山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<五月山


五月山
24年2月8日(木)  今年17日目の山・散歩

★ソロ☆

Kawahuneさんからレンジャクの情報を得て8日目で詳しい情報を聞き忘れ、五月山だとHamatani さんの地元でHamatani Jrは知ってる筈だと尋ねたら素晴らしい映像が送ってきたが、詳しい情報は帰ってこずだ


取り敢えず気になり出かけて見るしかない・・・Kawahuneさんに再度聞くのも面倒くさい

取り敢えず商店街行きます

いつもは逆コースだが、記憶を遡りこの呉春の酒蔵を登って間違えなし↓↓

登山口の管理事務所の近くにいた職員さんと立ち話、Watcherの人いますかとレンジャク
の写真を見せてたが、動植物に雑に詳しそうなお話を長々と10分くらい語られ、結果は
ここの環境からこんなBirdはいないと・・・何じゃい、やはり移動したのかと落胆ですが
ここまで来たら途中までハイキングを楽しくしかないな、今は週2の貴重なお休みですね

何処上がっても良いがYamapには先月訪れたトラックが記されていてふれあいコースで

五月山ハイキング道がいっぱいあるが、どこ行けばBirdWatching出来るのか不明

吊り橋通過・・・ウグイスに出会ったが捉えられず残念!!悔です

途中で出会った双眼鏡を持ったWatcherさんに尋ねると、ロングレンズ持った人は居ず
との事で、やはり100羽位の集団だと得られる食は限られて、移動したんかなと再確認

途中でエナガ率いるカラ混群でソウシチョウも囀ってたが、捉えらず残念、ヤマガラ

捉えられたのはメジロのみ

こいつはどこにでもいる

霊園手前ですが、お腹が空かないが稜線手前で風を避けトースト卵サンドだが・・・・
最近三宮の高架下で美味しそうなパン屋を見つけたが?神戸はパン消費量日本一となる

今日は晴れるはずだが、曇天でWatchingをする気が失せる

私の感ではBirdはこの辺が出そうだが・・・

五月山霊園手前まで行くか・・・ハイカーが団体で降りて行く

最初に出会った職員の言葉と曇天でWatchingをする気が失せ、五月山展望台から降りるか

来た道の上行っても、下👆行っても同じ場所に出る

いい感じですね❤❤

高い位置にいるのはツグミだらけ

ここが展望台か~~

五月山はじっくり来たことがないな~

さっきのハイカーがじっくりと休憩中です

生駒方面

二上山・葛城山・金剛山方面

近くに伊丹の大阪空港

遠くに関西空港

ツグミだらけです

高原コースはつまらなくここ降りるか

炭焼きコースの最後ですが・・・

ヤマガラが騒がしい

ここにもエナガ率いるカラ混群ですね❤❤
よく遊んでくれました

ここから出られます

植物園行くがたいした収穫なし・・・池田城址行こうとGooglemapを開く為に機内モードを解除したところ
何?TatumiさんからLINEが入って、昨日五月山に行きレンジャクを撮ったって、その情報は私が伝えた物だ
詳細を聞くため待とうとしたその時、何とレンジャクを撮りに行ったKasiwagiさんに出会い詳細を聞きます

私の情報がえらい所まで伝わっていましたが、見つけたTatumiには感謝しかないです

13時38分、植物園裏から杉ヶ谷コースから再び登ります・・・ここは1時間掛からず登れるはずだ

日の出展望台に来たが何処にいるのか・・・5分位探すが、14時26分霊園2段降りた方向にいた
かなり遠く取り敢えず2~3枚撮っておき、徐々に近ずく

まだ居てよねと願います
まだ居ますが、残念なお天気で色が鮮やかに出ませんね

緋色のヒレンジャクですが、昨年出会ったレンジャクとは高さが違い残念です

取り敢えず撮ったが、残念な色で、青空の元の緋色が冴えません

5分位居たでしょうか・・・さっさと去ってしまいましたが、今日は粘っても良い写真は期待出来ず去ります

最後に昨年2023年のヒレンジャクは青空の元、近くで最高でした❤❤

もういい時間となり、高原コースが一番良いかな

とその前に15時58分、お腹が訴えてきた・・・今日の夕食はもう要らないな~

高原コース降りてきました・・・Bus停もあるが、駅まで20分もあったら着く

池田は面白いところですね

色んなものがあります

低い高原ですが、ダブルで登り普通のハイキングした時間となりました・・・もう一度来る気はなしかな

コースタイム

武庫之荘9:40=9:50十三53=池田-10:21五月山登山口-12:20五月山霊園手前-12:35五月山展望台-(炭焼きコース)-五月山植物園13:38-(杉ヶ谷コース)-14:20日の出展望台-(五月平高原コース)-15:18下山-15:55池田16:05=16:20十三26=16:37武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<五月山

このページのトップへ