山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<淀川河川敷・牧野~石清水八幡宮

淀川河川敷・牧野~石清水八幡宮 24年1月28日(日) 

今年13日目の山・散歩

BirdGroup9名


今年初回のBirdGroupは淀川河川敷の牧野地区だが、石清水八幡宮からは歩いてるので穴埋めかな・・・

本日は石清水八幡宮までで初めてのロケーションで楽しみだ(下流の枚方公園までは又歩きましょう)

朝食は早いので、中間食おやつ、冷凍してたので直前にチンです

遅れている宝塚のTukahara夫妻を待ちます・・・お孫さんいっちゃん来るかと期待

キセキレイ雌がうろついて、他セグロセキレイ、ハクセキレイと三拍子揃いです

同じような映像になるので、遊びます 使っているPhotoScapeXソフトはかなり遊べる

始めてのフィールドで期待大・・・石清水八幡駅までのコースです

何故かセグロセキレイやハクセキレイは撮っていず

キセキレイは色薄く雌ですね

すぐさま橋渡ります

広大な土地が広がってます

ちょっと河川敷離れますが・・・

おっとジョウビタキ雌・・・皆さんは遠い上空を眺めますが、私は近場でWatching

最近の就活でも感じたのですが、的を絞った方が勝負早い・・・これはヒヨドリか

他の人はお大きなレンズ持ちで、充分遠いBird狙えるが、私には無理・・・近場の好きなBird狙いに絞る

自分流が一番かと、このBirdGroupで初めてやってみた・・・👆エナガ

ゴルフ場ですか・・・Tさんのお孫さんいっちゃんは今日のBirdは伝わってなく不参加で、今日は内緒ですね

後続隊が来ず・・・振りかえるとInoue夫妻がベニマシコ雌を見つけた様ですね、いかにもいそうな場所です

カラスウリにもなのかいそうな感じだが、何もいず・・・自転車がスピード落とさず、カーブで転んでる

モズ雄が出て来ました

センダンの実を食べられるのは、ヒヨドリかムクドリのみで、今日はムクドリ

コムクドリは重宝されるのに、ムクドリはギャーギャーとうるさく嫌われる

撮るもんないので撮っておきます

おっと何か気になる・・・藪で何か動いてますよ

ウグイス❤❤・・・ラッキー

と、反対側にはモズ雄だ

もう恋の季節になり、鳴き声も賑やかになってます・・・モズの繁殖期は早い

2月になると縄張り争いも激しくなります

どうやら今日はモズのオンパレードとなりそうだ

再びウグイスでどうやら2匹いそうですね

ウグイスは武庫川で3度出会ったが、今年に入って4度目

藪中で動きが早く追い付いていけませんが・・・

目がちょっと見える

小枝がらみですが、捉えました❤❤・・・

今度はエナガ・・・

こちらはもっとすばしこく、やっと捉えたって感じだが、Group内だが落ち着いて撮れた

ぼちぼちLunchTimeなので河川敷へ降ります

いい感じで、比良山系の小女郎の池を思い出す

さっきまでの道路はサイクリングロードとなっていてスピード落とさずやって来るので怖いが、ここは静か

ちょっとお散歩でセキレイと遊ぶ

アナゴ丼とミニカップ麺・・・充分過ぎる満足度

今日のMenberです

取り合えず撮りますが、何か分かりません

皆さんの真似ですが、これが精一杯ですね

この先行きたいが、無理でまた道路に戻ります

ホオジロも多い

水鳥たち・・・

またモズ今度は雌かな

可愛いね~~

はやにえ(速贄) 
モズは捕えた獲物をその場で食べないで、木の棘や有棘鉄線に突きさしておく習性があり
恋の季節に沢山食べ雌の気を引くためのさえずりダンスする活力となっていて、いかに
多くの速贄を蓄えるかが他の雄との駆け引きで、雌をめとることができるらしい

あまりのも遠すぎる

点のエナガ

点のモズ雄

今日は季節がらモズのオンパレード♪♪

もう先の赤い橋が終点です

やっと最終地だ!!皆でちょっと喉を潤そうと思ったが、TVで話題になったお店は行列、以前入ったお好み屋さんもしまってます・・・ちょい飲みには余りにも少な過ぎる石清水八幡宮駅前で残念ながら解散となった⤵⤵

長く歩いたと思ったが、高低差がなく、カロリーはたったの429キロKcal、もっと歩いても良いが足の労りで明日も予定してる為、今日はさっさと退散!!

コースタイム

立花8:47=8:58大阪9:02=9:09京橋19=9:33枚方37=9:40牧野-10:00淀川河川-11:53LunchTime-石清水八幡宮駅14:42=15:22京橋35=15:41大阪45=15:52尼崎53=15:55立花

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<淀川河川敷・牧野~石清水八幡宮

このページのトップへ