山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年10月25日(水) 今年139日目の山

★ソロ☆

神戸市立森林植物園は水曜日閉園日なので、ロングレンズが帰ってきて今は大阪城公園しかないでしょう


青空は少しですが、徐々に秋らしくなってきましたが、相変らず暑そうです

カップ麵食べたいがまだ早そう・・・昨夜の内に白湯用意したので久々のコーヒー持参

今日も飛騨の森、餌付けPの先にムギマキが二日出たとの事、1時間弱粘るが徐々に人減る

ここも出るのはヤブサメとキビ雌のみ、ヒヨドリ撮っても仕方がないが・・・

梅園では相変らず常連さんが喋りながら退屈そうですよ・・・セキレイ雄ですね

神社裏の修道館出入口、今日も寂しいと思いつつ石段で休憩ばかり、ふと見上げると?

君アトリ君じゃありませんか

何とまだ期待してなかったアトリ雄です

枝被りでやっと顔が見えるのみ

大好きなアトリですが、羽根の柄が紅葉した赤と混乱して煩い映像となるが・・・

煩い映像ですが載せます


やっと顔が出てきました

やっと紅葉の木から飛び移り、背中の羽根がスッキリ!!

ほら背中は紅葉のような柄でしょう

頭はボサボサです

今度はお腹を見せてくれます


一瞬ムギマキかと思うほど黄色が濃いが、頭はボサボサで、ズーと追いかけて来たのでアトリ君です

やっと角度換えてくれました

スズメですが、背景が素敵

スズメでも価値はありそうだ

初物と出会い気分爽快・・・西ノ丸庭園へ抜けたかもしれないBird追いかけ気を良くし200円支払います

入口にはこんなスタンプがありました

園内は平日なのでこんな光景ばかり、大阪市民の子供は無料なんでしょうね

折角支払っているので撮りますシジュウカラ雄


HPでいつも大阪城公園のTopに出てくるMotoyamaさん曰く、ここは空抜けで気持ちが良いと

本当に気持ちの落ち着く西ノ丸庭園でした

さくら広場は殆どBirdWatcherいません

でないと気抜けして寂しい・・・メジロ

折角ロングレンズが返ってきて快調なのでヒヨドリでトレーニングしましょうか

ボチボイ紅葉に突入しつつありますが、大阪城公園は期待出来ないでしょう

Watcherの会話からどうも飛騨の森は静かそのものだそうで梅園の餌付けPで腰据えるか
最上段の一番撮り難い現場に現れたのはクロツグミ

バックの濃い葉っぱが黒いクロツグミを見えにくくしてます

ポチポチだが出てきます・・・今度はノゴマ雌、喉赤い雄が見たいもんだ

背中を見せてくれますか

先週はデジカメで寂しい区間だったが、折角ロングレンズが帰って来たので愉しい

下に降りてきました・・・左側

右側

正面

色んな角度見せてくれノゴマ雌の〆

今季二度目のジョウビタキ雄
近いのに撮り難いジョウビタキ雄・・・思えば最初撮り難Bいbirdだったな~

おっ近い小枝に飛ぶが・・・

やっぱり撮り難いジョウビタキ雄

元の止まり木へ帰った

再登場のノゴマ雌

上段をウロウロ

だいぶピントが合うようになったが・・・

やはり大きくするとピン甘

正面は凹凸があるので特にボケる頻度が高い

又ジョウビタキ雄


ノゴマ雌の最終〆です

おっモズ雄だ!!

木のてっぺんでキィーキィーと鳴いている筈だが・・・

後ろ姿も見せてくれるのか

正面顔が多いモズ

秋の季語にもなってる・・・サトウハチロウの”小さい秋見つけた”にも出てくる

実は11月にモズのはやにえ(速贄)を狙って畑に行こうと思ってる私の注目のBirdだ

変顔も面白いが・・・

この鋭い目つきが大好き

まさかこんな場所で出会えるとは

嬉しい限りです

再びクロツグミ

可愛いですね

正面はやはり難しい


鳩とバトルしてます

最初に出てきて最後を飾ってます

再び飛騨の森餌付けP、いつの間にやらお花が変わってきた・・・ムギマキPでWatcherと放し込み4時30分

これを書いた30日は5連休中の2日目の早朝で、あと今日を含めた4日予定もあるのに長いHP
皆さん、今回も長い長いHPを飽きもせず、最後まで見ていただきありがとうございました♪♪

コースタイム

立花9:07=9:10尼崎11=9:29大阪城北詰駅-大阪城公園-大阪城北詰16:54-17:11尼崎17=17:19立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ