山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<しあわせの村・あいな里山公園


しあわせの村・あいな里山公園
23年12月13日(水) 

今年167日目の山


★ソロ☆

久しぶりのしあわせの村へ行きますが、あまり鳥果がなかったら、あいな里山公園へ移動しかないかな


しあわせの村は今年の2月以来です

Bus🚏で待つ時間、今日もセキレイがうろついています
これは幸先が良いのか?、イヤそんなに都合は良くない・・・朝日に輝くセキレイ
温泉・健康センターから入り、早速裏から出てコンビニへパン求めていきます

9時14分、朝食は5時だったので中間食には充分な時間、暖めて貰ったので即完食

「しあわせの村」はbirdwatchingGuideお勧め「山里の道」が4ルートあるがBirdでる確率は?何処でも一緒

あまり結果は期待出来ないが、取り敢えず日本庭園

先の鎮守の森の周辺探ります

今やツツジの狂い咲きは定番ですが、シャクナゲも狂い咲きか

コムラサキシキブ

birdが好みそうな実だが・・・青空が抜群!!

鎮守の森、目を凝らすと遠くにカワラヒワ

愛嬌な動きで、可愛い!!

日本庭園に戻り、中心部からキャンプ場方向へへ降ります

ビオトープでは偽のサギ

大好きな場所ですが、静かですね

テーマは🍁葉っぱのフレディーいのちの旅🍂
フーの実

ここからキャンプ場の眺めは素敵!!・・・今日は行きません。眺めるだけ
堂坊池・・・

トリム園地ではヤマガラはじめ、カラ混群が多い場所ですが、今日は一匹もいません

撮るものはこれだけ

あいな里山公園は要入場料でしあわせの村のBus停🚏へ戻っても良いが、モズに合う可能性に掛けます

今年の2月にはここでエナガとたっぷり遊び、楽園でしたが今回は全く没ですね・・・birdWatcherもいず

神戸市立のしあわせの村は入場料は要らないが、国営のあいな里山公園は要入場料は微入場料だが解せない

今日は余りにも早く「しあわせの村」駆け抜け、遊びの森の山道から行きます・・・

やはり何も出ません

早々とあいな里山公園のメインに入りました・・・昨年いっぱい探っていたお陰です

ここも以前ウロウロした場所ですね・・・ちょっとブレイク!!

と、矢先に飛び込んだのはホオジロか?

ん、ちょっと違う・・・ホオジロならお腹が黄色いが、見えない

角度で冠羽は見えないが、いっぱい撮ると冠羽が高く見える映像を捉えられカシラダカか

本当にちょっとの角度で冠羽は見えない

11月の天王ダムで旨く撮れなかったカシラダカに間違いありません

ちょっとの鳥果でしたが、800映像に耐えられるかな

青空応援はいいですね

これぞカシラダカ、以上

雰囲気は晩秋風景

毎回出る常連のセグロセキレイですが

今日も鮮明に撮れ載せます

なんせ固有種です

メダカ池近くです

白拍子棚田を廻ります

オオムラサキも魅力ですね・・・出口に向かい梅園へ

ジョウビタキ雌に出会ったが、ベビーカー連れの若いパパがやたら歩き廻っていて又来た

ベビーカーパパは立ち止まる事なく来たのでシャッターチャンスを逃す⤵⤵ジョウビタキ雌

枝被りの写真になる

チャンスと思いしばらく留まったが・・・

さっきのベビーカーパパが又降りてしばらく留まってくれたが、来て再びチャンス失う

やっとのチャンスでしたが、BirdWatchingはこんな事の繰り返しです

上がると長屋門

あいな里山公園の門玄関

ここにも流行りの映えの扉があります・・・どこでもドアー

一旦降ります

別の場所から高台へ

高台のピークは梅園でした

以前失敗した経験があるので今日は間違えません

またセグロセキレイか・・・

結果期待した獰猛なモズには会えず・・・こんな物ですね

何とか坊主逃れとなったが、ここの所スッキリとしませんね・・・さて明日は何処へ行きましょうか

コースタイム

武庫之荘7:44=7:47西北52=8:10三宮・地下鉄三宮16=8:32妙法寺50=9:05しあわせの村11:00-11:02あいな里山公園14:21-14:42藍那56=15:17新開地24=15:45西北47=16:51武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<しあわせの村・あいな里山公園

このページのトップへ