山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷
24年1月7日(日)  今年6日目の山・散歩

★ソロ☆

今日明日は自宅でHPの筈だったが、5日の武庫川HPを作成中沢山の写真処理で大変だったが、旨く狙った
時のシャッターチャンスの手応えの喜びが蘇り、体と脳がうずうずし、青空もあるので午後Birdへ飛び出す


前日の中山HPも溜まるが、枚数は少なく何とかなるでしょう・・・お地蔵さん上空のセンダンの実

エナガがよくいる場所だが、今日はいきなりジョウビタキ雌

まだメガネ掛ける前の準備段階なのにちょっと待ってよ・・・何とか捉えた❤❤

取り敢えず水面で一枚

今日はベニマシコは撮らなくても良いが、ここに来る人はベニマシコ狙い、赤いのいると
散歩中の人も教えてくれ、撮りましょう・・・何と贅沢で余裕な・おは・な・し・だ~

撮ると一か所が何十枚にもなり、選んで処理してアップ、少々疲れ気味で贅沢ですね

正直なところ、5日に捉えたウグイスが再度撮れたらいいかなと・・・

かなりうるさい場所ですね

BirdWatcherは日曜日なのに少な目、きっと青空で出ていて満足して帰って行ったのか

ここの集大成❤❤

2日早々に出たツグミだが

5日(金)には見なかったツグミが顏見せてくれましたが藪中⤵⤵

その後いい場所に出現

やはり赤い実食べてるわ


サギ類が飛び交ってますが・・・

短距離望遠でないと追っていけず!!

その映像をトリミングするしか手段はなし

今日もベニマシコ雌はいい位置に陣取っています

ちょっと被ったが・・・

風がありますね

目がこっち見てますよ

角度によりツグミが青空バック

かなりピン甘

こちらは別種のツグミ

下の枝にも2匹いるが、Buckが建物です
いい場所に止まってよと言いたい!!

今日はWatcherが少なく。上流から少し藪に入る踏み跡がありここで陣取る

ジーと気配を潜めてると、結構出てくる・・・シジュウカラは勿論ウグイスも来たがベニマシコも留まる

今日の主役はベニマシコ雌でしょう


ちょっと先にはやはりツグミ

載せ回数は2番目か

遅めの午後中間食はお初かな

カワラヒワは相変らず出てますが・・・

陽射しが消えるとお話になりませんね


ツグミも光を失うと只の大きなBirdでしかない

今日の主役はいいポジションのベニマシコ雌かな

上流藪に入った場所に構えていますが・・・

藪とは思えない映像

同じ藪に潜むベニマシコ雌

こんな映像しか撮れません

正面顔でストップ

やはりベニマシコ雌に戻ります

やはり今日は君だスターかな

いっちゃった・・・

中心のポイントでは地面にカワラヒワが群れてます

ん、道路側に明らかな動き・・・

普段出ない所にウグイスか

動きが早く追っていくが早く・・・

二日前の藪に入って行った

追って撮って、やはりウグイスと確認

何とか撮れたがもっとましな映像が欲しい

今日はこれが限界だったが、過去偶然映像はあるが、ウグイスでも粘れば撮れると確信
やった~

再びのツグミはやはり小枝被り

シジュウカラはまともに至近距離でノートリミング

上流の藪に入ると上空には沢山のベニマシコ雌雄いますが・・・

見上げる角度が厳しく

うっとおしい画しか撮れません

今日はこの画でお終い・・・もっとウグイスに迫りたかったが、再び来るかな

しばらくは就活に勤しむかな~~


コースタイム

撮始め12時22分~撮終わり15時15分 約2時間53分

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ