山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<箕面山

箕面山・才ヶ原・二十二曲 23年11月9日(水) 今年148日目の山

歩仲会(あるちゅうかい)11名


★最初の計画では箕面滝から政の茶屋横通り最勝ヶ峰から勝尾寺に入る?・・・コースが変更になるらしい

阪急電車Xちいかわコラボは、神戸線はハチクレ号、京都線はウサギ号、宝塚線はカタカナのチイカワ号です

昨日保険で買ったかやくご飯、出かける瞬間にレンジチンで暖かいので箕面駅で中間食

ここから西江寺から山荘風の杜「山帰来」へ行けます・・・来年からは要予約だそうです
紅葉の綺麗な場所ですが今年は行くかどうかは今の所不明です

まだまだ紅葉はしていず、最近は気候変動の温暖化で近隣の紅葉は全然は期待していません

ここのトンネルくぐるのは久しぶりです

トンネル入ってすぐに準備体操・・・年齢が重なるとストレッチ大事ですよ

今回は珍しい顔ぶれもあるが、途中で3人抜けるので早めの集合写真・・・ポーズの意味はモミジの天婦羅!!

多分初めてで「山池」だって冗談かと思ったが本当だった

こちらの角度の方が良いそうです


ここら辺は来てる筈だが、ややこしい場所で分からない


ここ入れと矢印←があります

えーΣ(・□・;)箕面山ってあったんかいな

驚愕です

ポーズは何だったか忘れた

長年箕面に来てたが、箕面山があったなんて不思議・・・先は危険と看板があり引き返す

箕面に来たので滝は欠かせません・・・勿体ないが降ります

この間からバッタが多く見かけます

今日は4回の出会いです

ホトトギス

その前にアケボノソウの撮り忘れ、Sawanoさんのスマホ写真お借りします
彼女のスマホ撮影はいつも上手に撮れていて羨ましい♪♪素晴らしいですよ

おまたせ箕面滝です!!

今年は紅葉が遅くまだまだです

アジ南蛮&ポテトは買いおかず+切り干し大根煮・卵焼き・ブロッコリー

おかずだけで充分、🍙は駅で食べ、残った焼きそばパンは悩んだが食べましょう~~

午前中に時間費やし、時間短縮で最勝ヶ峰と勝尾寺はパスして駅方向に戻ります

地獄谷12時54分ここから上がります

ここ上がるのか大変だ~~

とっても急で汗がほとばしる

13時05分・・・10分で上がって来ました
お地蔵さんがいます

誰も何も言わず休憩休憩!!
左折してここから入ります・・・20年11月29日山酔会で医王岩⇒二十二曲がり⇒才ヶ原⇒大滝と来ています

以前1人で来た時にも才ヶ原に行ったが、ここじゃなかったな

ここ右入ります・・・才ヶ原は素敵な場所で大好きですね

才ヶ原ですが、写真撮るの忘れ2020年の時の物です

Okazakiさんいつもご馳です・・・Takaisiさんの写真を拝借

二個も頂きました

二十二曲がり唯一展望が望める

これが医王岩か~

20年に来た時には登山口迷いをしてやっと見つけた

この溜池からは行けなかった

立派な大宮寺ですね

ここから長い長い街歩きとなります(やはり焼きそばパン食べ正解)・・・14時38分

大がかりな工事は何でしょうか

「北大阪急行電鉄南北線延伸線」は、江坂駅から千里中央駅まで運行している北大阪急行電鉄
南北線を、千里中央駅から北へ約 2.5 ㎞延伸し、「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野駅」の
2 駅を新設する路線の工事の傍を通り船場大阪まで来ましたが目的はまだ先のようで疲れた

15時23分やっと【湯】の看板が出て来て、下山してから45分も掛かりました

大きな設備があり二階へ上がって行きます

今日はおでんセット(大ジョッキー)で1400円ちょい結構なお値段でした

無料送迎Busは千里中央まで行きますが北千里で下車⇒淡路⇒十三⇒武庫之荘で帰宅でした

Yamap切り忘れお風呂上がった時に切ったのでTimeは04:30くらいかな・・・山歩きは少ないですね

帰りの鉄道ややこしく路線図を阪急千里線・北千里⇒淡路で京都線梅田行き乗換え⇒十三で神戸線乗換えです
頭の中ではややこしく路線図を載せて見ました・・・ちなみにTopPageには公園・植物園・路線図を掲載です

コースタイム

武庫之荘8:15=8:28十三30=8:44石橋49=8:56箕面9:30-9:54トンネル-9:57体操-休憩-10:49山池(休)-11:09三国峠-11:20箕面山30-12:10箕面滝(LunchTime)35-13:04上部(休)14-13:27才ヶ原(休)-14:32医王岩-14:35下山口-大宮寺14:38-15:23水春湯17:30=17:40北千里44=18:03淡路04=18:12十三16=18:27武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<箕面山

このページのトップへ