山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
&親睦宿泊 23年10月31日(火) 

今年143日目の山


★ソロ☆

本来ならムギマキが出ていて次のステップ始まる筈だが・・・親睦ハイクの裏六甲を変更して単独植物園へ


いつもの登山口、明日の分まで持ってきて超多めの食料・・・2時50分の無料Busは待ち合わせ時刻ギリギリでコンビニに寄れるかどうか不安、ロングレンズもあり今日は久々の持荷で頑張るしかないかな~~
もう10月最後の日だが、いつまでも暑い・・・ここの所の気候、長袖は夏服に換えどうなってるんでしょう

以前カワセミを見た好きな場所だが、何にもいないや

今日のメタセコイア並木道、まだ暑いが徐々に色付き始め、確実に晩秋に時を刻んでいます

こちらも徐々にクリスマス準備で余念がない

正門に帰って来たと言うことは多目的ホールは出なかったのかな(時間が経過で植物園が3日続き記憶が不確か

ブリスベンの森です・・・場所が分からない場所は私のHP「イナイナイバー2山日記」トップのリンク欄
「公園・植物園Mup」から入ると見られます

これだけ頻繁に訪れていると紅葉が徐々に進んでいるのを目の当たりに感ずる❤❤早勝負しないと忙しくなる

なにもしてないのに出なくて暇なので、食欲に走ってしまう(Watchingで一番駄目事です)

ここが天津の森です・・・ここも徐々に色付きが進んでいます

この様の背景撮るのはいかに暇か、少し前まではエゾビタキが出放題、撮り放題の「エゾ祭り」と誰かが命名

ここにはムギマキはいないが、出るのは主にキビタキ雌、通称キビ雌と言う

いいお顔見せておくれ❤❤

出るなら色付き(雄)がいい♪ちなみに雌はシロとかモノトーンとか言う

てっぺんにいるのは??

ホオジロでした・・・皆さん撮りません

奥にいるのはジョウビタキ雌が隠れれいます

飛んで葉被りですが、ジョビ雌です

奥のカイノキ辺りはすっかりいい色です

クサギ

誰かがBird撮るよりこの紅葉撮る方がいいやと一抜ける

確かに出るのはメジロばかりになった

今日は奥須磨のWatcherが多く、色々な会話で親睦深まる。会の親睦は避けてきたが・・

目にカイノキの実被り失礼!!

メジロ仲間が徐々に増える


おっ又シロで、キビ雌だ

モノトーンで面白くなさそうな皆様の面々で、いったい何期待してるのかな?

それなりに可愛いですよ

薬樹園にムギマキ雄か出たら連絡が入る手はずだが・・・何もなし

奥須磨Menber女子の帽子に蜻蛉

色付きだ~ジョウビタキ雄が現れたが・・・

手前の枝が邪魔だ!!

反対向きでも枝被り!!

撮り位置を移動するが、影が邪魔!!

ジョウビタキ雄が移動してくれた♪♪

いい感じですね

赤い実が多すぎ、撮り難いしごちゃごちゃ煩いな~

飛んで空抜けでいい感じだが、手前の木が・・・

でも顔、目がいい

キビ雌

キビタキ雌のこのポイントの一番です

キビタキ雌の後ろ姿

また中に入って来ました

顔が見えてますが、葉の影が掛かり残念!!

出て来てくれサンキューですキビタキ雌・・・薬樹園にいたWatcherがシビレ切らしやっと来ました~~

薬樹園にいたWatcherが突然叫ぶ「今の色付きだ~~」と、遂にキビタキ雄が出た

もうとっくに去ったと思ったが、まだいたのか・・・皆さん急に緊張感が高まりました

実の影が掛かり少し残念だが・・・

いい感じですね❤❤

目つきが鋭い~~誰かが眉に白ペンキ塗ったろか・・・そうなんですムギマキ雄は眉が白いんです

陽射しがサンサンと降り注ぎ、凛々しい・・・もうこんな姿はもう拝めない最後かな

もっとズームインでも耐えられるかな❤❤間もなくここの通路工事が始まりそう~職員さんがこちらを
チラチラ見てまして引き上げ時かな・・・・今日はこれで満足出来ました。時間までもう一度薬樹園へ

まだ目的は果たしてないので明日も来るか?今日パスしてるのでそれは出来ないでしょと気持ちが揺れる
この3日間がムギマキ掛けた期間と自分に言い聞かせないと次のステップに立てず・・・何とかしたいな

交通機関が正常通りに動き、計画通りにMenberと再会出来ました

親睦に参加したのはTomoさんの再会が目的、明日も抜けても大丈夫とリーダーの許可頂き連日Bird出勤です
さぁ今夜は久しぶりの宴会で思いっきり楽しみましょう・・・会のMenberとじっくり飲むのは久しぶりだ~

コースタイム

武庫之荘8:16=8:19西北23=8:40神戸三宮・地下鉄三宮49=8:59谷上-9:08登山口13-10:24神戸市立森林植物園14:50=14:58地下鉄北鈴蘭台15:03=15:21新開地24=15:45西北48=16:03宝塚(親睦宿泊)

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ