山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷
24年1月5日(金)  今年4日目の山・散歩

★ソロ☆

中途半端な時間に歯医者の定期健診が入って、今日も3月並みの穏やかな晴れ・・・やはり武庫川河川敷へ


今は何処へ行ってもBirdは出てそうになく、武庫川河川敷なら何らか撮れるかな・・・山行きたい希望↑↑

いつものお地蔵さんの所へ🚲自転車を停め降りるが早速にエナガ、旨く撮らせてくれません

正面顔も撮らせてくれず、使ってる写真ソフトPhotoScapeXで遊びます

結構うるさい映像になりますねメジロ

ベニマシコは正月早々2日間で充分撮らせて貰い、今日はそれ以外のアオジ・ウグイス狙い

奥でジョウビタキ雌が撮ってとポーズ取ってくれます

凛々しい!!

囀っています

カワラヒワは相変らず群れてます

枝被りのカワラヒワ

藪に何か飛んできた

枝かぶってますが目がくっきりジョウビタキ雌

さっきと違い背中の濃茶色やオレンジ色が綺麗でコントラストがいい
ベニマシコ雌

目が光っていいですね・・・うるさい親父に指摘されて以来光ってる物を載せましょう

ベニマシコ雄がチラッと

今度は雌、ベニマシコ雌です

カワラヒワ


再びベニマシコ雌

以上ベニマシコ雌

目の前のシジュウカラ雄、Noトリミング

別の個体のベニマシコ雌

綺麗な空抜けです

今日は心の余裕があるので、落ちついて撮れます

余裕があると言うことは良く見えるって事ですね

ユニーク❤❤(*´ω`*)


ベニマシコ雄も出て来てくれました

ベニマシコ雄はもういいかと思うが、出てくれた以上は大きく載せましょう

逆光で+3~4だったと思うが、修正は掛けると暗くなるのでそのまま

調整のかすみ除去もたた使いますが、これも掛けると暗いので、トリミングだけです

種子食べる同じ動作の繰り返しです

・・・

別の場所へ飛んだベニマシコ雄

ここの場所の集大成

黄色が綺麗なカワラヒワ

ここでご一緒していたご夫婦は満足げに帰って行きました・・・

ここでちょっとブレイク・・・昼食は家で済ませ午後birdなので、お・や・つ
どうもBirdWatchingの時は出ないことが多く、こんなおやつタイム習慣となる

ちょっと明るすぎたカワラヒワ

後ろ姿

以上カワラヒワでした

シジュウカラ雄

バイバイ!!

シジュウカラ雄を追って行きます

まだまだ追っていきます


シジュウカラ雄でした

どうもメジロがチョロチョロと・・・

赤い実を咥えていますが、大きな物は呑み込めないのか落としてます

鋭い目付き!!

藪の中に入ってみましょう・・・何か動きがあります

どうやらウグイスのようです・・・ここで百枚目となった

藪の中は、他の人が道から狙っていたらヤバく、1人だから入れます

この細い目が特徴のウグイスで、この時期は地鳴きのジージーです
お馴染みのホーホケキョは春先の恋の季節のさえずりに聞けるだけ

ウグイスは藪の中で鳴き、ほとんど目にすることはないが・・・

木の影が映ってますが、ついにウグイスの雄姿が撮れました!!

調整のかすみ除去も掛けた映像です

直ぐ傍には誰ぁれ~

アオジですね❤❤


飛びました・・・

明るい場所の枝に移りラッキー!!
明るい場所に移動で、頭部の緑灰色が足りませんが雄のアオジでしょう

別の個体ですが、これもアオジ雄でしょう


また別の個体のアオジ君、雄ですね❤❤

ん、いいポジションのいい顔だ

以上アオジで君でした

そしてイタチが目の前を通過

2日も出て、こんなんが出ると小さなBirdは警戒します

とっとと去れ!!や~1人だったので藪に入って、ウグイスやアオジをたっぷり撮れて
大変満足、大満足です・・・これでWatcherがいたら大目玉をくらう事でしょうね~

シジュウカラも沢山撮れました・・・ぼちぼち帰るか、最後にベニマシコ雄のご挨拶が
あったら嬉しいな~と淡い期待です

え~ポイントの端っこですが、出て来てくれました

そう言えば12月最後の午後Birdでもこの場所で出て来てくれた

ここも見落としたらあかんポイントだったのか

別の場所へ移動・・・

何の変哲もない場所から移動で、最高の雄姿が撮れました

どうよ!!素晴らしでしょう

私の密かな心の声に応えてくれたベニマシコ雄、15時59分で最後とします

お地蔵さんの場所16時10分が撮り終わり。他は行ってませんがここは遊べますね
今日も短い時間でしたが、136枚となり最後まで見て頂きありがとうございました


コースタイム

撮始め14時06分~撮終わり16時10分 約2時間04分

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ