山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<小富士山・紀泉山地

小富士山・紀泉山地
 23年12月7日(木) 今年164日目の山

★歩仲会(あるちゅうかい)6名☆

連続の遠出です・・・先々月に行った姫路のの小富士山とは違い、紀泉山地の小富士山で初めての山です

昨日に続いての遠出ですが、今日は南海線の泉佐野駅では早めの到着です
Bus停🚏にはまだ誰もいない、冬場は寒いので遅めの到着がいいですね~

時間が余り、駅前をウロウロと・・・何と私の要件はすぐ近くにあった

水呑🚏停下車・・・大きな観音寺で、ここでストレッチ準備です

寝地蔵さん、珍しい

こっからスタートですが・・・

急道にも程があり、息が途絶える・・・早速休憩ですが

まだまだこっからが地獄の登りです

こんな登りは滅多とないぐらいです

ちょっとしたピークでやっと一安心❤❤

向かいの場所は雨山でしょうか・・・Yamapは雨山から入りました

すぐ傍に小富士山が見えています

程なく小富士山に到着・・・標高わずかに260mとは思えないパノラマビューです

凄い急坂でしたが時間は早く、これからが大変だとの事!!勿論ふじさんを表現

今日は小富士山と紀泉山地ですがこの後の目的地はどこなのか?よく分かりません

こんな看板あったのか、他の人の写真をお借りしました

下に稲倉池が見えて、そこまで降ります

下山途中、小富士山が見えています

途中の分岐を見落とした

修正して左いきます

もう紅葉はお終いで見納めですかね

本来はここに下山する予定でした

稲倉池の塩尻から川沿いに稲倉谷を遡行・・・檻には🐗イノボウが罠に掛かって暴れてます

途中冬イチゴが豊富で食べながら歩きます

ここから5分の笹峠ですが、とんでもない登りでしばし躊躇ブレイク

だが、たいした登りじゃありませんでした

ミニカップ麺も持参ですが、昨日同様まだ温かく、お弁当にしました

笹峠からの登りもとんでもない急でいったい何処のピークの?

松茸山らしくロープが張ってありますが、もう解禁時期ですね

登ってばかりですが、どこ行くのか見当がつきません

この先は三峰山ですが、以前いったので今回は行きませんとの事

尾根をドンドン行き、最後はとんでもない急降下、さ迷ってる様なルートでした

無事、和歌山県、中畑集落へたどりつけました・・・ここから林道で2㌔先の神通温泉へ

二日続きの遠出で「温泉&鍋焼きうどんセット」しかなさそうで16時25分のBusに間に合ったのでお先に失礼

本日は予告通り目指してさ迷いますハイクで、たんと歩きました♪♪師走ハイクで🍻乾杯出来なく残念⤵⤵

コースタイム

立花7:15=7:18尼崎21=7:26大阪31=7:46新今宮54=8:26泉佐野9:10=9:33水呑地蔵46=10:20小富士山25-12:00分岐18-15:12笹峠(LunchTime)45-13:32分岐40-14:54休憩15:54-16:23神通温泉26=16:54熊取駅17:05=17:58大阪=18:08=18:19立花