山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<農業公園・大阪城公園


農業公園・
大阪城公園 24年4月18日(木)  今年34日目の山・散歩

★ソロ☆

今年の夏鳥の渡りが3月下旬から到来。4月4日(木)はハイク。4月からの13日~14日の遠出で先週の木曜日は振替出勤でwatching出来ず、やっと何とか晴れそう・・・お休み週4日半日⇒週2日になり今の時期は焦り、サンデイ毎日の人が羨ましいが、こればかりは仕方がなく、雨がズレて出掛けられるのを望むのみ


毎出勤で6時過ぎには家を出るので貴重なお休みなので頑張るが、6時30分になってしまった~~
時刻表調べて来なかったが、園田駅で猪名寺行きには20分ほどあり、すぐに来た塚口行きのBusは
競馬場に止まるのかと反応し飛び乗るが、その次の田能口から徒歩で猪名川向かっても良さそうだ

思った通り猪名川は以外に近い❤最初はここから街中通り農業公園目指すが、中々到着しないので引き返した

猪名川河川敷には、綺麗なツグミか

今の時期は婚活の季節で、どのBirdもBeautiful

もう夏鳥が渡って来てるのに、ツグミはまだ居座るが、5月GW過ぎると居なくなるらしい

来るのもお正月くらいだし、他の冬鳥とちょっとズレるのかな・・・今度Takaisiさんに聞こう

農業公園は田能西から歩くのとほぼ変わりません

もう牡丹の季節になってます

昨年はこの時期までいっぱい来てた感ありますが・・・

調べると、丁度同じ4月18日(火)の午後Birdで来ていて、ロングレンズは入院中なので
デジカメでキビタキをいっぱい撮っていた・・・やはり今年は夏鳥がかなり早い到来です

いつもは正面から入り薔薇が目立つが、今日は河川敷から入ったので今日はいきなり牡丹
Birdはあまり期待出来ないので、取り敢えず牡丹を全ての色を撮った❤❤・・・

ハナミズキも・・・さてどこ行こうかな

狭く小っちゃな公園、奥のボタン園・梅林(地図右)も覗こうと竹林に沿った道、何か飛んだとレンズ向ける

え~オオルリですよ

確かにここは昨年も撮った場所

まさかいきなりオオルリに出会うとは、早い時間に出て来て正解💮でした

だが奥の暗い場所に入ってしまった・・・この後キビタキ見たが捉えられなく悔しい
昨年の農業公園は18日にデジカメでキビタキいっぱい捉え後にオオルリの出会だった

奥のボタン園・梅林行くが何も居ない

中心部へ戻る手前のガーデンで、アオジ

アオジの北帰行も遅いですね

再びボタン園・梅林への竹林沿い、アカハラか、追えずに大ピン甘

中心部、早くから来ていた男性とオオルリを追う

甘い

甘い

何とかピント合うが枝被り

近い低位置の柵縄に何かいると思ったら奴だった残念!!

飛び交ってますが、良い位置には止まってくれません

手前の良い位置のアオジ

・・・

これは色の薄いオオルリ2匹いるみたいだ

なかなか手ごわいオオルリ

アオジは簡単に撮れるが・・・

コゲラもチョロチョロ

これも逃げられる

竹藪の奥のボタン園・梅林にも再度行くがアオジのみ

もうこれ以上ここに留まっても、オオルリや逃したキビタキは出そうになく、ムクドリがいっぱい群れる

予定通り10時57分のBusでJR猪名寺から大阪城公園へ行こう

大阪城北詰駅直ぐの橋から
何処にも行けず、何にも撮ってないのにもうこんな時期になってたのか

十二ひとえ

大好きなマツバウラン・・・ここに蝶々求めるが
第二寝屋川からの大阪城・・・今日は晴れる筈だったが黄砂かな

出掛けられないのに季節は移り変わったのを痛感・・・これを書く21日(日)も雨で勘弁してよね

まずは飛騨の森

コルリが出てるみたいで時間割く

昨年はコルリ若が出てた場所で、ひょっとして同じ個体?
1年たって色が濃くなったのかも

昨日は市民の森に出てたらしいが、あっちは暗くここの方が撮りやすい

納得出来ました・・・次行こう

相変らず餌付けポイントで数人がは何か待ってますが、ゆっくりは出来ません・・・近くでオオルリ

飛騨の森は木々が若く低い為撮りやすいが・・

やっと収まってくれます

まだまだ初版、次求め動きますが名残惜しいコルリを再び

良い場所に出てます

何度撮っても可愛らしい雄です・・・昨年は雌も撮っていてこれからかな

これは昨年の8月28日の同じ場所のコルリ若ですが、まだこれから撮れるかもと期待しましょう~

ちょっとカメラ休めのブレイク梅園へ

アカハラ狙いだが出ず、ムクドリのみ

梅の木に登ったら様になる

お腹も満たしましょう

お初のキビタキ

何とかキビタキも撮れホッ!!

降りた!!

やはり木止まりが良いがこれからを期待しましょうか

さくら広場ではムシクイか

シルエットのみ

中々顏(^_-)-☆見せてくれません

これも昨年の8月28日、さくら広場のセンダイムシクイ

市民の森

ここは暗い

コマドリの綺麗な雌でした

コゲラもう少し時間許されるが、靴を間違え足が痛くなる。遠出の会のHPも未完成で気になり
やはり帰るしか無いでしょう・・朝早くから頑張り、とり敢えず渡りのおおよそのBird撮れ由かな


コースタイム

武庫之荘6:58=7:02園田08=7:18田能口-農業公園-田能西10:57=11:03JR猪名寺16=11:22尼崎24=11:40大阪城北詰駅-大阪城公園-森ノ宮15:20=15:31大阪-大阪梅田15:51=16:06武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<大阪城公園・大阪城公園

このページのトップへ