山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 醍醐寺 || 棚田 ||   << 醍醐寺  マンホール  || 百名城
 


以前、Kobaちゃんから伏見桃山城は桜の穴場なので是非おいで!!

それとセットで醍醐寺も行くべき、車出してあげるからと・・・

だが、メールが来ない。まぁ何とかなるとJRで山科まで行き、

そこから地下鉄東西線の醍醐下車。 徒歩10分で醍醐寺到着。

JRが遅れていてかなり遅くなる・・世界遺産の桜とあって

かなりの人出だ

醍醐寺 伏見桃山城へ
 山科駅前でも枝垂れ桜 この団地の左右は人の行列が続いている   団地の脇にも枝垂れ桜・・・綺麗な街です

さぁ山門をくぐりました。三宝院、伽藍、霊宝館と見どころがあり、2枚つづり共通券1000円を購入し三宝院霊宝館を見てまわる

「花の醍醐」といわれるように、醍醐寺は桜の花で有名です・・・TakenakaさんことKanpeiちゃんは昨日来ているはず
「花の醍醐」は太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を、ここ醍醐寺で行なったことによります 醍醐寺HPより 
春の彼岸に憲深林苑で咲き始める、かわづ桜をかわきりに、しだれ、ソメイヨシノ、山桜、八重ザクラ、そして、三宝院の大紅しだれと

金堂わきに大山桜が咲き終わるまで約3週間、醍醐寺では様々な桜が咲き誇ります。                 醍醐寺HPより 
桜も立派ですが松も負けてはいません  ヽ(・_・ ) (・_・)/
古い土壁も風情があります 
八重桜のこの色が何とも溜まりません・・・大好き (=⌒▽⌒=)
平日なのに、時間が経過するに連れ段々人が多くなってきた・・・ぼちぼち移動しないといけないかな? 
 日曜日にKobaちゃんにこの情報をもらっていなかったらこの桜は見られなかった・・・Kobaちゃんありがと!!
上醍醐に行くにはここ↑↑女人堂で入山料600円を支払い、

往復2時間程見ておかなくてはいけない・・・時間がないのでパス

次の伏見桃山城に行く為、自転車・歩行者道でお昼ご飯を食べる。

綺麗な町で気持ち良く食べられる・・・・地下鉄で六地蔵まで行く


醍醐寺 伏見桃山城へ

山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 醍醐寺 棚田 ||   << 醍醐寺  マンホール  || 百名城
このページのトップへ