山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<クリーンハイク


クリーンハイク(納山会)&武庫川河川敷(おまけ) 


23年12月3日(日)
 今年161日目の山

★約50名前後☆

今回は初めての自然保護部でのクリーンハイク担当となり、納山会の恒例の「粕汁」作りに参加


今年度は長年携わった機関誌部をやっと抜けられたが、その代償としてどこかへ入部となり自然保護部入部
昨年はダラダラ飲みの納山会がだるくサボったが、その自然保護部の担当になったので避けて通れない

12月になるとここのモミジが目を見張るくらい綺麗!!

今年の近場の紅葉は余り期待してなかったが・・・・

ここのは川が近いので寒暖の差が大きく美しい

参加者数が48名から増えたり減ったりで、人数把握が難しい

粕は出汁とお酒で解き量が多いので大変です

味噌も出汁で徐々に解きます

濃さ加減が少し違うので、移し又戻し均等にしていき完成!!

一品持ちよりは気軽に取れるようにシートの端っこに並べていきますがこんなん珍しい
以前は真ん中に並べれ取り囲むように陣取っていたが、誰も真ん中に越を据えませんね
自分用の椅子持参か、周りの石垣に座っているので、心なしか宴会が早~いように思う

だるかった納山会も無事終わり、さてどう帰ろうかと思った矢先❤❤

Tatumi夫妻が望遠カメラ持参で、仁川から武庫川河川敷で帰るそうで賛同しましょう+Yosiyukiさんで4名です

仁川を下ります・・・セキレイ

セグロセキレイですね

出るのはこんな物でしょうね~

仁川を下ると自然に武庫川の右岸と合流で、途中には中州があり行けますが、先の目的(ベニマシコP)の左岸に渡るルートはなく下流に行き甲武橋まで下り、再び上流に遡るのがBestかな、ややこしい地形ですね~

甲武橋からの眺め♪♪渡る橋がないのでかなり下流の橋を渡り、上流の目的地まで行き再び下流に戻り帰る
仁川から目的地のベニマシコPに行くには、仁川競馬場より北に行き大回りでどちらが良いのか考え物です

アオサギ

今季お初のツグミ・・・今年の元旦に出会ったのは綺麗なツグミだったと思い出す

ベニマシコP行ったが静かな物でした

帰りにも同じ場所にいたツグミですが・・・

藪がらみで残念、陽射しがあったら輝くような色合いです

何故か同じ方向に並んでいます

甲山中心の素晴らし風景・・・こんな幻想的な風景は初めてです

自転車で来るのは阪急線の下流の上武庫橋からですが、徒歩なので交通公園通って帰りましょう!!

スズメの集い

交通公園(西武庫公園)も捨てたもんじゃありません・・・フーの木が多い

フーの実を切り取ってみました

なかなか可愛いく、いいですね❤❤

交通公園出口はレンタサイクルがいっぱいでこんなに沢山需要があるのか、役所仕事は何考えているのかWhy
火曜日の午後BirdWatchingで会社から東へ行くと武庫川新橋があり、ここを渡ると簡単に武庫川左岸へたどる
退職前に一回歩いて見ましょう・・・いい記念になるでしょう

コースタイム

武庫之荘8:16=8:19西北28=8:34仁川45-甲山-クリーンハイク-13:40仁川-武庫川河川敷-15:53交通公園-武庫之荘-自宅

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<クリーンハイク

このページのトップへ