山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<菊水山・天皇ダム


菊水山・天皇ダム
23年11月8日(水) 今年147日目の山

★ソロ☆

先日聞いていた天皇ダムを探りに菊水山とセットで行き、高い運賃の神鉄BirdWatchingが続きますがHPに追われ今日も深夜に目覚めてしまい3時頃の朝食で頑張るが7時頃にはまたお腹が空き、おにぎりを頬張る


いつも気になってる「う丼」屋うどんと丼のお店かな。10時開店前の9時39分ですがワンちゃん連れのマダムが入っていきます・・・値段もお手頃↓↓ペット可、喫煙可、準備時間でも入店可と何と優しいお店ですね
ね、リーズナブルなお値段で一度入ってみたい!!
菊水山を先に、登山口手前は工事中で手前から入るがコンクリート道に繋がる道がある
いつもの登山口に繋がるのはBirdGroup定例会の時に確認出来た
今日も良い青空、昨日の未明の雨の後風が強まると言っていたが、どうなんかな・・・Birdの出に関係する
10時12分、休憩ベンチでまた中間食で今日3度目の食事です
少し先の中間のポイント、誰も居ずしばらく粘るがメジロのみ
降りてきたハイカーカップルもしばらく見上げてたが去る。この実を食べるBirdは居ない?
鳩が寒くも無いのに動きません
徐々に秋が深まって来ます
順光の紅葉は眩しい・・・逆光の紅葉の方が綺麗だがつい撮ってしまった
今日はBirdWatching駄目ですが、折角なので山頂まで脚を伸ばしました
明石海峡大橋が綺麗です

おやつのボイルド🥚

18度あり幸い無風状態・快晴なので夏服と半袖スタイルで充分・・・折角なので10分
以前ヤマガラが食べていた実にはエナガが集っています
実を食べているので撮りやすい

確かハゼの木だと教わったが・・・陽射しが中途半端に掛かる
おっ枝被りから脱出でいいお顔!!
明るすぎる

今度は暗すぎ・・・つぶらなお目々

早いエナガの動きには切り替え時間はありません

また藪に入るの

ちょっとはましかな

小枝被りだが、アップに耐えられるかな

突然至近距離に飛び込んで来た・・・トリミングなしだがピン甘

レンズいっぱい伸ばしていたが、ピントが合ってきた!!

いい子だ❤❤目の上部の黄色まで確認出来る・・・

今日もエナガのお陰で坊主にならずにすむ

ポイントではコゲラがゴソゴソしていたが(^_-)-☆は確認出来ず

30分以上粘るが何も出ず・・・Watcherやってきてキビ雌(キビタキ雌)を見つけた

私1人じゃメジロしか発見出来ず

結局1時間弱いました・・

いい青空のWatching日和だのに勿体ないが移動します

鈴蘭台駅からは三田方面と三木方面とに別れ電車車庫があり、ここも縫いぐるみ車掌だ

老人ホーム梅香園から徒歩20分の天皇ダム、テニスコートと運動場以外は閑散とした空地に見えます

普段は水を貯めない治水専門の穴あきダムの公園ですが、ビオトープを意識した公園らしくないですね

お腹が空き東屋がある場所にまっしぐらに目指します・・・もう14時22分、今日4度目の食事です

坂道上がって来たのでお腹ペコペコ・・・Watcherペアがやってきてカシラダカだと
追っていますが、少し遠く諦めた訳じゃ無いけれど私のレンズじゃ遠すぎますね・・

夫婦が戻って来てレンズの先を捉えるとカワラヒワがいた!!

夫婦はこちらには目をくれず、カシラダカを追っている

カシラダカが入った藪から何か出て来た!!

アオジか・・・

カシラダカだ、ベストポジションだが手ぶれ、座って腕安定して撮ろうとしたが遅かった

ダム放水近くでは、ん、この鳴き声はジョウビタキ雄だ

何気なしにここへ来たが、どうやらこの辺がベストポジションのようだ・・・

セグロセキレイか~

再びジョウビタキ雄

ここも遠い

ダム放水近くではキセキレイが近い場所にいた

黄色が濃く雄です

バックが気に入らないが・・・

トコトコ逃げます

Birdの種類は何とか撮れたかな・・・ナイスボーイです

逃げられた!!

〆はアオサギです・・・いい時間になりボチボチ帰ろ!!

天王ダムはいい場所だが鈴蘭台まで片道800円、神鉄は高くつく・・・元の老人ホーム梅香園まで帰って来た

鈴蘭台ホーム、やはり縫いぐるみが車掌室にいる・・・阪急電車ばかりじゃなく流行っているのかな?
神鉄方面はしばらく続いたが今日でおしまいかな♪♪これらは交通費も手頃な淀川河川敷が近くていい

コースタイム

武庫之荘8:40=8:43西北47=9:07高速神戸08=新開地=9:09鈴蘭台22-11:15菊水山25-14:18天皇ダム15:42-16:10鈴蘭台18=16:31新開地34=16:55西北58=17:01武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<菊水山・天皇ダム

このページのトップへ