山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<千里中央・千里南公園


千里中央・千里南公園
23年11月29日(水) 今年159日目の山

★ソロ☆

先日は千里北公園と千里南公園、今日は下調べで千里東公園から千里中央公園へ行ってみる鳥果は別ですが
御堂筋線繋がりの北大阪急行よりも、蛍池から⇒(モノレール)⇒千里中央駅の方が時間、電車代ともお徳


下調べで千里中央公園から千里南公園までは近いので徒歩で行って見ようかな・・・万博公園も近いな

ご存知のように今日もHPに追われ地元駅10時10分発。朝食は5時なので昼食並みの時間
握って来た🍙が温かいので食べたが、まだお腹が空きこのパンは昼食用だがペロリです

新天地はGoogleMapで・・・住宅地のビル群の手前から千里東町公園入りましょう

長谷池が飛び込んできました・・・周りは竹藪でちょっと変わった雰囲気です

ここにもメタセコイアが目立ってますね

すぐに出てしまう狭い公園だが、方向が違うので又入り別の出口から(素晴らしい公園

千里東公園から中央公園まで繋がっています

なかなか市民に愛された地域だと分かります

ここも小さい公園だがジョギング出来るようになってます

お昼前は長蛇の列・・・千里南公園でもそうだが小洒落たお店が人気だそう

お暇な、お洒落なマダムたちが多い街ですね・・・羨ましいです

その横にはローソン

何と無人で、アバターがお手伝い・・・買おうと思う商品なく、ひ・や・か・し・です

お洒落なcafeがある割には地味な公園ですが・・・

中央部には雰囲気が良く、タイミングの良いモミジが綺麗!!

NHK専属の南敏明気象予報士さんによれば「今年のモミジは赤い」と、ここのはちょっと光が足らず暗い

土手に上がると調べて来た通り、万博記念公園の太陽の塔が見えます

残念ながら横顔で電線が邪魔すね

野鳥観察の場所があり、常連さん達が集ってますが名物のオシドリは遠くフェンスが半端
覗き窓も中途半端な高さで背の低い私には不向きで、大きな人を対象にしてるのでしょう

戻るように別の場所を探していたら、親切なWatcherがここからオシドリが見えるよと

オシドリは北海道でしか見たことがないので坊主にならず良かった!!

池の岸際がお好きなようですね・・・雄です

入った先にはオシドリ雌がいました

オシドリ雌は地味ですね

上ににもオシドリ雌がいます

オシドリよく見ると、他のカモ類と違いとって付けたようなロボットのような顔ですね
Hamataniさんも言ってたが、毛が変わった後のミコアイサもサイボーグ的な顔ですね

同じようにキジもサイボーグのような顔だと思うのは私だけかな

下のオシドリ雌が飛びあがった!!

上にはオシドリ雄がいますね

その名の通リ、仲のいいオシドリ夫婦ですね・・・微笑ましいLove❤Love❤ですね

顔見えないが、折角なのでマガモも撮ります・・・中央公園では鴨のみでした

千里北公園もありましたがここにも大きな体育館があります

Bus停もありますが、本数が少ない

歩こうと思ってたルートはこんな名前が付いていてラッキーですね

さくらの時期にはいいかも、いや紅葉時期でも素晴らしいか、先が楽しみです

銀杏の黄色葉も素晴らしい・・・一旦低い位置になるが上がった先には

美味しそうなラーメン店、丁度お昼時ですが、贅沢贅沢、週5日出掛けているので外食は敵
ランチ楽しみ山行も増えBirdWatching+Lunchの人もいますが、たまの贅沢が嬉しさ増す

ラーメン屋過ぎたあたりが散歩道クライマックス・・・

馬見丘陵から帰る「かつらぎの道」にもよく似ていますが、こちらの方は団地群だが高級感がある
多分、中央公園・南公園公園にある高級感溢れるマダムが集うcafeがありそのイメージなのかな~
特に千里南公園のcafeはペット可のテラス席があり、高級そうなワンちゃんの散歩がそう思わせる

間もなく千里南公園に着くはず

やっと千里南公園の駐車場に到着!!

ここはもうこの場所以外には行きません

お目当ては前回会ったアカハラに期待ですが・・・

カワセミが湖畔渕の暗い位置で籠って、ここへ来てから30分程動きがありません

顔の角度が変わるくらいです

目を閉じた瞬間!!
そして遂に飛び、真近な小枝に止まった・・・余りにも近くアニュメーションGifでGifは書類に適した拡張子なので色の種類が少なく、カラー写真には画質が荒くになり適してないがピントが合
ってればOK・・・動きを伝えるにはムービーが最適だが、最近のムービーソフトは高く師匠に頼みで手間取り
自分でそれなりの雰囲気を出すにはこれしかありません

ちょっと奥の違う場所に移動

何故か上仰ぎ、紅葉に興味があるのか・・・陽射しはないが、背は綺麗な翡翠色、舌嘴は赤いので雌です

カワセミの漢字は翡翠と書き、宝石のヒスイは同じく翡翠だが、調べると命名はカワセミの方が先だったとか

再び目を閉じる
背中が綺麗なので、お付き合いを

カワセミと紅葉は合わないかも・・・
中間食でたっぷり食べたが14時前、ちょっと小腹空き、カップ麺セット5分間蒸らすが

だがカワセミの動向が気になり、ちょくちょく覗いてる間に伸びてる麺だが、仕方がないBird中心です

またこの木がお気に入りなのかな



いろんなポーズとってくれます

映像荒いが、アニュメーションGif

やっと餌採りました

奥なので映像荒い

満足げですね

・・・

文句あるのか

では綺麗な背中見せようか・・・


どうだ

翡翠色だが、腕の支えがなく大きい画像に出来なく残念です

再び上の木へ

ずーと止まってくれるので場所移動で別の角度から

また下の藪へ

再び浮上・・・今日はこのパターンで何度目か

ん、ここは初めての止まり木ですね

ウォーミングアップか?

留まったか・・・今日はもて遊ばれているようですね

いろんなポーズで遊んでくれ、サンキュー

千里南公園はカワセミオンリーでしたが、お・ま・け・で綺麗なナンキンハゼ紅葉InヒヨドリⅠ

ナンキンハゼ紅葉InヒヨドリⅡ

ナンキンハゼ紅葉InキジバトⅠ

ナンキンハゼ紅葉InキジバトⅡ

ナンキンハゼ紅葉InスズメⅠ

ナンキンハゼ紅葉InスズメⅡ

もうこの綺麗なナンキンハゼも終盤ですね

今日も種類は少ない種類のBirdWatchingでしたが、多くの画像でお付き合いありがとう!!

まだ15時30分ですが、これ以上は無理でしょう

千里公園、北・東・中央・南と廻ったが、千里西公園があるのか調べた結果はあった・・・機会あれば行こう

コースタイム

武庫之荘10:10=10:20十三23=10:33蛍ヶ池42=10:51千里中央駅-千里東公園-11:37千里中央公園12:40-13:07千里南公園15:13-15:17南千里駅20=15:35淡路36=15:43十三46=15:56武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<千里中央・千里南公園

このページのトップへ