山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<岩湧山


岩湧山
23年10月11日(水) 今年130日目の山

★ソロ☆

久しぶりの岩湧山ですが、秋の花々でも愛でに行きましょうか・・・リーダーが変わりKasiwagiさんです


今日はIrieさんNakamuraさん参加で、賑やかになりそうです

ユキザサがもう実になってます
やっと山頂が見えてきました

最近よく見かける クマバチでしょうか?

ハバヤマボクチ
迫ってみます

ダイヤモンドトレールとは奈良県香芝市の屯鶴峯から、二上山、大和葛城山、金剛山、岩湧山、大阪府和泉市の槇尾山を結ぶコースで、全長約45kmに及びます・・・終点の槇尾山がよく見えています

アキノキリンソウ

平日にも関わらず、大勢のハイカー・・・相変らず人気の山です

コブシの実が弾けて来ました・・・オオルリの大好物ですね

林道をリクエスト

このアケボノソウを見る為です

大きな丈に育ってます

アキチョウジも沢山自生

白版もあります

ツルリンドウ

もう実になってる場所もあり

キノコもこれからが旬

ミヤマシキミ

デカ版キノコも

ミカエリソウ

以前大峰山(兵庫)まで見に行ったテイシュウソウ

こんな場所に自生してたのか

冬イチゴの花

ついでのアザミ

ツリフネソウ

秋でも結構の花々に出会いました

3合目から下山すると石がガラガラなのでちょっと行った先で下山

Yamapにも出てますが、ここに来るまでも結構ガラガラでした

関電道ですが、もっと歩きやすくして欲しいものだ

民家が開けた所からYamapの指図する右行きました

ちゃんと看板がありました

電車待ちはやはりこれ!!

久しぶりの岩湧山ですが、やはり移動で時間が掛かり、時間の割には歩いていません・・やはりBirdが良いな

コースタイム

立花7:04=7:16大阪21=7/39新今宮41=8:10河内長野9:04=9:47滝畑ダム57-休憩-休憩-12:02岩湧山(LunchTime)32-休憩-15:22紀見峠41=16:22新今宮28=16:43大阪53=17:04立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<岩湧山

このページのトップへ