山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年10月5日(木) 今年129日目の山

★ソロ☆

昨日はお天気もスッキリせずHPにも追われてたので在宅だったが、結果は結構お天気に恵まれたが・・・


駅出ると雨粒がパラパラと・・・・エッ振るとは言ってなかったよ。しばらく耐えます

雨パラパラですが、さくら広場へ・・・コサメは出てないがもう結構、キビ雌(キビタキ)

キビ雄もいたらしいが抜けたかな?キビ雌が飛び回ってますが続けて撮るのが不可能

もうイライラするカメラで勝負が難しい・・・このまま秋の深まりに入っていけない

飛び回って飛び回って明るい場所へ

決めてくれましたキビタキ雌

豊國神社裏の一番櫓の近くにWatcherが集ってます

ちょっと遠いのだが、ノビタキですって・・・私の知ってるノビタキより随分黒い

曇りなので明るさ調整しますが、時期により変化するので雌雄の見分けも難しい

欄干に止まったままです・・・目つきはモズの雌のように見えます

左の欄干から中間の枝に移りました

うつむき気味ですが・・・

ちょっと明るいかな

何とか出せるかな

今日はこのノビタキしかないのかな

また奥の欄干に遠ざかりました

二匹止まりました

胸のオレンジが特徴ですが・・・ここは明るく昨年の北海道で出会ったノビタキと近い

一旦引き上げ六番櫓まで行くが、何も出ず・・・再一番櫓まで戻ると元の位置に戻る

徐々に距離詰めどこまで見せてくれるかな

移動して違う角度で固定して撮ります

欄干で代わり映えしないが、贅沢は言えません・・・今日はここだけが賑わってました


以上大阪城公園秋の渡りのノビタキですが、北海道の夏のノビタキとは全然違い参照↓↓

2022年6月22日 釧路湿原細岡遊歩道ノビタキ雄

2022年6月22日 釧路湿原細岡遊歩道ノビタキ雄

2022年6月22日 釧路湿原温根内のノビタキ・・・やはり北海道のBirdは全て生き生きとして素晴らしい

再びさくら広場ですが、出会いはなし

飛騨の森へ・・・餌付けポイントにキビタキ雄が来てるみたい

1時間粘りやっとです

1時間前は止まり木まで降りて来たらしいが、今回は降りて来ず

綺麗には撮れないが仕方なし

今日は早め退散でヨドバシカメラ梅田へ寄り道しましょう

コースタイム

立花8:34=8:37尼崎41=8:58大阪城北詰-大阪城公園-大阪城北詰14:12=14:35北新地・ヨドバシカメラ梅田・大阪15:15=15:22尼崎23=15:25立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ