山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷
23年11月14日(水) 今年150日目の山

★ソロ☆

コスモスでは来ていたが、久しぶりの武庫川午後Birdでボチボチベニマシコ狙いで視察に行きます


水辺ではサギ類が集まってます

カモ類も賑わって来ました

今日Birdが坊主なら没にしますが、取り敢えず映像確保

目安となる脚の色も見えず、取り敢えずサギで・・・

武庫川のコスモスは遅めの開花で、もう終盤でノビタキとのコラボのマッチング見られませんでした

ボタンクサギも旬を終えました・・・目的は冬鳥のベニマシコ&他色々見れたらいいな~

あまり期待はしてはいないが・・・市内在住のTatumi夫妻との出会いがあり当たり前か

ジョウビタキ雄も出たが、まっいいか・・・青空元に現れたのは

ハッキリと撮れているが、誰かな不明です

ひょっしてベニマシコ雌かな・・・そんな分けないでしょジョウビタキ?

何という綺麗な青空

昨日は早朝まで雨、午後からは晴れたが風強く、今日はWatching日和ですね

角度により違います

先週辺りからベニマシコ雌雄出てるらしいが・・・

BirdWatcherは少な目。出会ったWatcher曰く「今年のベニマシコ雄は既に赤いよ」と

藪に潜むアオジが度々出るが、気持ちはベニマシコで落ち着かず

14時には出て以降はもう駄目と言われたが、何か撮れたらと粘った末、何かいる・・・

既に去ったWatcherは居ず・・・

私がレンズ向けたので、双眼鏡だけで納得の夫婦連れが近寄って来ました

どうやらベニマシコ雌でしょうか

藪がらみで写真にはなりません・・・

双眼鏡のWatcher夫婦は去って行きました・・・

藪内ですが、今季初のベニマシコ雄なので敢て載せます

Watcherが言ってた通り、今季雄は早くから真っ赤です

遠くてピン甘

焦るが・・・

悔しい映像・・・藪なので明るくし過ぎたな~

又飛び交うが、飛び方はアオジの様だが不明

バンでも眺めて帰ろうか

期待してなかったベニマシコが見れただけ成果がありましたが、帰り支度・・・

ん、何か奥の方で動きあり、追ってみるとベニマシコ雄が再び出現

追って追って行くと、いいソングポストへ止まってくれました

ここへ来た14時過ぎには出た後と知らされ、多分もう出ないと言われたが粘り勝ちです

もう16時前で場所によると真っ暗の時間帯ですが、幸いここは西日に助けられ苺色のベニマシコ雄❤❤でした
こんな事もあるのですね。短時間Watchingも捨てたもんじゃなし、14時過ぎ去った人もいてタイミングです

本日は今年の初のベニマシコの視察で余り期待はしてなかったが、まずまずの結果で満足で来ました❤❤

終盤のコスモス

カワセミポイントに寄ったが、16時廻っていて粘っても無理でしょう・・・お・し・ま・い

コースタイム

撮始め13時35分~撮終わり16時21分 約2時間46分

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ