山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<六甲-七兵衛山&おまけのBirdWatching


六甲-七兵衛山&おまけ
24年1月14日(日)  今年9日目の山・散歩

★6名☆

六甲山での日向山のトレーニングですが、お正月明けなので半日、残り時間は、おまけで費やすかな❤❤

PirtⅠ六甲山トレーニング

昨年行きそびれた日向山、魅力そうな山ので今年の計画に入れて頂けました・・・サンキューYuriYuri
今日は定番の七兵衛山半日トレですが、朝はかなり冷えどうなると思ったが、暖かくなりそう保久良神社

ここも定番の休憩所・・・かなり寒かったが、ここの急登りで身体が温まった

今日はたまに食べたくなるハムトースト2枚分を8等分し、休憩ごとに食べます


今日のリーダーMakiちゃんはコースに悩み悩み金鳥山へ

だいぶ開けた金鳥山です

Masako岩で休憩と言ってたが、手前で横池に入った

先の横池の雌池で休憩と言ってたが、断然この雄池の方が温かいよと決定!!

こちらが横池雌池で寒々そう・・・水量がなく、右側通り楽なコース取り

この岩の下にはお塩でお清め

コウヤボウキの実が光当たって綺麗!!

目的の七兵衛山、ここでランチですが2切れづつ食べ最後の2切れがここで最後

武庫労山ハイキング部は本当にここが好きで、今日も語ってます

丁度13時17分、まだ日は高く穏やかな陽射しなので午後BirdWatchingに行きましょう

PirtⅡ BirdWatching

14時44分、近場の沿線沿いにやって来ましたがまだまだ明るいです

Takaisiさん情報Ⅱでやって来たが、的確な場所が分からず出会った女性に聞く

15時、Watcherがいなく、ここしかないかな~とあやふやだ

Cup 麺もあったがそんな気分じゃなく追加のパン、BirdWatchingはパンが手軽です

一組Watcher夫婦が現れ、現場はやはりここだったと確信・・・15分後
ミヤマホオジロ❤❤以前には餌付けはなく今年になって、ポイントらしい

まさかここで餌付けとは意外でした

ここは雄オンリーで、雌オンリーの生駒山のくろんど池近くの人も来るそうです

ここの人は逆に雌に出会いたいそうです・・・えー信じられない

取り敢えずミヤマホオジロに出会えただけで良かった!!

前年度は餌付けはなく、一回だけ自然体に遭遇

餌付けでも出会えただけ嬉しい

ちょっと他廻りましょうか
直ぐにジョウビタキビタキ雌

気の強い奴です

アオジもいますが顏見えず

いつも場所でルリビタキ若もしくは雄に出会えました

このまま帰っても良いがもう一度ミヤマホオジロPへいき、別の場所の出口探りましょうか

やはり待つと出てきました

1人なので警戒心が薄れてます

面白い顏も・・・

やはりギャラリーが少ないと警戒心がなく、いろんなポーズを・・・

楽しませてくれますね

1人なので逃げられても仕方なく徐々に近づくが・・・

ここまで大丈夫

これが最後でよく撮らせてくれありがとう!!・・・

普段使ってない出口探るが・・・

ここ行きます

出口ですが、一番最初は山酔会でここから入りました

ここがドン付きですが、Bus停はどこでしょうか

ここにもBus停🚏ありましたが、本数少ないく大きな通りのBus通りは登りになり、ここは使えないかな

年明けの就活の合間でHP整理をしていた所2013年~2015年で4度訪れていてここのBus停🚏使ってた

コースタイム

武庫之荘7:56=8:18岡本30-公園-9:02保久良神社(休)12-9:37展望台(休)47-9:52金鳥山-10:35横池・雄池(休)45-11:00横池・雌池-11:21七兵衛山54-12:39休憩49-13:01下山口-13:07岡本八幡神社(休)-13:25岡本28・・・BirdWatching・・・17:46武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<六甲-七兵衛山&おまけのBirdWatching

このページのトップへ