山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷
24年1月1日(  今年1日目の山・散歩
 A HappyNewYeay ★ソロ☆

昨年の元旦は仕事終わりの午後Birdでしたが、今年は2024年のHPのページを設定からの午後Birdです


北西の強風で自転車🚲漕ぐのに息が切れ、今日は出ないかも覚悟でポイントまで必死

晴れのつもりだったが、曇って時折時雨れのような物が降ってくる

出るのはカワラヒワの群団のみ

色々な撮り方の練習でしきりに撮る

周りのWatcherも1人1人と引きあげ模様

ここにいても仕方なく、先週なくした帽子が落ちてないかと上流にでも行って見るか・・・近い位置にカワウ

橋を渡った公園で遅めの昼食・・・ジョウビタキ雄の鳴き声で見つけたが逃げられる

上流ではコサギ・・・出る物はなく今日のHPは書けないかな~~

帽子脱いだ地点まで遡るが、ない・・・帽子はどうでもよいが、ここまで散歩はお終いで引き返す

脚が黄色くないのでチュウサギかもしれない

15時28分、マシコPまで帰ってきた・・・相変らず鈍よりで勿論Watcherは誰一人居ませんね

どうした物かと思案中、シジュウカラが目の前に現れ、Noトリミング

釣られたように藪中で赤い子発見・・・ベニマシコ雄です
近い場所にベニマシコ雌もいる

つぶらな瞳❤❤

おっ何か緑っぽい物がアオジかと思い夢中でシャッタ-切る

プレビューでウグイスだ・・・ジージーと地鳴きだが、発見は難しくよく撮れた

再びベニ雄、中々藪から出てこないが・・・

何とか今日のHPは出来るかと、胸をなでおろす

早く出ておいでよ♪♪

綺麗な横姿で綺麗な背中もチラッ

藪がらみだが、目元が綺麗で何とか合格

同じような写真だが、目元がチャーミングでこれも合格

ついに飛んだ!!

ん、いい背中でうっとりとします

時間もおし光もなく、明るさ調整が難しいが・・・

目元と尾っぽの赤色のバランスが丁度良く、赤い実が一個とちょっと寂しいが充分合格です!!

目の前すぎてトリミングできないよ~
しばらくは川面のカモ類でも眺めましょう~~

以前に小魚咥えたカワウ見たが再現ないかな

優雅で狩りかな

こちらはカンムリカイツブリ

おもろい顔(●^o^●)

いい位置にベニマシコ雌です

雌ながら堂々とした風格です

もっともBirdの世界では、雌の方が強いのだが・・・

明るさ調整が難しい

誰も来ず、もう帰ろうかと何度も思ったが・・・

そんな時に雄がまた出た!!

ちょっと明るすぎるのか?分かりません

手前の木が・邪・魔

再びベニ雌・・・今日は絶対にベニマシコ雌の出番が多く、ベニ雌Deyかな

ひょうきん顔なメジロ

シジュウカラ雄も撮ります

お腹のネクタイが太いので雄です

ベニマシコ雌

ベニ雌です

雄、ベニ雄です

この後・・・グラグラと地が揺れた気がして、令和6年1・1の能登半島地震が発生!!

前回が真っ正面に、Noトリミングだった場所に再びベニマシコ雄登場した

Why!!

餌も食べて無いのにジーとしてくれる

ただ顔の角度が変わるのみ

単独の独り占めだよ❤❤

ちょっと後ろ姿の羽根も入れたいが贅沢だな~

何十枚も撮ったが、チャーミング

小首を傾げた二点を・・・

余りのものサービス満点なので、位置移動で少し横顔を

手前の枝葉が随分と邪魔だが、仕方あるまい・・・

ん、後ろのBestポジションにベニマシコ雄!!浮気心がもたもたと持ち上がる

いいポジションだが、画が乱れた

浮気した結果、雄は後ろの藪に入って残念だ!!時間調べると7分間のサービス満点だった

そうこの雌に浮気した私がバカでした

もう16時30分廻ってます

まさかこんなに遅くまでいるなんて考えられません

夕日も見える時間帯です

この画の方が都会の中って感じでいいいかな

16時55分・・・武庫川から離れますが、今日は陽射しに恵まれず明日も来るかな、思案中です

帰宅後16時10分能登半島地震発生を知り、被害に会った方々、亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます

コースタイム

自宅=ベニマシコP13:40-14:47上流15:00-15:28ベニマシコP16:32=16:55上武庫橋=自宅

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ