山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<中山


中山
23年10月15日(日) 今年132日目の山

★中山Group5名☆

先週の日曜日は雨だったので火曜日実施なのでパス・・・従って中山Groupは半月振りで参加です


七五三お祝いが近づいているのでそれなりの人たちで賑わいつつある中山観音です

境内は時期のお花が植わってますが、今日はアメリンフヨウ

やはり日本の物より色が度キツイかな

定番の所にBirdがいるが、鳴かないのでいつも会うイソヒヨドリ雌かどうかは不明です

今日も甲山がクッキリ・・・北海道8日間行ったMenberの様子聞きたいが、帰ったばかりで誘ってないらしい

途中でリズム感あるBirdの鳴き声、これは教わったソウシチョウだと近くでウロウロするが
今日もロングレンズはドッグ入り、ちゃちのCannonでは動きの速い奴は歯が立ちません

昨夜は豪雨で谷は行かないが、ここから中山のジャンダルム行くそうです

先でも入れるが、この急なルートの方が勝負が簡単だそうです

以前にも連れて来て貰ったが、下から入るのは初めてだと思います

なるほどね、ジャンダルムだ!!

さっきの路の先から入るとここに出るそうです・・・何回来ても分からないで〜す

上がった所から水平なルートで参道を横切るような感じで突き進む

暇な人が多いのか、ケルンじゃないけど遊んでいます

色んな形の石ころを積んでいくのはバランスがとれないと崩れ、やはり暇人ですね

ここから上がるそうです

おやつTimeの休憩場所が毎回あり、今日は赤旗休憩所らしい

中山は本間にルートがいっぱいあり(開拓)遊び心いっぱいだ

今日もリーダーの差し入れご馳です・・・段々分かって来た中山Groupのあり方

今日は阪急ハイキングがあり奥の院は座る場所がない程いっぱいです・・・御朱印帳押してもらう2人です

やっと冷制うどんは卒で、かやくご飯・たけのこ煮・焼きそばでカロリーオーバーですね
中央展望所にて・・・いつもここで昼食というおじさんがいて、最後までご一緒でしたね

今日は東尾根下山ですが、10月半ばなのに萩のトンネルです

最後の石ころゴロゴロ径

溢れる程のマルバハギ

マルバハギとススキ

もう紅葉が始まっています

今年もフジの開花時期んは来れなかったな〜〜来年に期待だが、多分Birdで忘れてるかな・・・Group頼りだ

東洋人とお寺

やはりここは絵になります

帰りにやっと綺麗なイソヒヨドリ雄に出会い、バッチリ撮れました♪♪

七五三の着物も今風だ・・・お母さんの許可得てます

今日も爽やかなお天気の元快適かつ愉しいハイキングでした・・・木曜日は山酔会いや花酔会で久々の開催だ

コースタイム

武庫之荘8:01=8:12十三13=8:38中山観音駅-中山観音9:00-休憩-10:35休憩45-11:18奥の院30-11:40中山中央展望所(LunchTime)12:24-天狗塚-休憩-東尾根-14:45中山観音-中山観音駅15:28=15:33宝塚36=西北15:50=16:00武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<中山

このページのトップへ