山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
24年1月26日(金)  今年11日目の山・散歩

★ソロ☆

1月に入り中山に2回、新年会も2回行き、就活もままならず・・・久しぶりのBirdWatchingで植物園へ

1月19日神坂部西公園

19日神戸市立森林植物園行く前に気づき落とし物拾得に塚口へ。潰れた日なので近くの公園

ここに来るのは何十年ぶりか、調べると春先にはオオルリやサンコウチョウも来るそうだ

だが今は静かなものだ・・・優雅なカルガモ

いい感じの公園で近かったらもっと頻繁に来れるのにな~

市内Busが割引年齢に達し裁判所Bus停🚏尼崎市内線[14系統] 阪急塚口行⇒阪急塚口駅
阪急塚口駅Bus停🚏尼崎市内線[12系統] 阪神杭瀬行⇒ピッコロシアター下車という手段
もありかな

十月桜

birdの出が悪く、最後に憐れんだジョウビタキ雄が挨拶に出て来てくれた

別の場所に移動してくれて遮物が無くなってGood!!

ありがとう・・・また時期になったら来ようかな

1月20日姉家訪問

今日は長女と私の姉家を訪問。最初は食事を済ませ訪問予定だったが次女も東京から
駆け付ける筈だったが都合つかず⤵⤵
姉は折角親子揃うのだからと、時前にビビンバ計画で作ってくれた(●^o^●)❤❤

姪っ子お土産のチーズケーキも抜群でした・・・久々に花札で過ごし楽しかった

1月26日神戸市立森林植物園

朝食、冷凍庫に眠ってる中々減らない鳥そぼろ、簡単レトルトの中華丼に卵とじと一緒に
中々良いアイデアだと思います

やっと神戸市立森林植物園のページへ移ります・・・今日の食事あれこれです

今週は寒波で、あ~やっと来れここまで長かった・・・まだまで平年より寒いですがもう我慢出来ません

足の裏のアーチが崩れ、まだ足首が腫れているので、しばらくは慎重に・・・北鈴蘭台から無料Busです

まずはウサギ園へ、ミヤマホオジロを探りに行きましょうかな・・・今週寒波の名残雪?

もう春近しかコブシの蕾が膨らんで来て、これ見るだけでも嬉しくなります❤❤

ウサギ園の裏はまだ陽が射さずシーンと寒々しい・・・しばらく廻りうろつくが静か
やっとルリビタキ雌が飛んできたが、一瞬でウサギの餌求め網をくぐり入っていった

少し上の高い位置が騒がしく、覗くとアトリだ・・・逆光なので徐々に移動

群れでいるので逃げないと思うが・・・

かなり高い位置なので苦しい

頭部はこんなん

アトリ雌のような気がします


沢山いるが、全てにピントが合わず、Pに設定してもこんな物だ

木が邪魔だ

どうも小枝が気になり移動するが、あまり変わらん

集団でし下方に移動・・・お顔みせておくれ

この後は採餌で地面に下りちゃいました

峠越えます・・・ぼちぼちミツマタが蕾付けてますが・・・

冬場は、こんな形で森の宝物?かなりこじつけっぽい

長谷池で後ろのカモシカでも・・・

池の廻りでザワザワと小さなざわめき♪♪

ちっこいエナガですが、出てくれました

何とか追える範囲ですが、すぐ去ります

君はいつもアクロバット

俊敏な動きについて行くのは大変で、やっとこさ追えた限りで精一杯です

奥にはいつでも追えるヤマガラ・・・

ブリスベンの森、かなり遠い位置に気性の荒いジョウビタキ雌見っけ!

ここは以前から確かジョウビタキ雄の縄張りの筈だが

強気のジョウビタキ雌が奪い取ったのかな

赤い枯葉が唯一彼女を引き立てる

よく遊んでくれサンキュー・・・ジョウビタキ雌でした

もうソシンロウバイが咲き始めた♪♪

ソシンロウバイに止まってくれたら嬉しいが・・・

ジョウビタキ雄はここの主



ジョウビタキ雌もいる筈だが出てこない

まだまだお天気がスッキリせずジョウビタキ雄もスッキリしない色で残念だ

ホオジロも出だしたが、枝被り

地面に降りて採餌し始める

ホオジロも集団です

時間を少し置き、今度は反対側に出てきたジョウビタキ雄

どこもかしこもBirdは出てないようで、いったい何処に行けばいいのか迷う

ソシンロウバイはこれからです

一応香りの道から廻るが静かでした

シャクナゲ広場のベンチの上にルリビタキ雄らしきもの見っけ

しばらく待っていると出てきたが、枝被り

ここは暗く、明るさ調整し徐々に移動

今季初めての立派なルリビタキ雄に感激♪♪

ピントが合わず、Pに切り替え

何とかあったが、ちょっと明るすぎたか修正時間ありません

位置ずらしで条件が変わってくる


今日の一番のルリビタキ雄でした

正面口で改め、今年初めてか~と実感

いつもは一番に多目的広場行くのだが、もう14時を廻ってます・・・15時50分のBusまで48分です

やっと食べる気になってきました・・・できるまでウロウロしましょう

いい具合にジョウビタキ雌がいました

うつむき加減が可愛いが・・・

この目付きは激しい気性を物語ってる

何度載せても飽きません

ラーメンが伸びる程撮っていたが、悔いなしです

多目的広場奥で、何か大きな物が藪に入った・・・至近距離だが枝が首に掛かり残念だ~
アカハラです

いくら移動しても枝は拭い去れません

まぁ藪の中なんで仕方ありません

いい感じの多目的広場ですが、主のトラツグミには出会えず⤵⤵時間まで萩の小路いくが、嫌なWatcherに会う

時間まで早春の植物で時間潰し

今日のBirdはアトリ・エナガ・ヤマガラ・ホオジロ・ジョウビタキ雌雄・ルリビタキ雌雄
と珍しいBirdではありませんが久々のBirdWatchingでまずまずの鳥果で楽しかった~

番外編

今月は有給消化中、三宮へ就活、近所の生田神社にお参りに行きます

帰りに海鮮丼屋に入るが、酢飯だったので残念!!

また違う日4回目ですが、今日はマッチングにはならなそうだな

迷い迷い凄く考えますが、居酒屋権太の大好きな権太巻き食べ考えます
ちなみにこの居酒屋権太の本店は2月に入ったら改装に入りお休みです!
残念ですが、少し通ってみましょうか

今日も120枚映像で長々とした4部構成のHPとなり、最後までご覧頂きありがとうございました

コースタイム

武庫之荘8:55=8:58西北9:02=新開地9:41=9:58北鈴蘭台10:05=神戸市立森林植物園15:50=15:57鈴蘭台16:03=16:22新開地24=16:45西北48=16:47武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ