山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<六甲山-西お多福山

六甲山-西お多福山
23年12月27日(水) 今年174日目の山

★ソロ☆

BirdWatchingポイントで昨年から気になっていた鉢巻トンネル周辺と最近騒がしい西お多福山を探ります

山なのでBirdで時間取ると時間足らずとなり時間短縮で東お多福山Bus停🚏までBus利用でショートカットです
目指すはKasiwagiさんが連呼して石の宝殿が騒がしいらしいがTakahasi さん曰く「何も出てないよ」との事
余り期待はしてないが、以前から気になってた場所を今年中に片付けましょう+今騒がしい西お多福山セット

石の宝殿へは昔に芦屋奥池からも最高峰へ登った記憶があるが、調べるとここが一番近い

突然エナガが出るが、最初からピンボケかよ

まさかこんな時から出るとは気の緩みですかね

ドビ割峠手前のここから山道ですが、ここまで以外に36分も掛かりました・・・直ぐかと思ったが休憩!!

こっから急な山道で覚悟して登ります

ここが一番急な厄介な場所です・・・我慢のしどころですね

最近はBirdばかりで余り歩いていませんが、鉢巻トンネル周辺は今年中に片付けたい

ここまで結構な急道で息が切れる・・・この右にルートがあるが、取り敢えずピークへ

北山蛇谷ピークです・・・道はこっからもあるが、さっきの場所まで戻ります

ちょこっとの展望、風があり休憩はお預けですね・・・やはり戻った道と直接の道は繋がっていました

幹の模様が「鹿の子」に似るとして名付けられたカゴの木

北山蛇谷から意外と近くもう石の宝殿の取付きでした・・・50分コース→53分でした

や~ドビ割手前の取付きから1時間弱の到着で意外と早い

今日の中間食は重いので2回に分けて食べましょう~~(カロリー高そう)

Watcherなんかいてませんよ・・・多分今から行く鉢巻トンネル周辺の事だろう

フムフム、廣田神社末社で六甲山神社で別名が石の宝殿か~~

ここまでは中々来ないな~

中々立派な神社でした

お腹も満たしさて本番にいきますか☆彡

車道もありますが、歩道を降りて行きます

やはりこれが鉢巻山トンネルだったか、よく通ったがトンネル名まで把握してなかった~

フェンスの脇から入り何てことない舗装道路、多分トンネルが出来る前はここ使ったのか

カメラ持ったペアに聞くとやはりここがBirdWatchingのPで聞いてから1年経ちました
昨年はハギマシコが出ていたそうだが、今年はまだ出てないようで、今日は下見ですね

こっから出られるんか、ん!!ピークに行けそうですね・・・行ってみましょうか

ん、ここから上がるのか

丁度トンネルの上部辺りだが、後鉢巻山?では鉢巻山ってあるのか調べるとあったわ
昔山酔会で裏から白水山登ってこの近くまで上がって来たがその近くに鉢巻山がある

元に戻らず宝塚方面へ、最初に入った場所まで続いてそうでそこまで行きます、ん?

何か黒いBirdが入ったが、すぐに逃げられ残念だ!!悔しい代わりにエナガだ

ん、今日はエナガDeyか

今度は綺麗に撮れ安堵です

出た場所は、何~んだここか・・・・フェンスの反対側で、さっきも踏んだ場所だった

ほらこのとおり最初の場所に戻ってきました

仕切り直します

最近知ったが、BirdWatchingは山道じゃなく、この様に広く見渡せる場所の方が見つけやすいと

だが今期まだ出てない様子、果たしてこの後は出るのかまだ噂も聞きません

二度外周して、ここから出ます。鉢巻山周辺探索はお終いで~す・・・次の目的の西お多福山へGo~

ここは緩やかな山道なので入ります

六甲山もここまで車で来られ、出口にはさっき会ったWatcherのマイカーかな

一軒茶屋の横・・・取り敢えず用足しに寄り・・・

手前の東屋で残りのサンドイッチを完食・・・ここから第二段!!

ここも山道入ります

ここも穏やかな好きなルート、あれ何かな?

毛布で覆った籠には猫の餌が入っていて、数時間経ったら持ち去るとの注意書き
どうやら保護猫の餌の様だ🐈(=^・^=)・・・ほんわかとしますね

西お多福山入口、ここにもBirdWatchingの人の車で簡単に来られますね・・・羨ましいが妬みません
私には健康な歩ける脚があるだけラッキー(車で来る人と話すると皆膝が痛く歩けないと言います)
西お多福山から下山も可能ですが、住吉川河川は一部荒れてるようで、ここ下山は最初から降りる気はなし

西お多福山の手前で騒がしく、エナガかと撮ったら真っ黄色のマヒワか

以前からBirdのポイントだと聞いていたが、最近はHamatani・Jrが最近熱心だそう

さっきまで綺麗な青空だったのに、ここに来て何故雲🌩ってしまったのか残念だ~
マヒワは高い位置なので縁がないが、ここは比較的低い位置でOKだがモノクロ風

種子求め顔をうずめてます

まだまだうずまってます

こうなったら、分らない映像

現場では晴れの期待で来たが、曇りで明るさ+4にしたが期待薄だったが何とかOK❤❤
曇り空の元で、まさかこんなチャーミングな映像が撮れたなんて・・・

マヒワも可愛いですね

沢山群れてますが的を決めないと上手く撮れません

・・・

前半戦の方が上手く撮れてました

ん、目が光ってます

まだ西お多福山手前なので先行ってみましょう

一応ここが西お多福山ですが、Birdは何処と出会ったWatcherに聞くと

高い場所に留ってるマヒワとアトリだと・・・ウソの声もしたがと

こんなに高い場所は私のレンズじゃ無理

トリミングしてもこんな物

もっと先に行ってみますが・・・

ここから住吉川へ下りられますが、今日は行く気はなし、戻ります

マヒワにもう一度会いたいが集団は去ってしまった⤵⤵・・・

縦走路を西に向かって行きますが、結構高い場所までの登り・・・

とっても寒々そうな映像だが、曇ってるだけ

茶屋跡まで2回の縦走路はカット、舗装道路歩きました

ここでHot一息!!

ここから最後の登りで、冬場は風きつく、凍っている場所です

最高峰が見えています

Birdに恵まれたら、最後の砦はケーブル下山だが、まだ早いので油コブシ下山としよう

ここから石切道下山可能だが阪急まで長く、エクセル🚏はJRだ

ミヨシ観音

油コブシ下山Pで一息・・・

結構好きな場所

寒天道分岐だが、ここもBus🚏時刻待ちがあり、敬遠だ

今日はピーク通り、△点通過

ここで遅めの昼食❤❤

また賑やかですが、旨く撮らせてくれません

反対側に移りました

今日はエナガに始まり、エナガで終わりです

暗くなりお・ま・け・のシジュウカラ

結構なお時間となりました

今年最後のハイク、期待してなかったマヒワにも会え、長く歩きました・・・来年ももう一度来ようかな

武庫之荘8:08=8:19芦屋川30=8:36東お多福Bus停42-9:18ドビワリ峠手前(休)25-9:58北山蛇谷-10:18石の宝殿-10:42鉢巻山トンネル手前-旧舗装道路11:01後八巻山(898m)-11:11鉢巻山トンネル手前-旧舗装道路-11:35一軒茶屋12:00-12:18西お多福山13:00-13:19萩之茶屋跡25-13:40ガーデンテラス-14:23油コブシ下山口29-14:54展望台15:14-16:00六甲ケーブル下17=16:23阪急六甲29=16:51武庫之荘