山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<六甲山Bird

六甲山Bird
24年2月18日(日)  今年20日目の山・散歩

★ソロ☆

六甲山birdはカヤクグリが気になり、神戸市立森林植物園以外のロケーションのH・Nで下山はどうする?


今日はここからスタートします

中高年は元気ですね❤❤・・・先にでたが、追い越された

ここ上がります

早いと思い中高年の後に付いたが、遅い人がいて失敗!!休憩中に先に行かせてもらう

ゆっくりだったので楽チン・・・ここまで来たら後はbirdwatchingのみ

やっとおやつですね❤❤・・・冬季は何とか甘い物喉通る

皆さんここに駐車か・・・足のあるWatcherは移動も楽でき羨ましい

今日はカヤクグリのみで、出会い出来ます様にと願掛け・・・

ここは2014年山酔会でHamatani に連れて来られ、上がった場所で納得出来ました

何か鳴いて誘ってきますが、ホオジロ

盛んに誘ってます

二組のwatcherについて行きますが、遠い場所にオオマシコ雄

これも同じ雄だが、余りにも遠すぎ証拠写真のみ

こちらはオオマシコ雌

ペアの様ですね

目の前に飛び込んできたわ!!

カヤクグリは金剛山と四国で出会ったが、ハイキング中なのでデジカメだった

やっと凛々しいカヤクグリ

正面向いてくれました

変哲もない種ですが、日本個有種らしいイワヒバリ科なのでアルプスでも出会ってるかも

一旦逃げられたが、見やすい場所に二匹いた

余りにも地味すぎ、藪に溶け込み分かりにくい

羽根が揺れてます

あっという間に出会ってしまった

羽繕いですか

正面顔も耐えられる距離で嬉しい❤❤・・・

よく遊んでくれました・・・サンキュー♪♪
ピークにも行くが、出会いなし・・・狭い場所なのでもう一巡すると

オオマシコ雌が二匹

近い場所で嬉しい!!
こちらも羽繕いですか

背中が赤いのが雌の特徴らしい

他は出なく、再び戻る

カヤクグリはもう出てくれず移動・・・

ハイキングでは当たり前だが、Watchingの歩きは辛く、足のある人が羨ましい
30分位でNポイント・・・アカウソを見逃し結構出会いがあるがここから下山は
中途半端な場所で落ち付かず、この間のKポイントが出てるらしく少し食べ移動だ

歩いての3ヶ所移動は大変だ

出会いがあるかどうかは掛けなので、ここで大ブレイクしましょう

ビューポイントでドライブ中の人も立ち寄り落ち着かない

あそっから歩いたんか・・・歩いても行けるがちょっと楽してBus移動だが、日曜日で混み失敗だったかな

1時間滞在を決めたが、今日も最後に鳴き声に釣られ動くと・・・お前は誰だ

丁度明るくなりカヤクグリか

今日はカヤクグリ日でした

曇り☁空でヤバいと思ったが最後に出て来てくれサンキュー

Hポイントのカヤクグリとは違い、お腹が随分と黒っぽいが光線の加減かな

まさかここで出会うとは思ってみなかった

こう曇天だと期待のアカウソも先週と変わりない

Watcherが一人いるか、苛だちなのかじっとしてません

大きなレンズ抱え、後の階段から私の動き見てるが・・・

彼は何を狙ってるのか知らないが、カヤクグリは撮ってない可能性があります

季節は早い菜種梅雨に入り今度の木曜も雨模様らしいが、今度は逆コースを練って見ようかな
今日は3ヶ所廻る予定じゃなくて出足が遅く焦ったが、今度は早出で存分な時間を取ろう!!

時間はこんなものだが、距離はBus移動で稼いでいます・・・出会いは少ないが、以上六甲山Birdでした

コースタイム

武庫之荘8:46・・・H・N・Kポイント・・・17:20武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<六甲山Bird

このページのトップへ