山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<和泉葛城山のオオマシコ


和泉葛城山のオオマシコ
23年12月6日(水) 今年163日目の山

★ソロ☆

生駒(瓢箪山)のアオバヅク現場 で出会った人のBlogを見てますが、お山のオオマシコのWatchingです
Watcherはロケーションを明らかにしなく、別の方向から調べ何とかここかなと確信、急きょ出掛けます


前日の夕方から調べ急きょ現地入りしたのだが、10時にAコース🚏停到着で調べると5時の始発と、他の方向で
調べるとK駅に9時42分がある。駅から5分の分かりにくい🚏停、なな何~とこの時間は車庫入り時刻だガ~ン

昨夜お酒が入った状態で調べたので注意書きを見逃しか、今からだと近くの公園へ行くしかないのかショック
だが、Bコース、Cコースも調べ地図も出していた。見にくいBコースの🚏停の時刻入力で時刻検索した結果は
ジャストタイミングの時刻があった💡💡急いでK駅まで3分で電車に間に合い2駅先のH駅に無事到着しました

🚏停まで2分と書いてあったが、何てことない駅前でやっと一安心・・・現地で急きょ変更で間に合い、感激!


乗車してお腹が訴えて、やっと中間食してた所ガ~ンと大きな音でガクンとバス揺れる
何が起きたのかのんびり構えてたら、運転手がちょっとお待ちくださいと降りて行った
なかなか戻って来ない運転手、覗くとどうやら民家の軒先にバスが接触した模様ですよ

これから事故処理でこのBusは動けないと、え~じゃ私ともう一人の乗客はどうなるのよ

30分ほど待たされ乗客の名前・住所・電話番号を警察に聞かれ、私達は何にも悪い事して
いないのに、まるで事情聴取!!😡😡この後遠くからきたバス会社の乗用車で送って貰う
勇み足失敗で電車賃140円掛かったがBus賃550円はただ、差額410円得だが妙な気分だ

11時05分に予定の🚏停に到着・・・送ってくれた運転手は30分遅れの到着かなと
後日調べで50分到着なので、定刻より15分の遅れだが、この時は変更で焦った~

ここは下調べがなかったが帰りの時刻は15時・16時・17時01分とあり肝冷や物です

ちょっと迷ったややこしい看板で反対行ったがすぐに修正、ここからはYamap頼りです

急な住宅の坂を登り・・・

ここから入るのか・・・かなり急道で暑く、分岐まで我慢出来ず半袖を脱ぎます

Bコース上がっていったが、ここがCコースとの分岐、CコースBus時刻も少ない様です

三分の一来たようで、ここでも一息入れます


少し穏やかな路になってきた

林道を横切りここを上がります

再び林道に出てここからはしばらくこのままらしい

これがオオマシコのロケーション現場のお山なのか

ここから再び山道へ入りますが、いったい何時頃到着なのか地図とにらめっこで、13時到着と睨んだ

いい感じになって来ましたが、写真の時間で調べるとこの先が半分の時間で大体の読みは当っていた

こっからが気分的に長かった

水場がありそうだ

ルンルン道そうに見えるが、小石が落葉に隠れ案外歩きにくい

目の保養しましょう~~

自然な紅葉・・・果たしてこの先オオマシコはいるのか、このハイクは無駄だったのか気持ちが逸る(はやる

シキミの実

この山のオオマシコは完全に確信できた訳じゃなく賭けで来てしまったが、中間から
非常に長くここまで来て再びドキドキしてきた・・・返された答案用紙見るみたいだ

出会ったハイカーさんにBirdWatcherの存在を尋ねた所、沢山いますとの返答🐦🐤🐔🐣🐥

よっしゃ、やはり間違ってなかったと初めて確信!!答案用紙は💮◎でした

アクシデント続きで3度も諦めかけていたが、確信の持てたお山に来れたのは非常に幸運としか言いようがない

Blogの写真で見たWatcherは何処へ?椅子は並んでいるが・・・残っていた女性が教えてくれました

反対側の車道上がった場所に大勢がカメラ構えて、シャッターを切ってますヤッター神様が見方してくれた

オオマシコ雌は結構いいポジションにいるが、オオマシコ雄は結構枝被りで難しい・・・

数枚撮り落ち着き、冷えると厄介なので、暑く脱いでいた半袖とジャケットを素早く羽織る

とにかく枝被りでも取り敢えず撮りまくろう

やはり真っ赤な雄中心で

ちょっと遠いが綺麗な🍓イチゴ色・・・個人的にはこの色がLoveです

小枝は仕方がないが、手前の大きな枝は非常に厄介だ!!😡😡

オオマシコは下に降り、取り敢えず前半戦は修了

展望台からは開けた光景が広がっています

何か飛んでいるみたいでズームするが私には不明です

ここに立ってると雄大な気分になります・・・ギャラリーは30名くらいかな、サイクリング族も数名います

一気に上がって来たので、お稲荷さんとミニカップ麺のお湯入れるが、気になって又現場へ

再び出てきたので撮るが藪がらみで顔に掛かってない物だけ載せます

青空よ出ておくれ!!

ベニマシコより大きく、色も真っ赤で素晴らしい!!

麺も気になったが、離れられません

ちょっと落ち着き、再び食事に戻るが麺はすっかりに伸びてしまった・・・(^^♪
再びロケーションに戻ります

小枝かぶりですが思い切って800で大きくします・・・青空が欲しいが仕方がない

面白い顔も見られます

翌日Takaisiさんとお話する機会があり、彼女は4日(月)に来ていて広場の水場で捉えたみたいですが
残念ながらこの日はそこには出ず、この現場のみの映像です

同じロケーションでウソも出たとのblogもあり、声はすれども姿なしの現場です

何とか枝かぶりが少ないかな

お食事Time美味しいそうですね

再びお食事Time美味しいそうですね

可愛いですね❤❤

美しい♪♪

また変わった雰囲気の雄

急きょのロケーションでしたが、来て正解でした

再び藪がらみですが、顔が鋭い

見にくいが我慢して下さい

次第にガスが出て来て、ソフトのかすみ除去を掛ける

時間も迫りソロソロ限界時刻に迫る

14時27分、限界でロケーション現場を離れましょうか~~
多い枚数を最後までご覧頂きありがとうございます・・・往路2時間だったので復路1時間30分充てて下山

Yamap見ながら、ほとんどノンストップで快調に降りて来て1時間で下山・・・Bus時刻まで30分の余裕!!


同じコース往復なので断面図は左右対称・・・アクシデント続きだったが結果は由でテンション⤴⤴だった

Watchingは途中休憩の20分引くと1時間10分程度、Birdが出たから良かったが出なかったら心折れたかな

(02・03・04・05・07・16・map)は後日追加します

コースタイム

立花7:52=8:03大阪07=8:27天王寺42=9:03乗換え09=9:11久米田駅-9:35AコースBus停9:40-9:52久米田駅55=9:59東岸和田駅-10:02BコースBus停08-10:30B2地点(事故現場)乗用車乗り換え=11:05塔原Bus停10-11:38休憩(着替)45-12:10休憩20-11:46(分岐)-13:10和泉葛城オオマシコポイント周辺14:27-15:31塔原3Bus停16:01=16:28東岸和田駅45=17:28大阪38=17:49立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<和泉葛城山のオオマシコ

このページのトップへ