山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷
24年1月2日(火)  今年2日目の山・散歩

★ソロ☆

二日連続の武庫川河川敷、今日は穏やかな晴れで行くしかないでしょう


昨年はよく撮ったセンダンの実、今日は青空によく映え久しぶりに撮ります

サギとカワウ仲良さそうだ♪♪

もう冬だが、夏の名残ですね❤❤

マシコPのだいぶ手前、いつもは見かけないアオジが出てきました


近い位置にツグミ

昨日も見かけたのでやはりここを拠点となってますね

ツグミは背中が綺麗なので見たいな~~

早速にベニマシコ雌か

こちらは一瞬ジョウビタキ雌の様ですがカワラヒワ

目付きが鋭く、近場で久々の美しいカワラヒワです

メジロは赤い実がよく似合いますね

メジロの目はチャーミングですね❤❤

メジロは以上

ボチボチ12時、あまり動かないので体力消耗しないが食べましょう~

オオバン

他のWatcherは別の場所で赤い子ベニマシコ雄を追ってますが・・・私1人の場所で出た!

藪の中ですが、晴れているので明るい
度正面の真っ赤々よりも後ろ姿、羽根の白黒が入った方がバランスが良い・・・

こちらをチラっと見てるようです

何とチャーミングな後ろ姿、お尻プリプリです

アオジ

昨年はよく出てたアオジ、今日はよく出てくれます

別の場所で赤い子ベニマシコ雄を追いかけたWatcherが手招き・・・随分長く居たと
夢中で貪ってます

まだ貪っていますが、留まっていてね

だが、上に行った!!
更に上に飛び、空抜けのいいポジションで留まった

青空に赤がよく映えますね

いつもの定位置に帰ろうと思った矢先、低位置にベニマシコ雌雄がいた!!
少し暗いが、いい背中だ
ここも独り占め

こちらをチラッ見

悩ましい目、さっきのWatcherを呼ぶが、さっさと去ってしまう

やぶの中にジョウビタキ雌・・・久しぶりです
藪から出てこい


藪がらみですが、目が鋭く敢て合格

やっと出てきます
小さなジョウビタキ雌ですが、近場なのではっきり撮れ最大の大きさ、大きいBirdのようですね❤❤

こちらも久しぶりで、今までどうしてたの何処にいたの~

ここの所出なかったが堂々たる風格です


今度は先の先の遠い位置へ

怪訝な首傾げが一番面白い!!

まともな姿

行っちゃった

赤い実のいいポジションにツグミ

いい画となり・・・

今日の主役は君かもね

また出て来てね\(◎o◎)/

同じポジションのツグミと比べたら点のようなメジロ

ピン甘だが動きが面白いので・・・


・・・

ここでおしゃべりだが毒舌なおじさんと会う・・・

色々と話してると、そうか以前青空の下でエナガ追いかけていた時煩かった人だったが

このおじさんああ撮れ、こう撮れと煩いがコツを教わり最後は私の事を先生呼ばわり
上げたり下げたりの、ようわからん人だったが、よくBird見つけてくれ大変楽し人だ

ベニマシコ雌

今日は地面に落ちた種子を食べるベニマシコがよく見られます

近いのでもっと違う場所で撮りたかったが動けない

さっきのおじさんがよく見つけて、目が光った奴を狙えと

今日はよく出ていた、午前中いた人は満足できて帰って行き、Watcherは入れ替わりました

アオジ君も再び登場!!

午前中で充分満足できたが、時間が早く勿体ない

何度も出て来てくれ嬉しい限りですね❤❤



再び地面這うベニマシコ雄

這う姿も可愛い・・・

早朝はよく見られるそうですよ

ベニマシコ雌

目がチャーミング

空抜けでいい映像です

三度目のメジロ

少し暗い

今度は明るすぎるが、すぐには修正不可能

明るさや角度で別物のベニマシコ雄です

個人的にはこのイチゴ色の赤さが好き

明るいままで充分だと思う

角度代え、背中の羽根の色のバランスがOK



やはり首傾げシーンが大好きです❤❤

またメジロ君

不明瞭だが謎のカワラヒワ

いまいちですが、ベニマシコ雄

・・・

シジュウカラは載せない人多いです

メ・ジ・ロ

遅めの昼食第二段はミニカップです

ツグミ

カワラヒワ

カワラヒワ後ろ姿です

上目使いの光った目と、背中のラインが美しい
別の種のカワラヒワ


ツグミ

今日はどの子が主役か分からなくなりました

よく出てくれましたツグミ

最後は小枝がらみですが、ベニマシコ雄

まだまだ日は高いが、今日は娘が来るかも、帰って掃除します

今日はお天気や人に恵まれ151枚の写真で最高です(紅葉時期は多かったけど、それを越えましたね)

コースタイム

撮始め10時58分~撮終わり15時07分 約4時間09分

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ