山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年10月30日(月) 今年142日目の山

★ソロ☆

Bird今年の秋の渡りは神戸市立森林植物園と大阪城公園を交互に通うが、狙いのムギマキには出会えません


昨年はムギマキは10月25日で勝負だったが、22の菊水山は霞めた程度、テンション⤵⤵
シジュウカラ雄

大阪城公園手前の第二寝屋川のほとりで中間食休憩・・・メジロ

エナガ率いるカラ混群がやってきて、これは色的にヤマガラかな、判断つきません

今日も撮れそうな気がしない⤵⤵スタートからこんな気じゃいけないな

カモ類が増えてきたが、今年は猛暑そして夏日が長く続き何かおかしい


5日間Bird出勤、2日間お金儲け出勤で中々HPが進まず、書く時には状況を忘れてる日々、それだけBird結果が悪いと言うことでしょうね・・・情けないがこれが現状で、いつの間にかイチョウが色付いています

飛騨の森・・・おゃエナガがいますね❤❤ムギマキの出た現場行ってみたがやはり静です
前回の大阪城公園ではムギマキ出た現場でWatcherと話が弾み情報で昨日平城宮跡行った

ヒヨドリが出るとヤバい・・・早く去って!!

いつものコースは飽きたので今日は天守閣裏を覗きましたが・・・

セキレイが唯一の獲物ですが、空抜けで綺麗です


サンサンと陽射し浴び空抜けは、どのBirdでも最高ですね

唯一ジョウビタキ雌が捉えられ・・・

再びセキレイ

一旦梅園へ降りるが、ムクドリかな

貴方誰ぁれ?

現場ではムクドリかと思ったが、ムシクイの様にも見える・・・

梅園⇒さくら広場⇒音楽堂⇒市民の広場・・・珍しく、市民の広場から帰ろうか

市民の広場の水飲み場は殆ど来ないが、Watcher見て暇つぶし、派手なメジロの水浴び

何処へ行ってもダメ元で粘ると、シロハラが出てきました

ここは何かしら出てますが、殆どがメジロです

若い女子と妙齢な新米BirdWatcher女子とお話が弾みます

おっアトリが出てきました

始めたばかりの女子2人と話してると始めたばかりの自分自身を思い出し新鮮な世界広がる

それなりに可愛いかな

カモ類も賑わって来ました

今日も早じまいです・・・明日は近場の宿泊親睦会で裏六甲だが我儘を言いBirdにかけ植物園へ、夕方合流

コースタイム

立花9:30=9:33尼崎34=9:29=9:50大阪城北詰駅-10:15大阪城公園15:44-15:52大阪城北詰55=16:11尼崎12=16:20立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ