山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<六個山・五月山


六個山・五月山
23年12月17日(日) 今年169日目の山

★10名☆

山(花)酔会の宿泊忘年会があるので中山Groupの音沙汰なしで、久しぶりの武庫労山のハイキング参加


CHIIKAWA×HANKYU宝塚線は「ちいかわ号」です
今は車体のイラストはなく、その内には年末年始のイラストに変わるでしょう

昨夜より急激に冷え込み、いっぱい重ね着の面々です・・・セキレイが止まるが顔なし

まずは箕面大滝のつもりでしたが、紅葉も終盤でカット!!

閑散としたモミジ眺め川床・・・半月も前なら人・人・人・だったでしょうね

桜広場から上がります

超冷え込んだが、お天気だけは良い

風なく、陽当たりの良いコースで行きます

やはりお腹は持たず、見なさんが景色眺めるちょっとした時間で摘まみます

広場も寒ざむしく、ちょっとの休憩です

抜群の眺めで一瞬止まります

最後は急なコースで六個山へ・・・風があるが、ここでLunchTimeです

小🍙🍙をランチポットに入れてきました

寒いのでさっさと次の五月山へ行きましょうか

もうすっかり冬景色に展開!!昨日まで温かかったのに急すぎる・・・

ここまでは舗装道路歩きの退屈なコース・・・山道が合ったら良かったが残念です

ここから降ります

寒いですが、晩秋のいい感じの風景が広がってます

吊り橋を渡りましょう~~

歩かず横から捉えるがピンボケ⤵⤵・・・

いろんなコースがあり悩みますがふれあいコースへ・・・

望海コースです

ラストはここです

実は今日は目的を持ってここを目指しました!! 12月13日、五月山動物園で飼育するウォンバットの「コウ」オス7歳の急性心不全による死亡とのニュースが流れ、貴重なウォンバットを見に行こう~~と

日本にいるウォンバットは? 日本では当初、北海道札幌市円山動物園、東京都多摩動物公園など6園にいましたが、現在は長野県茶臼山動物園と本市五月山動物園の2園のみ

ここで気持ち良さそうに寝てます
だが先に行くと、いました
丸々と可愛いウォンバット・・・この子は誰かは不明です
ドンドンこちらへ近ずいて来る
脚が短く、同じ所を何回も同じように歩いて可愛く、とっても魅了されます

とっても愛嬌を振舞ってくれます

そしてドアップに撮れる程、近くまで来てくれます
献花台には「コウ」の死去に悼む大勢の人が献花を・・・愛されていたんでしょうね
次はワラビー
こちらも可愛いですね・・・沢山いますが以上!!
えらい瘤瘤ですね
動物園を後にします

池田市のマンホールカラー版、座標位置の蓋は、キジバトの背景が鮮やかなブルー
周りは市の木クスノキ市の花、サツキ・ツツジです
ありました!!五月山動物園のウォンバット版、場所により色々なシリーズの動物がある
こんな物も・・・関学監修のウォンバットのおててバーガー
ファミレスはとっても混んいて、2軒目のサイゼリヤも待ち時間があり徐々に解散ですが
お店前で5名が休んでいた所6目席が空き、勿論帰る気だったが御免なさい・・入ります
少しずつとりわけ3点を頂きました・・・先に帰った人たち御免なさい🙇🙇🙇🙇

冬場の寒い時期はRanntiをメインにした方がBestかな・・・箕面と五月山結ばず個々のコース+Rannti❤❤

コースタイム

武庫之荘8:31=8:42十三43=8:56石橋59=9:05箕面30-さくら広場-10:25望海展望台-11:03❤❤広場10(休)-11:30六個山(LunchTime)12:10-12:34五月山-13:00分岐-13:42五月山動物園-14:30サイゼリヤ-池田15:35=15:50十三35=16:06武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<六個山・五月山

このページのトップへ