山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<北雲雀きずきの森・中山周辺


北雲雀きずきの森・中山周辺
23年12月20日(水) 

今年171日目の山


★中山Group10名☆

清荒神の食堂で「新鮮なアジフライを食べる」企画の集合時間が11時で、先に食べるとは目から鱗ですよ
同じ出掛けるんだったら11時までの時間が勿体ないと早出で北雲雀きずきの森へ行き、今日は4部編成で

PartⅠ北雲雀きずきの森

朝の明峰高校の通学時間運行は川西能勢口7時45分~8時30分、今日は4部編成なのでそれに合わせて乗車

南野坂二丁目でも良いが、今回何気なく撮った写真で川西明峰高校前の方が20円安いや
何でも撮っておくべきと勉強になりました

ここの所HPに追われ遅めのBirdWatching出勤ですが、ここは2時間弱しか取れなく久しぶりに普通出勤

早朝ではないが、気持ちが引き締まる・・・やはり定番の野鳥の草原へ

もっと下部の林、煩い藪で動きがあります・・・何かいてるな

この時には分からなかったがジョウビタキかルリビタキの雌かな?

明るさ調整する時間なく不明

せせらぎの谷の水溜りは8時43分ですが今日は凍っていません・・・二日前とは大違い

ヒヨドリでも撮っておくか

やはりみはらし広場へ


きずきの広場へ

今や珍しくない狂い咲き

おっジョウビタキ雌か・・・

嬉しい!!

何とか逃げないでと祈り・・・

久しぶりの連写

位置移動したが何とか撮れる・・・この時は分からなかったけど尾っぽは瑠璃色

奥に入ったが、何とか撮れます・・・え~尾っぽは完全に瑠璃色でルリビタキ雌、もしくは雄若かも

ズームに耐えられ久しぶりに笑顔が綻ぶ

よく遊んでくれますね

正面顔も耐えられます

今季初のルリビタキ若雄、出て来てくれサンキュー♪♪
余り期待してなかったが、短時間でも来た甲斐があった❤❤
残り時間が気になり、野鳥の草原にちょっと寄り、北入口まで戻ります

突然何か飛び込んできたが、近すぎてピントが合わず、一瞬だったがアオジかな

上空にはカワラヒワ

これは遠くても何とかピントが合う


私の事見下ろしている・・・

目が光ってる

きずき小舎近く、かなり遠いが何かいるが、近ずく時間はないな

この時は点だったが、エナガでした

惜しい!!近くだったらもっと良く撮れたのに、バックは青空で条件抜群


そして逃げられた!!

近寄ると今度はシジュウカラ雄

最終段階で出だしたがタイムアウト!!こんな物ですね

萩原台🚏まで降ります・・・川西能勢口から清荒神まで阪急電車沿線移動でpartⅡへ(👧得意な沿線移動)


PartⅡ 本日のメイン清荒神駅前Lunch

ワクワクで清荒神の集合場所・・・予期せぬ宝の湯集合予定のHammataniさんもいて
ここから参加らしく嬉しい限り、この後も彼の案でウォーキングで大変Good案ですね

11時開店までしばし店前で雑談・・・今日の寒さはましです

島根県とのコラボの店舗らしく、日本酒を押しですが、夕方だったら飲みたいな❤❤

看板もこの通り・・・結構人気がありそうです

やっと暖簾が出ました

中山Groupの予約で二階へ・・・
12席程あり、BGMも穏やかに流れています

次のpartⅢのうさぎ山と宝塚巡礼街道の説明

何かの会議みたいで硬いで~
メニューで、中々お手頃な価格です・・・

アジフライは300円で追加したが、確かに半分が適量で2人組んで分け分け追加がGood

PartⅢ うさぎ山&宝塚巡礼街道

取り敢えず清荒神を上がって行きます

今年の1月に来た逆コースで、ウサギ山を経て売布神社を目指す・・・このコースは宝塚市押しの巡礼街道です

ここは日本庭園かと思いますが、マンションのエンテランスです・・・地元に溶け込んでます

中を覗くと何てことないが、こんなマンションに住めるなんて贅沢ですね

宝塚市の出してるMap元に歩くそうです
癒されますね

1月末に来ていて何となく思い出す

うさぎ山はこの公園内にあります

到着

あら、ウサギが増えてる
1月はこんな感じでした

やはり前回と逆の公園エントランスへ

やっぱりテーマは🍁葉っぱのフレディー🍂いのちの旅

ザクロもつ・い・で・です

売布神社へ降りてきました

駅へは行かずドンドン巡礼街道へ

菰池です

ハシビロガモ

愛嬌のあるカワウ

話しながら歩く目線の先ピカっと光る翡翠色はカワセミ、漢字は翡翠と書きますよ~~
どうでもよい雑学
翡翠のはオス、はメスのカワセミを表わし、メスとオスで翡翠。 宝石の翡翠(ひすい
はこの羽の色からつけられたもので、鳥の名前の方が先なのだそうです
・・・目鱗ですね

先に行きそうな勢いの人に待ったをかけ、しばらく撮らせてね

カワセミはいつもこちらを伺ってるような感じですね

たまに白眼になり、これは瞬きなのか?調べで瞬膜が眼の全体を覆ってる状態で瞬きで〇

Muxで載せます❤❤

ここは高い場所なので私はCut、休憩Time

ジージーとヤマガラ君

次は中山観音です

石垣が綺麗に積まれ、道もクネクネと古い街道を感じさせる

ここも高い位置だが頑張って登ってきました

火事で焼け、後に再現された

降ります・・・

ここからは巡礼街道沿いの神社です

巡礼街道はPart4があるので途中で外れ、ミコアイサがいるらしいこの公園へ立ち寄り

残念ながらどっかへ浮気してるようですね

キンクロハジロで我慢しちゃいます・・・ボチボチ次の目的のタイムが迫ってきました

PartⅣ 宝の湯&館内の御前定食

帰る時間を計算で15時には入場希望だが14時58分、上出来だ(湯好き4名は先着で全身磨いて美人👧)

入浴シーンはCut ・・・人材不足で店員さんは1人のみ、10名の食事は中々来ず・・・たまりかね枝豆です

ここはお酒の友が少なく、初めて鍋御前定食を頼み、炭水化物のご飯とうどんは食べきれずどうしたものか?
と思い密かに to go したが・・これがBestで翌日の昼食に化け、やはりここのさぬきうどんは最高老舗だ

旨く構成した中山Groupの計画に加え、四部構成で随分と有意義な1日で我ながら充実で、今日は💮です!!


コースタイム

武庫之荘7:28=7:40十三41=7:59川西能勢口8:08=8:16川西明峰高校前-8:20北雲雀きずきの森10:10-10:20萩原台28=10:32川西能勢口41=10:51清荒神・11:00郷音(LunchTime)12:03-12:31ウサギ山-巡礼街道-14:58宝の湯18:30=18:46山本4=19:11十三16=19:27武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<北雲雀きずきの森・中山周辺

このページのトップへ