山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年10月2日(月) 今年128日目の山

★ソロ☆

この所、神戸市立森林植物園は水曜日が休園日なので月曜日に、大阪城公園は水曜日に出かけるパターンだ


秋の渡りは本格的ではなく、だらだらと森林植物園に通ってる感じ、コゲラも顔見せず

いつものように薬樹園へ・・・やはりツツドリは先週のみで通過か、先週撮った人も来ていたがホトトギス雌
の可能性がありとの事、いずれにせよ見られない事には変わりなし、今日も静かな薬樹園でした

多目的広場も草刈の休憩中だったが、カイノキには鳥影は全然なし

萩の径へ行く途中だが、ナミアゲハばかり撮っても仕方がない

シャクナゲ広場奥も静か・・・先週に出会ったOlympusE-M10Ⅰを持った人とお話(私はE-M10Ⅱです)
実はこの人とは昨年の秋にも出会っていて同じシリーズのカメラと共感、最近カメラの調子が悪いと共感⤵⤵
ここの所数枚撮ると中のレンズの蓋が閉まったまま開かない。前後左右振るとカチャーと開くようで困った

天津の森のカイノキは今日は真ん中の木にエゾビタキが来てます

が、肝心のオオルリやアオゲラも今年はさっぱり

ここでも数枚撮ると中の扉が開かず・・・増々心配になり集中出来ず

やっぱり修理に出しても数週間で、2万以上掛かり新しい物を買うしかないか悩む

取り敢えず12時過ぎでいたので、休憩所で冷やしうどんを・・・

アジア区近くのエゴノキを覗きに行くが、実はもうさっぱりなく、ヤマガラが貯金した後

帰りすがらやはりシャクナゲ広場奥にいくと、又同じカメラのさっきの人に再会
今度は暗い中にムシクイかヤブサメか?調整してる時間なく惜しいな~~

お前は誰なんだ?

話し込んでいるとキビタキ雄がやって来た・・・この位置ではブレる

キビタキ自身も身体を震わせているので、ジャストチャンスがない

ん、ふと気づくと何度もシャッター切れている

でもまた開かない⤵⤵・・・いずれにせよキビタキ雄は明るい場所の木の上がいいな~

今度はキビタキ雌か、ひょっとしてオオルリ雌かも・・・私には分からない

キビタキ雌のようだが・・・

とにかくカメラは様子見ることにしよう~~

薬樹園では今朝あったWatcherが私と同じ考えで休憩中

多目的広場も草刈で煩く何もいなかった

仕方がなく秋を切り撮って帰りましょう

再びテーマは「秋の日深まり」・・・谷上駅ナカスーパーの神鉄食彩館に寄りカード発行で常連になった

コースタイム

武庫之荘8:00=8:04西北09=8:24三宮34=8:45谷上-登山口9:03-10:10神戸市立森林植物園14:40-15:42登山口50-谷上16:12=16:22三宮31=16:45西北47=16:51武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ