山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<六甲山Bird


六甲山Bird 24年2月11日(日)  今年18日目の山・散歩

★ソロ☆

観梅ハイクが入ってたが、週二のお休みで木曜日も歩仲会ハイク予定なのでBirdが気になりキャンセルです
Birdの世界では中々場所が特定されずく、アカウソに会いたい一心で推定で動くしかありません


今日も予定だが、展望はスッキリせずアカウソにも会える可能性は少ないが、来てしまった

今朝も雪が降ったのか、凍ってる様な場所はないと思うが・・・軽アイゼンは入ってる

いきなりシジュウカラ、網目の間からですが・・・
エナガ率いるカラ混群、ヤマガラ

コツコツと幹を突くコゲラ

久しぶりだ!!

コゲラはすばしっこく移動で追うのは大変だ!!

赤い色がなく雌ですね

明るさ調整もすぐには出来ない

3連休で道路では車が動いてなく、いったい彼らは何処目指しているのかな・・・池もシャーベット状態です

ここは一般の人は普段歩かないが、子供連れが多く遊んでいる

おお~陽射しのある場所は雪がありません

どう回るか思案しながらだが、BirdWatchingだが鳥影は居ず、アカウソはいったい何処にいるのか

2月なので普通の光景です

六甲山ゴルフ俱楽部

阪急池、ここは凍っていそうだ

亜種アカウソロのケーション見っけ11時49分、時間が掛かりそうでおやつで待機
やはり目を付けてた場所だったが、1時間程経つがスズメ以外何も出てきませんね
・・・
Watcherが場所移動する車に乗っかって同行させて貰うが、やはりスノーパーク
の駐車場へ入るのに、さっきの現場で車の行列は全然動かず元の場所に戻って来た

仕方がない・・・少し上行って食事でもしようかな

上部が騒がしくカワラヒワ

アカウソは果たして出るのか、待つ意味があるのか悩む

初めてのBirdの出会いは待ちしかないのか

しばらくはカワラヒワと遊んでます

まだ気温は低く寒い

ヤシャブシの実を啄むスズメも

暇つぶし

やっと出来上がったカレー飯ですが、時間経過でお湯がぬるくなりもひとつ
確かここの施設の上部では冬季に熱々のお湯が頂ける筈だが、邪魔くさいな

下で待機してた車中のWatcherが出てきたので、Cupカレー飯を持ち降りたがホオジロか

午前中に帰ったWatcherの「取り敢えず出るよ」との言葉信じ待つがだるく寒く、周辺を廻ってみるか

やはり何にもいず、元の戻って来ました・・・何となく15時まで頑張ろうかなと決め~~諦め気分⤵⤵

だが!!このロケーション現場に来てから3時間10分、やっとアカウソ亜種が出てくれました

常連さんは何人の人が帰ったが、残ったのは双眼鏡で覗く夫婦と3人でしたが感動物!!

この夫婦も15時に去る予定で2分前の劇的な出会いで感激でしょう!!

曇天で満足は出来ないけど、お互いの目で言葉は少ないが意思疎通だった

こんな劇的な出会いがあったのか・・

何かあるのか分からず、初めは何でも待ってみるものですね❤❤

アカウソ亜種の雄

こちらはアカウソ亜種の雌

ピン甘ですが

陽射しがあるなしで撮り方が随分と違い、先日の五月山といい恵まれませんね

再び雄

普通のウソとは違い全体にはお腹がぼってりしてるかも

バイバイ

バッテリー切れで換えていた後、コゲラが遊び相手です

愛嬌のあるコゲラ雌ですが、どうやらここが彼女の定位置のようです

一旦去ったアカウソですが再び登場・・・

アカウソ雌

アカウソ雄

さっきのアカウソの種か雄1匹、雌2匹で行動してるみたいですね

今度は枝が被り旨く捉えられません

さっきの位置が良いが贅沢は言えませんね

案内所の職員さんが、また来てねと

近寄り過ぎて逃げられましたが、今日はこれ以上粘ってもいい画が撮れませんね

や~こんな光景が訪れるとは、今でも信じられません・・・

一旦車移動したので、時間は5時間程ですが距離は全然誓います


コースタイム

武庫之荘8:56=六甲山Birdロケーション=16:30武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<六甲山Bird

このページのトップへ