山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<雄岡山・雌岡山


雄岡山・雌岡山
23年11月5日(日) 今年146日目の山

★ソロ☆

ムギマキが今季一番出てる雌岡山だが、暗い撮り難い場所で私のレンズじゃ無理だが、取り敢えず行こう
中山Groupの約束はあったが御免キャンセル・・・もう出てるとは思えないが久々の場所田園地帯に期待
深夜1時30分から目覚め遅れてるHPを仕上げ、家を出たのは9時30分で緑ヶ丘には11時頃になるだろう


緑ヶ丘到着はやはり11時、昨年のYamapデータ出し前回のトラック頼りで歩きます

踏切を渡り、何となく記憶にあります

今日はとっても暑く日陰で半袖を脱ぎ、夏服一枚だがそれでも暑っ!!

10分で雄岡山(おっこさん)です

余り食欲湧かないが・・・一口かじる

手作りの風鈴が心地よい根音を立てる

6分で降りて来たが、ヤバい運動靴なので坂はキツイ!!低地歩きだが失敗でした

民家の玄関先です

車道歩きがこの靴じゃ辛い・・・休みたいが座り場所がなくガードレールにもたれ休憩!!

何のお店かな、穀物とかお酒打ってる様だ

ここ曲がるみたいだ

今は閑散とした梅林、山(花)酔会で昨年3月にここ目的で来ました・・・ここからの坂暑くて辛い!!

目的の駐車場ですが???誰も居ません・・・ここにWatcherも普通の人もいません。やはり抜けた模様です
他狙うWatcherが居ても良さそうなのにガッカリ・・・だが後悔はなく頭の隅に引っかかったままじゃ嫌です
1日の神戸市立森林植物園と全く一緒だが、大体こんな物です。この上が雌岡山(めっこさん)神出神社がある

初めて来た時を思い出す・・・将来の不安感抱え、こんなに遠くのまで遊びしてていいのかな

訪れる人は日曜なのにポツポツです
展望抜群です

焼きそばのつもりが、冷凍庫弁当用のそばが切れていて、ビーフン代用だが?味失敗かな

下山口が分からずウロウロと5分くらい迷い・・・
ここはさっきいてた場所でグルグル廻って来た

ショートカットする為Yamapの赤線たどろうとすると藪の山頂越え、仕方ない車道行くか

やがて昨年春に来た梅園でハッキリと記憶あり、農産物直売所(きらめき神出)へ降りてきました

お隣は兵庫県立神出学園

呑谷池(どんたにいけ)

この間から嫌われ物のアキノキリンソウが綺麗に見えます

時期ですね

陽射しがきつく脚も痛い・・・休む場所がなく道路の仕切りのコンクリートに腰かけ休憩

ハッキリ覚えてます・・・このCyclingRoadに沿って歩きました

まだ雌岡山麓ですよ

こんな場所はBirdが居そうなものだけど・・・

何となく記憶に残っている・・・綺麗でしたよ

確かここで可愛いワンちゃんに出会い何度も撮ったが、今日は居ないので昨年の物を引っ張ってきた
やはり可愛いな〜

そして雰囲気的にはBirdが出そうなのに何ぁ〜んにも出ず・・・セグロセキレイのみ

でも綺麗なセグロセキレイです・・・バックが気にいらないが

目が光ってます

しかしBirdはどこいるのかな

カラスが柿食べている

歩いていたら雄岡山が見えてきました

電線が無くなって来ました

目の前にオオジュリンが飛び込んで来たが、目が合って逃げられる・・・悔しい悔しい!!

最後の休憩場もよく覚えています

何故か「眼鏡の三木」の看板が記憶に残る

阪急の「ちぃかわ号」をまた撮ってしまった!!神戸線ばかりだが、宝塚線と京都線は違う「ちぃかわ」です

雌岡山降りてからのお茶山は都合で避け、近い梅園から神出農産物直売所へエスケープルートです

Birdには縁無かったが、久しぶりの雄岡山・雌岡山でした・・・お・し・ま・い

コースタイム

武庫之荘9:46=9:49西北53=9:15新開地22=111:00緑ヶ丘-11:18登山口11:28雄岡山38-11:44登山口-12:31雌岡山-(神出神社)13:1513:58神出農産物直売所-16:07緑ヶ丘10=16:46新開地52=17:15西北17=17:20武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<雄岡山・雌岡山

このページのトップへ