山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<平城宮跡・水上湖

平城宮跡・水上湖 23年11月26日(日) 今年157日目の山

BirdGroup12名


先月にはノビタキ狙いと大回りして当麻寺近くのラーメン店へ言ったが、今日はBirdGroupの本番です


近鉄は大阪線(上本町起点)・奈良線(難波起点)・阿部野橋からは南大阪線(河内長野線)吉野線(御所線含む)中間の大和八木・橿原神宮・大和西大寺は京都線や大阪線と絡み非常にややこしくネットで採ってみた

駐車場のある場所から入ります。今年の紅葉は期待出来薄だが、例年より赤味が増すとの嬉しい情報もあり
今日は半年ぶりの人もいて、特にTuziharaさんのお孫さんの小学生の”いっちゃん”参加が嬉しいですね

早速ジョウビタキ雄が歓迎してくれ出てきましが、ん~ん逆光でバックは冴えず

何とかならず

明るさ調整してもこんな物

お付き合いのいいジョウビタキなので移動・・・青空バックです

いっちゃんも賢明に撮ってます

再びバック悪いな~

非常に長く付き合ってくれてます

再建中の平宮城の一部です

お話を聞くと15年後の再建らしい

役所仕事はちゃんとやるが、時期がドンドン伸びるらしい・・・果たして15年後は生きているのかな?

早帰りの人もいるので、早々と集合写真です

向かいは朱雀門と若草山

朱雀門ズームイン

私には分からないがハイタカらしい

取り敢えず撮ってズームします

何か分からないので、1人じゃ絶対撮らない映像です

点の様な物ですが、ズーム(トリミング)すると何とか映ってます

イチョウもいい色になって来ました

頬っぺたに丸がない子がいないかな?・・・ここから水上湖へ移動

以前貰ったようこそ奈良へwelcomeNaraのマップのネット版を入手できた

上のイラストマップから切り取ります

ここまでは先月来ました・・・

カワウが目立ちますね

コガモ

岸辺にまとまっていますね

水辺なので今日は紅葉狙いでいきましょう~~



サギ類

良く見かける優雅に泳ぐオオバン

こちらはバンでクイナの親戚で泳ぎは下手、水かきが無いので首をふり体中を使って進む

だからこんな廃棄タイヤに乗ろうとしてるのか納得


バン・クイナ・ヒクイナは親戚で水かきの無い水鳥だったと納得(確かに水かきがない)

遠くでアオサギバタついています

ここでもジョウビタキ雄が鳴いてます

真っ青で、申し分ありません・・・

いろんなポーズをありがとう!!

本当に真っ青な空で、眩しい

皆様一列に並んで食事楽しんでいます

湖を眺めながらの食事は最高ですが・・・

Birdの鳴き声がすると落ち着いてはおられません

ボチボチ温かい物が必要ですが、今日はまだ大丈夫です

今日もおやつが飛び交ってます

食後も水鳥の動きが気になります

次の磐之媛命陵(ヒシャゲ古墳)を取り巻く池

航空自衛隊奈良基地があり戦闘機があります

ウワナベ古墳

チュンちゃんがたくさん集ってます

これはこれで可愛い!!

凛々しい目ですね

少し暗いかな

ハシビロガモ

こちらはハシビロガモの雌

平城宮跡に戻って来ました・・・

午前中撮り損ねたモズ雄が同じ位置に止まってました

が、上手く撮れません

撮り位置を移動しますが・・・

少しは近くなったが、あまり変わらず

今度はモズ雌ですが、遠く全然ピント合わず・・・おトイレ済ませ、宮址の沿いの道です

池に近づくと鯉が大きな口を開けます・・・人馴れしてるみたいです

上空が騒がしい

エナガ率いるガラ混群ですね

すぐには明るさ調整出来ず、シルエット

葉っぱの中はピント合わせムズイ

ピン甘

出ている奴を狙おう

いい顔ですね

ですが、これ以上のズームは無理

BirdGroupでこれだけ撮れたのは由としましょう

今日もよく撮らせてくれます

いろんなポーズありがとう!!

14時、駅に向かい解散ですが、朱雀門方面の葦原が気になり、分かれて単独で行きます

玉手門から入って少しいった広場のモミジが目を見張ります

奈良は鹿しかないでしょう

出たのはセキレイのみ

若草山バックの朱雀門

この風景を撮れただけでも良かった

葦原では何にもいませんでしたが・・

広場のモミジが綺麗でした

最近はペットをモデルに撮る人が目立ちます・・・玉手門から南側の道~大和西大寺駅に向かいま~す
今日は溜池中心でしたが、Birdばかりじゃなくここはいろんなコースがありまだまだ探りたい場所です

コースタイム

立花8:32=8:43大阪49=9:06鶴橋10=9:33大和西大寺10:05-10:16平城宮跡-11:29水上湖-平城宮跡14:54-16:25大和西大寺15:32=16:03鶴橋06=16:21大阪30=16:38尼崎38=16:40立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<平城宮跡・水上湖

このページのトップへ