山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<奈良公園・平城宮跡


奈良公園・平城宮跡
24年1月29日(月)  今年14日目の山・散歩

★ソロ☆

BirdWatchingの情報は入ってこず、珍しいBirdはいないけど奈良公園へ行ったらとアドバイスを受けたが
出足は遅くなりJRも遅れ果たして鳥果はあるのか


今朝はやっとまともな「あんかけうどん」ができた

あやふやな気持ちで奈良公園やってきたが、駅の観光案内で簡単な地図を入手

さてどう回るか、外国人の多い場所は嫌だが・・・


取り敢えず奈良らしい一枚を

やはり私のスマホ写真じゃ駄目だわ

一の鳥居前

外国人ばかりだ

あまり遠くまで行きたくない

猿沢の池まで戻って来て、路地をうろつくが、本来のWatching が出来る環境じゃない

この道は何処へ通じるのか

やたらに動き廻るばかりで、事前に調べが必要だった・・・平城宮跡へ方向展開

大和西大寺下車・・・13時53分この秋篠川沿いが近そうだ

以前撮ってたものだが役立った

13時59分、6分後にはこの入口で最短のコースで正解だった
さて午後birdとなり考えて廻らないと・・・観光案所のお勧めだが水上湖には行きません
何やら騒がしい

もう梅が綻び始めているが、残念ながら隣の木にメジロ

別の梅の木にジョウビタキ雌だが、逃げられた~
時間があれば奥まで隅々と廻りたいが・・・

このカメラマンは撮り鉄だ

私も朱雀門と近鉄

ちょっと近すぎだな・・・朱雀門周りをうろつくため踏切を渡ります

何か飛んだ・・・レンズ向けるといた!!

モズ雄です

今日は何も撮れずHPはもう諦めて、書くの止めと思ってたが・・・

これで書かなきゃ

随分と遊ばせてくれます

やはり表情豊かなモズです

藪が刈られ、出てきた虫を見つけているのでしょうが・・・

昨日の淀川もそうだったが、藪はほとんどかられてbirdの隠れ家が無くなっています

いるのはアオサギのみ

春日山と朱雀門

最後に大物登場・・・

チョウゲンボウの雄か雌か分からないが・・・

花札の20点を手にした感じ(最近花札をしたのでつい感じた)

撮り始めから10分ほど経過だがまだいます

最後にセンダンの実を食べるムクドリ

こんなに綺麗に刈ったら駄目だと思います

最初の場所に戻り16時16分・・・夕食はもういらない

来た道戻ろうと思ったら、やはりこんな看板があり大正解でした

コースタイム

立花10:33=10:36尼崎37=10:44大阪52=11:08鶴橋20=11:50奈良-散策-奈良13:32=13:40大和西大寺-平城宮跡-大和西大寺17:00=17:36鶴橋39=大阪17:55=18:08尼崎09=18:12立花

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<奈良公園・平城宮跡

このページのトップへ