118日目の山

★組織部ハイク6名☆

組織部ハイクは前回、六甲摩耶山の「シェール槍」で今回は比良山の坊村から入る予定だったがBus代行のタクシーは日曜日は運休で、急きょ比叡山の縦走となりました。前回同様で入部予定者の体験ハイクです


阪急河原町から京阪祇園四条まで徒歩、今朝の鴨川

今日はおやつ満載、阪急電車では出汁巻き卵サンド半分、叡山電鉄でカツサンド半分完食

八瀬比叡山口で、今日🍙買いそびれたNabeさん昼食のおかずにどう?

思い込みでケーブル利用だと思ってたが徒歩で、ここからの登山道があるの知らんかった
ケーブルがあるのでマイナーコースで、8時台なのに汗が噴き出る。やっと休憩でホッ!

西山峠では風が吹き抜け一瞬の涼が獲られ極楽だったが、一旦沢まで下り、ここから幅広の林道が永遠と続く

マツカゼソウもう秋だね

今日は影をコースを選んだとリーダー、時折展望が現れ八瀬集落と水井山・横高山も見える

冷凍ドリンクが解けないと不安だったので、武庫之荘駅前で補充したが、もう空です

やっと比叡ケーブルと延暦寺繋ぐトレイルに合流ですね

だが私の好きな水井山・横高山が綺麗に望める展望所は過ぎて、だいぶ延暦寺寄りです

すぐにはトレイルに入らず通過で根本中堂まで行くそうです

私はノーサンキュウ、ここでも🍙とここで補充の🍞をひとかじり、私はほぼ40分の休憩です

トレイル入口まで戻りやっと仕切り直し

浄土院のお庭を拝見



ここら辺のトレイルはややこしいが、私の記憶は間違いなしですが、また空腹と訴える

今回山芋とろろを切らし、買っても冷凍庫は1㌔は入りきらず買いおろし蕎麦です❤❤

解凍が適度ですが、これだけの量が食べられるかどうか迷う

すぐに下の峠です・・・先には堺のハイカーがノロノロと

峠から10分で横高山へ到着・・・

雨雲レーダー調べるとが13時に発生、最近のポイント豪雨は恐ろしくここで撤退

峠まで引き返し、京都側へ降ります・・・ジャスト13時にポツポツと、雨具肩に掛けるが
雨雲は琵琶湖側に移りすぐに止んだのですぐに脱ぎます

登山口Bus停まで1時間10分だが、休憩込みで約1時間で下山・・・2分後にBusが到着
出町柳で下車解散。それぞれの公共交通で帰りましたが、夕方にもまた豪雨で早帰り正解

今回もスマホが途中で切れ、再起動した為切れた場所は補足、直線は無視・・・そろそろスマホ買替え時期か

コースタイム

武庫之荘5:51=6:06梅田29=7:14阪急河原町-京阪祇園四条7:22=7:27出町柳38=7:50叡電八瀬比叡山口8:03-8:46地蔵PT(休憩)56-9:16西山峠(休)-10:11分岐-10:20根本中堂(休)11:00-12:03玉体杉(LunchTime)30-12:32峠-12:42横高山43-12;49峠-雨具装着-13:30沢(休)40-13:48横谷1看板-13:57登山口Bus停59=14:25出町柳44=京阪祇園四条-阪急河原町15:00=15:42十三45=15:55武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<比叡山縦走

このページのトップへ