山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<再度公園


再度公園
24年3月21日(木)  今年28日目の山・散歩

★ソロ☆

久しぶりに再度公園へ、と言うかここを中心へ行くのは初めてで今日は裏の有馬街道のBus停🚏から入山で
いつも見ている人のBlogはの二軒茶屋Bus停🚏から行ってるようで調べたて行くが13年前、おこじょ山の会
で水源地下山。阪急バスも動いているが、JR神戸南口からなので神姫バスの可能性が高い


三宮から有馬を結ぶBus路線は谷上駅前からも繋がってるようだが、ここも神姫バスです

市バスが中心の駅前Bus停🚏・・・何処と探し、阪急バス乗り場と同じ乗り場です
今の所はしっかりとした青空ですね❤❤

来月からは土日祝は運休で中々不便な場所ですね❤❤

この神姫Busは今月で修了?あまり使う路線じゃないがBirdWatchingには便利で残念
後々の調べで土日祝が修了だけで平日は動いているかも、ここ中心ならまた使えそうだ

初めての土地で看板もなくYamapとにらめっこ、うろつく事6分やっとここかな

hatenablog晴歩雨描さんのルートはここですね

Bus降車から14分経過・・・表の三宮から入ると2時間は掛かり、裏は三宮⇒谷上まで10分
二軒茶屋Bus停まで10分、尾根まで20分で計40分余りの到着はBirdにしっかり時間割ける

13年前とは違ったルートですが、こんな感じで登った事を覚えていて、こんなに早く
尾根に出られ「目から鱗」だったことを思い出す

早く家を出れば表からでも充分だが、hatenablog晴歩雨描さんのルートを探りたかった

今日は異常に寒く重ね着数枚だが、ルートは2~3あるが登山口から牛の背まで急登10分
でダウンジャケットを脱ぎます

地元の人か、近くでいいですね

いつもの鍋蓋山北ルート分岐です・・・今日も午後から曇りそうで⤵⤵午前中勝負となりそうだ

管理棟の横、もうツツジが咲いてます

修法ヶ原池も穏やか、後半は神戸市立森林植物園予定ですが・・・

まっしぐらにいつものロケーションでまずおやつひとかじり・・・ん?

目を凝らすと何と出ているではないか

一見目付きがシロハラっぽいが・・・

シロハラですね❤❤

おたけび台(倒木)に上がった

藪に隠れているのは誰ぁれ?

ジョウビタキ雌かルリビタキ雌か、後姿見ないと何とも言えませんね

ここは雌が多いが、何かしら出てくれ飽きないロケーションです

やっと顏が見えたが・・・フレームアウト

追うと手前の暗い木の中へ・・・明るさ調整が必要だが、すぐ去る

ホオジロ

ここに確実に出る奴

今度は別のホオジロ雄
トコトコとホオジロ雌ですね

シロハラ

又この暗闇の木の下にジョウビタキ雌・・・最初はピントが全然合わず苦労です

調整時間を割いても逃げない

この後何度もここへ止まり、好きな場所なんでしょう~

ここに出る子は人馴れしてます

暗く分からないが、ひょうっとしてルリビタキ雌かも

今度は誰だ?

お願い降りてくれ!!

やはりルリビタキ雌でした

飛んだ!!

ルリ雌再び上がってきたが妙な止まり方

こんな角度は初めてだ


ホオジロ・・・登山者が逆から来て近すぎ過ぎでスマホ撮影をしだす
同じ登山者だが知らないとは言え困った物だ

珍し物は出ないが、ここは次々と現れ飽きない

シロハラは多少大きいのでよく撮れる
虫を採餌


ホオジロ雄

ホオジロ雌

もう移動しても良いがルリビタキ雌の映像に納得出来ずしばし待つと出てきたがピン甘


・・・

もう少し近ずいても良いが

どうも旨く撮れないジレンマ

何とか納得出来たかな?

シ・ロ・ハ・ラ

今季の冬鳥では中々お目にかからなったが、やっと頻繁に出てきたが、もうお別れですね

水飲みシーン

今日のシロハラは今季分を充分撮りました

今日のルリビタキ雌はどうもスッキリしない

・・・

以上ルリ雌でした

シロハラを最後でここ去りましょう・・・50分遊びました

修法ヶ原池を一周しましたが、何も見つけられず・・・松の多い広場でキクイタダキ探すが

ちょっと遠いルリビタキ雄です

背中見せて

クルっと廻ってくれたが・・・

綺麗な瑠璃色です

これがやっとの映像です

近くの木に移った

また下へ降りる

ここお気に入りですか

木の上へ

これが精一杯で、ルリビタキ雌と共に撮れて良かった雄でした

また切り株かすめ遠くへ

よく遊んでくれました

広場にはいつもホオジロが絶えません

やはりキクイタダキには会えません・・・植物園へ移動しましょう

大好きな洞川へのコース、夏鳥には良くでましたが、白い物がチラつく

折角だから梅園通っていきますが、何と吹雪いて来ましたよ

梅園撮るのはあまり好きじゃないが・・・

吹雪いたら増々撮るもんがない

ここ降りると駐車場だったはず

ウグイスの声聞こえますが、こんなお天気じゃ絶対撮れない

洞川湖もえらい事になってる

学習の森のサンシュウ・・・このお天気じゃ植物園でもBirdWatchingも無理ソシンロウバイと
早春の花々でも撮って無料送迎Busで帰りましょうと降りしきる雪の中を登ります

そして西門1人のハイカーとお話、休園日だそうです。水曜定休日の昨日は祭日で開園
そして翌日の今日は振り替え休館でガ~ン、ショックです

一気にテンション⤵⤵取り敢えず大きな木の下で雪宿りのLunchTimeでもしましょうか
西門からは入れるが入ってお花撮っても正門は出られなく、また西門まで戻って来るか
東門から山道下山で、こちらは時間が掛かり過ぎ雪の中気持ちが進まず、即山田道下山

まだ時間は早いが雪の中の車道歩き10分で山田道登山道です

雪は少し止むが、こんなお天気じゃピント合わないアオジ

さっぱりですわ

今日こそはと狙った日ですが、結果から考えると午前中のいいお天気の元二軒茶屋Bus停🚏
からせめて正解・・・谷上から徒歩で植物園目指しても閉園でそこから再度公園行ったら
遅くなり、いい写真は撮れなかったかも。今日な種類少ないが何とか順調に撮れてOkかな

山田道の下部サンシュウが満開ですが・・・

これも青空ないと映えません

時間が早く保久良神社寄っても良いが、雪だと何も出ないでしょうね

時間が許せたので、駅構内のスーパーマーケット食彩館で寄り道。木曜日はお野菜がとっても安いです

三宮の時刻は頭に入っていて、もう早い時間上がると同じ時間帯で寄り道は止めます
次回のお休み24日も雨となりそうで、いったい一日中晴れるのはいつになるでしょう
ジレンマはつ・づ・く

コースタイム

武庫之荘8:00=8:03西北09=8:28三宮35=8:48谷上53=9:06二軒茶屋Bus停🚏-9:26登山口30-9:37牛の背-10:06修法ヶ原池-10:10ロケーションポイント11:00-11:31広場11:46-12:40神戸市立森林植物園西口-13:24山田道登山口-14:29山田道下山口-15:00谷上12=15:22三宮31=15:45西北47=15:51武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<再度公園

このページのトップへ