山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷・大井戸公園
23年12月12日(火) 今年166日目の山

★ソロ☆

今日の午後BirdWatchingは会社から徒歩で直接武庫川のベニマシコPのフィールドへ行ってみましょうか
先日クリーンハイク後に仁川から武庫川右岸に入り、甲武橋を左岸に渡り戻るように遡ってベニマシコPへ
行ったが、その時Tatumi夫妻に競馬場の北の橋を渡る案を教わったが、調べると会社のすぐ東の橋だった


そして火曜日の午後BirdWatching試す事にした・・・Lunchを済ませ会社を出ます

振り返り、ここが私の勤める会社

橋との中間は高司4丁目🚏を通過

渡る橋の下の公園から・・・会社出てから6分で、こんなに近いとは思わなかった

橋の手前の橋名プレートはなし

渡った先の橋プレートです

時間戻し、ここで武庫川を渡るのは初めてで、以前右岸を渡って会社へ来たことがあり、左岸沿いが断然便利

橋を渡ると伊丹市になり、しばらくは河川敷行きます

武庫川はオオバンのみ

ここから河川敷いったら中州になり左岸沿いの橋が無くなり、ソロソロ住宅地に入った方が良いかも

景観は悪いが河川敷沿いの住宅道へ

河川敷を大きく離れなければ良いが・・・

まだ最後の紅葉を保ってます

さっきの所を住宅地入らなくてもここまでは歩けそうですが、ここからは河川敷無理そうです・・・ポイント

ここの橋が重要で、さっきの河川敷行くと渡る場所はありません・・・交差点渡らず右折

側道に沿って南下します・・・やがてさくら広場

ドンドン南下ですが、ここから降ります

不安はありますが、中州なしの大きな武庫川へ出た様です

ここからは見覚えのルートでやっと安心

カワウがお出迎え

曇天ですが、何かスカイブルーのbirdが光って、カワセミがホバリングしています

今年の元旦に綺麗な姿で出会ったツグミ

やっと会社出てから1時間弱で武庫川河川敷のベニマシコPまで到着!!

前回のクリーンハイク後でも下流で出会ったが、やはりここが棲家の様です

今日は曇天で期待は出来ず、ルートだけ把握出来たらと思ってたが、不鮮やかだが嬉しい
来年の晴天に期待します・・・陽射しがあれば素晴らしいツグミの鮮やかな色合いですね

武庫川ではカワウが大きな小魚を咥えていたが、シャッターチャンス逃した

満足げの顔・・・今日はこれまでかと思い潮時かな

今日は曇天でルート検索のみでお終いかと思い、これ以上は限界と思いきや・・・

6分後には岸とは反対側に、現れたベニマシコ雄。信じられない今シーズン二度目です

追いかけたら雌がベストポジション

ベニマシコ雌はバックの枯葉と同じ色で目立たず

帰ろうと思ったのに諦めたら駄目ですね

やってきた女性と目を凝らし、ベニマシコ雄を追っていけました

まさかの曇天で会えるとは、色彩は仕方がないでしょう

家に帰ってパソコンで覗くまで分からないが、明るさを+3にしてみた

光輝かないが、空抜けで何とか載せられるでしょう

まさかの曇天で会えるとは、色彩は仕方がないでしょう

曇天で殆ど期待は出来なかったけど、ベニマシコちょっと愛でてGoodとしましょう

ちょっと欲をだして大きく

今日は諦めていたのでダメ元です

大きさはオオマシコに劣りますが、目の大きさは違います

小振りだが、オオマシコとは違い目がパッチリで可愛い

ベニマシコ雌
これも最後の雌でさっさと去ってしまいました

名残惜しいベニマシ雄

まさかの雄が残るとは、信じられない!!

こんな曇天でちゃんとした映像は期待してなかったが、結果はまずますで50パーセント以上の出来でした

まだ14時10分ですが、今日は自転車停めている大井戸公園まで徒歩で、潮時です

今日のベニマシフィールドは女子3名で落ち着いて静かな時でした

まだ岸際行きますが、静かです

やっと土手に上がり、お地蔵さんに感謝!!寄り道しながら帰りましょう

今日は冴えない映像しか捉えられません

またセキレイ雌か

この親子、息子はバスケットボールの網に入ったら帰ると頑張る・・・意外と早く入り、お母ちゃん喜ぶ(^^♪

今日はベンチには誰もいず、モデル無の映像で寂しい・・・

アオサギはいつもじっとしています

ここはいつもセグロセキレイがいます(セグロセキレイは日本固有種で貴重なBird)

ここは春にはカワセミPですが、秋に見たことはありません

何故か同じ方向を向く、カワウ&サギ群団・・・今日は上武庫橋から降ります

自転車置いてる大井戸公園に帰ってきました

結構な時間となりました

嫌われ物のヒヨドリでも結構綺麗ですよ

まさかヒヨドリが〆となるとは思いもよらなかった


会社を出てから4時間弱ですね・・・新しいフィールドを歩いて新鮮だった。退職までもう一回歩くかな

コースタイム

プライムデリカ11:50-12:00武庫川新橋-12:30橋-12:50ベニマシコP14:00-上武庫橋-15:30大井戸公園37-15:50自宅

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ