山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<六甲山-シュラインロード


六甲山-シュラインロード
23年11月16日(木) 今年152日目の山

★ソロ☆

HPのTopの写真更新したく綺麗な紅葉を求め、久しぶりのシュラインロードを目指すが果たして・・・


渦森台4から上がった公園はまだまだ紅葉には程遠く、遅くまで暖かく近隣の今年の紅葉は期待出来ないかな

今朝の冷え込み少なく、気温は過ごしやすくイコール紅葉の期待薄って事ですね

寒天山道が一番手っ取り早く上がれる・・・油コブシとの分岐

大好きな憩いの場所ですが、中途半端な時期でパッとしない

ここでも良く休憩するがダメですね

ここからの階段が辛い

何とか無理やり撮ってみます

ゴルフ場手前で少し入ると、静かな休憩時間が 取れ大好きな場所です

今日は高山植物園行かないので、ぶなの道には入らず直進

記念碑台手前の池廻りの紅葉・・・水廻りは寒暖の差は大きく、ちょっとだけ赤い

何とサイクリング中心のベースが出来てますね

ビジターセンターでBird場所や情報の確認をします

今日は中間食はなく、記念碑台にて早めのLunchTime。吹抜けなので冷弁当で考えよう

5月頃には記念碑台の駐車場はウソが出るそうです

六甲山中には相変らず何だか分からないオブジェがあります

シュラインロードへ入りますが、紅葉とは程遠い

シュラインロードとは多くの石仏などがあるため「神聖な道」というような意味です
その石仏さんにBirdの出会いをお願しましょう

普段は静かな別荘地、突然ワンちゃんが飛び出してきました

ここも想定外の姿だが、雪が積もると綺麗ですね

時々赤いが、今年は期待出来ません

無理やりですね

ダイアモンドPまでは行く気はなく、地獄谷が突き上げた場所から丁子ヶ辻向かいます・・
ここは8月半ばにコルリが早々と渡りでやって来るそうで、今日はBirdの下見も兼ねてます

混群が来てますが旨く捉えられない

早々と油コブシ下山して途中に渦森台に行くルートが気になってるが、今日は気乗りしなく再度挑戦するかな

油コブシの展望所が刈られ、大きく開けています

今日はここでミニカップにしたかったので、先ほどのルート散策はパスでした

今日のBirdはさっぱりでした

ちょこっと申し訳なさそうにシジュウカラが顔覗かせた

ジョウビタキ雌もちょこっとだけ

ヒヨドリでも撮るか

今日はどうも気乗りりしませんでした

以上・お・し・ま・い

コースタイム

武庫之荘8:08=8:21岡本・Bus停30=8:48渦森台4-9:05公園-休憩-9:43休憩-10:10分岐-10:30道路-10:46ゴルフ場休憩-11:05ビジターセンター10-11:20記念碑台(LunchTime)-シュラインロード-13:27ケーブル上駅-(油コブシ)-13:55展望台14:15-15:16ケーブル下=15:28六甲駅39=16:01武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<六甲山-シュラインロード

このページのトップへ