山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<再度公園・森林植物園


再度公園・森林植物園-24年3月31日(日)  今年29日目の山・散歩

★ソロ☆

10日ぶりですが、再び再度公園へ・・・実は膝を痛めトレーニングも入っていたが、調子を見る為ソロで


裏の有馬街道から入るBusは本日をもって土日祝は最後となります・・・最後に乗ります

前回はここ右行き牛の背ですが、今日は左に行きます

今年は3月下旬に冷え込み寒かったが、金曜日から一気に春めき3日目の今日は全て目覚めた植物たちです

何かざわめきます

エナガですね❤❤・・・

まだ陽射しが届かずスッキリせず暗い

hatenablog晴歩雨描さんのトラックをたどり正解です

やはり合ってた・・・ここは正規のアスファルト舗装の入口

ちょっと先の山道です

ここでおやつTime

急な山道、さて私の膝は大丈夫かな?猪名川へ行くか悩んだが調子を見る為敢て来たが

ここからは洞川湖へ下りられるが鍋蓋山北ルートを行こう~~

前回は牛の背を通ってきたが、今日のルートは楽そうだったが、やはり急な登りだ

一気に目覚めたスミレや

藪椿

前回のルートと繋がりました・・・こちらの方が勝負が早いかも

ミツバツツジも目覚めています

鍋蓋山北分岐です

ざわめいたヤマガラ・・・恋の季節に入り、いつもとは違った囀りですね


定例のロケーションでシロハラが出ていますが・・・

シロハラ以外のルリビタキ雌やホオジロは出ず

30分居ましたが、もう北帰行したのかな・・・もう一度ルリビタキに会いたかったな

諦め他廻るが、やはり冬鳥には会えず・・・日曜日でワンちゃん連れの人ばかりで落ち着かず植物園行こう

学習の森入口のミツマタ

迫りましょう!!

青貝山麓のミツマタを思い出す

何か止まって虫咥えてますね

ヒヨドリでした

お喋りする様な鳴き方・・・これはソウシチョウだ

目を凝らすといた!!

飛び交っていますがやっと二匹のみ捉える

鳴き声に釣られ探すと遠い遠い先のてっぺんにホオジロですね

西門入りエニシダ・・・何とかここまで来れ膝の調子を伺えOkですね自信が戻りホッです

植物園に入りここから平地なのでウサギの国そばの溜池ですが、何も出ませんね~

ウサギの国の上部

何かかすめたがヤマガラでした

六甲なのでクロモジです・・・

今はお休みが少なく生駒のアオモジも見に行けなかったな~

例年なら大好きなアオモジですが、今日はクロモジに迫る

北アメリカ区手前のミツマタ

学習の森入口とほぼ変わりません

頂き物ですが冷凍庫が満杯になり、お片付け・・和三盆糖使用なのであっさりしてました

長谷池、ミヤマウグイスカグラですが、旨く迫れません・・・これはOlympusデジカメ
じゃないと綺麗に撮れませんが、今じゃ植物からBirdに目覚めた為使っていませんね~

天津の森にてホオジロ

もうソシンロウバイも散り、冬鳥も去った模様です

何か誘うような鳴き声

羽根の黄色が目立ち、一瞬メジロかな・・・

見上げる角度ばかりでお腹しか見えない

シュッとした風貌です

だがシュッとした姿はメジロじゃないかな


Takaisiさんに聞くともう夏鳥が到来で、昆陽池でもセンダイムシクイを確認らしい!!

どうやらセンダイムシクイかな、個人なHPなので決定。大阪城では27日オオルリ飛来
過去データーにないもっとも早い春の渡りでしょうね・・・今週は動けなく残念ですね

サンシュウユ

ヤマザクラ

コブシ

ミツバツツジも咲き乱れています

咲き始めは勢いがあります

いつも行く石楠花園のルート下にカタクリ苑があったのか初めて知った

こちらも一気に咲き始めた模様です

遠くに行かなくとも、こんな場所で会えるのですね

今日は探鳥と言うよりも春のお花の探花ですね

キジバト

春の妖精はキクザキイチゲのみ、間もなくユキモチソウが咲きそうですね

前回叶わなかった神戸市立森林植物園まで歩けBirdWatchingは程遠かったけど何とか歩け、自信が戻りました

コースタイム

武庫之荘7:56=7:59西北8:03=8:17神戸三宮=地下鉄三宮8:28=8:38谷上8:53=9:10二軒茶屋-9:26登山口-10:14鍋蓋山北分岐-10:31Birdポイント-12:00学習の森-12:34神戸市立森林植物園西門-中央口14:50=14:58北鈴蘭台15:03=15:21新開地34=15:55西北57=16:00武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<再度公園・森林植物園

このページのトップへ