山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<湖南アルプス・堂山

湖南アルプス・堂山 24年1月11日(木) 今年7日目の山・散歩

歩仲会(あるちゅうかい)7名


歩仲会最初の山は、湖南アルプスの堂山・・・山酔会で12年前の2012年に行って以来の2度目です

数回来てるアルプス登山口ですが、物々しい要塞でこれって何?ビックリですわ!!

ここは不動寺から太神山(2013年・2018年)にも行って、頭の中ぐっちゃぐっちゃだが・・・

取り敢えずベースはここか、記憶にはしっかりある

どうやらこの要塞は名神高速道路の建設過程か・・・くぐるのも恐っとろしい

要塞をくぐると懐かしい自然・・・確かしばらく30分くらいの場所に不道明王があったはずで、沢沿いを行く

懐かし場所で、手前に右に尾根に向かうルートが気になり以前のHPを調べると
ここから太神山へ2回行ってるのでかなりイメージが強かったのかな・・・・・

一方看板で沢を渡る看板があり、ここは確か下ってきた記憶があり、堂山からの下りだ

沢を渡るの苦手なので、Topでさっさと渡るo(^o^)o早いもん勝ち~

小さいが綺麗な滝です

数回小さな渡渉?TopのNagabutiさんが早く、息が切れる

やっと堰堤っぽい

古い看板か

HP確かめ記憶解くの時間掛かったがここか

時間は11時過ぎでまだ早いが、鎧ダム上部の河原で新年の温かいもん鍋らしい

毎年新年にいろんな企画で、本日は豚汁と善哉らしい

リーダーTakaisiさんの計らいの具材がいっぱい!!

具材投入の最後は何とインスタントのあさり味噌汁トッピング・・・考えましたね

こうして豚汁っぽいお味噌汁が完成でGood~美味しい❤❤

私も時間が許せたので、久しぶりの生うどんを炊きました

第二段のデザート善哉のお餅焼・・・

最後のお餅はふっくらと焼き上がり、絵にかいた餅・・・・Sawanoさん提供写真

勿論これにもお餅が入っていてo(^o^)o・・Sawanoさん提供写真

私は見て頂いた気分で、口の中は甘いもんオンリー・・・Sawanoさん提供写真

お正月らしいおやつも頂きました

Ganさんはやはりここで消える?らしい

お腹も満たされ12時過ぎて登るの苦しいが、そんなに遠くなく登るしかないか

過去では下りだったが、記憶が段々と蘇りこの先が岩の塊かな

いい具合に記憶が戻りました

とにかく展望が抜群の山です

この先に新免からの分岐があり、前回はここから登ってきて、堂山ピストンで今日登って来た道降りたらしい

比良山の蓬莱山が雪被って素晴らしい画です!!

今日は古希を迎え、怖いのでTop行来ましょう・・・後ろ振り返り余裕としよう

この段階でプラス思考でないと就活は出来ません

相変らず絶好の素晴らしい眺め・・・最高だわ

素晴らし岩場の展開で、皆さんの顏も輝いている❤❤

展望抜群で圧巻!!

下で見た名神高速道路の新高速は上部から見ても圧巻!

あの尖がった山は三上山かな

大岩が重なってますが、Okazakiさんは行きそう

これが最後かな

やっと堂山山頂ピーク

証明書写真撮って貰う

堂山なので胴どう?

湖南アルプスは鶏冠山も含め色々来たが、展望抜群で気持ちが良い

下山は初めてのコースですが、ちゃんとついてます

以前の案内では厳しそうでしたが、現段階では明瞭

展望にも恵まれ下山の景色も明瞭だが、それなりの時間は掛かるでしょうね・・・上の堰堤

ここから急に下りそうですね

何と素晴らしい渓谷が続いていますよ

この下山道は初めてですが、素晴らし渓谷ですよ

再度来たいが、1人じゃ無理ですね

やっと下の河原に降りて来たが、沢渡った不道明王の分岐よりもかなり下部に下ってます

さてここをどう渡るか・・・私は手前の浅瀬をジャブジャブと

ちゃんと渡るMenber

スマホの映像の方が綺麗やん

Sawanoさんスマホ提供で・・・

やっと帰ってきました

要塞の下をさっさとくぐります

何か分かりにくい帝産湖南交通Busで石山駅へ、定例のスーパー銭湯か地元銭湯かは取りやめ

ちょっと遠いので直接飲み屋へ直行・・・14時からの炉端へ

従業員会議で待ったが掛かったが、すぐに入れました・・・中々興味そそりワクワク❤❤

取り敢えず突き出しですね

いつものごま油まみれきゅうり

私はこれが最高

蛸ネギごま油まみれ・・・私にはちょっと無理かな

個人的に各自サザエつぼ焼きかホタテか選べって

私は断然ホタテ焼Love❤❤

エイヒレは一品なので、適当に食べ回す

〆は焼きそばですが、足りたのか不明ですが、追加は時間掛かりお終い

松尾芭蕉銅像

今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」で京都の宇治は「源氏物語」のゆかりの地です
ここ大津は「源氏物語」誕生の地で、平安時代は京都から大津辺りが大舞台となった

今日も満足なハイクと新年飲み会で大満足出来ました・・・今年は大河ドラマ「光る君へ」見ようかな

コースタイム

立花8:15=8:18尼崎28=9:20石山駅40=10:05アルプス登山口-10:35不道明王-ストレッチ10:44-11:09鎧ダム(RannTitime)12:15-13:16堂山27-13:54第二堰堤-14:15沢-14:26アルプス登山口57=15:23石山-炉端「大蔵屋」-石山17:13=17:57大阪18:08=18:09立花

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<湖南アルプス・堂山

このページのトップへ