山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<淀川河川敷-赤川地区


淀川河川敷-赤川地区 24年1月27日(土)  今年12日目の山・散歩

★ソロ☆

一年ぶりにレンジャクフィールドに行くが、確かな情報はなし・・・残された休暇はわずかで無駄は出来ず


昨年は3月初旬だったが早いのか、とっても静かです・・・お天気は良くなると言ってたがスッキリせず

帰りのBus時刻、今の時間は1時間に3本あるが1時間後にしよう

クロガネモチの木も何気に寂しいかな

浜の方へいくが、見るのはヒヨドリのみ

Bus待ちで奥の縦長い公園も綺麗で落ち着くが、出たのはスズメか残念だな~

一方通行のBus路線なので、阪神甲子園から次のロケーション・・・JR乗る予定が大阪駅前Busステーション
の真ん前で、森口車庫行きが停車・・・以前から機会あればとBus路線良く探っていたので正解だと思います
大阪市民、特にBus無料の高齢者は淀川河川敷に行く足としてよく使うそうです。市民外だが知る価値ありか
赤川3丁目で下車すると業務スーパー前で、徒歩で城北公園へ行った時に通過・・・何でも経験は糧になります
ここのスーパーはデカくて今日明日は大セールしいて近所の人が羨ましい(無駄買い物しちゃった)

真っすぐに河川敷方面に左方向へ行くと、いつもの桜ノ宮高校が見えて来ました

ヒレンジャクPですが、おっちゃんがスズメ・鳩にパン蒔くだけでオオバンのみ
ジョウビタキ雄が水飲みにやって来たが姿は捉えられず残念・・・再度来ようね

左方向にいつもの場所・・・ツグミのみ

手前に素早く入ったメジロ、レンズを引く時間はなしで、ノートリミング

これもノートリ

センダンの実を食べられるのは、ヒヨドリかムクドリのみ、ヒヨです

突然モズ雄、やっぱりお主はここにいたか・・・1年ぶりで帰って来たのか

モズに見捨てられた・・・ここの所お気に入りで二日連続、生味噌をCupの上で温めます

何故飽きないんか考えると、5種類の乾燥野菜は普通だが、生みそ麺が旨味を引き立てる

それにしても出が悪すぎ、最近見たお気に入りのblogではヒクナイやハッカチョウも
出て来てたらしく、地名は相変らず不明だがここに間違いないと思い来たんだけれど
今ツグミは何処でも頻繁に出るが、こう陽射しがないと冴えないBirdです

昨日から晴れマークのはずだがどうなってるんでしょうね

何とか明るさ調整

何とか耐えられる範囲かな
突然目の前に現れたハクセキレイ雌・・・ノートリ(トリミングなし)

いくら私のレンズは短いが、せめてこれぐらいの距離は必要だ

そしてこのアオサギも餌付けされてるようで人はお構いなしで近づいても逃げなくノートリ

やはりモズ雄Pに行ってみるといた❤❤・・・昨年と同じ木に止まり、物色中で昨年と同じ奴かな

すぐに採餌

短い脚が可愛い!!

また木の上で物色中

枚数重ねますが表情を楽しんでね

真っ正面顔もチャーミングだ

どのBirdもうつむき顔が好きですね


また地面へ

また上がりこれの繰り返し

今日はBird種類少なくて書くのためらったが、このモズ雄で遊び、随分と楽しかったな~
ここはスズメの天下

スズメはナンキンハゼの白い実が大好物!!

バックが明るいと映えますね

相変らずアオサギが餌を待ってるのか・・・昨年は16時頃、餌持ったおじさんが現れ、只今14時29分

ヒクイナPで見逃したジョウビタキはまた来てましたが、やはり藪中でどうしようもない

最後こいつハクキセキレイ

途中の公園抜けると大阪駅前からのBus停は大東町でした・・・何でも探っておこう
自宅から来るならJR新大阪乗換え(大阪乗換えはややこしい)城北公園通りで安価
今日のように、もし他の場所からだと市バスで大阪駅前からの方が時間掛かるが安価

前後して途中の公園内では野良ちゃんが餌を貰い大切にされてる・・餌やりは出来ないけど見守りたい自身だ

コースタイム

立花8:40・・・9:47レンジャクフィールド10:47・・・11:05阪神尼崎08=11:29阪神梅田-30梅田Busターミナル32=11:51赤川3丁目Bus停-12:21淀川河川敷-赤川地区15:00-15:34城北公園通42=15:50新大阪54=16:06尼崎07=16:10立花

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<淀川河川敷-赤川地区

このページのトップへ