山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 安土城 棚田 ||   ||  マンホール ||  << 安土城

日本百名城-51番 安土城跡  2011年04月14日(土)

特別史跡・安土城址

所在地
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
別名  なし
築城者 織田信長 
入場料  600円

午前中は彦根城に行って、午後は安土城にやって来たが

すっかり晴れ渡り、心も気持ちがよくなって来た・・・

ここは駅から25分程掛かり、レンタサイクル利用する

彦根城  安土城

彦根駅と違い、安土駅はひっそりしているが、駅前には資料館がたくさんある

↑↑下水道は滋賀県全て同じデザインのマンホール。滋賀県の鳥かいつぶりを中央に琵琶湖の湖水ヨットをデザインしたマンホール
 
↓↓織田信長が、当時の通貨永楽通宝の文字をを刀の鍔に刻印していた「まけずの鍔」をデザインしたマンホール・・こんなのは珍しい 
 織田信長が天下統一を目標に天生四年、標高199mの安土山に築城した平山城。
          信長公本廟天主跡西下の伝二の丸跡↑↑に信長公の本廟がある。  ↑↑天主跡(外観) 
天主跡背丈ほどの高さに石垣に囲まれた東西、南北それぞれ約28mの今は基礎石が1.2mおきの大地。今は礎石が1.2mおきに並ぶだけ
 ↑↑三重の塔                        ↑↑仁王門   
 
   桜が思ったほど少なかったが、観光ガイド禁止で静かで雰囲気の良い城跡でまた秋にでも来よう!!
 安土城考古博物館と観光物産交流館「夢街道」にやって来た     この中に信長の館がある 
  2時間のレンタサイクルだが、信長の館は是非見るべきと、サイクル屋のおっちゃんが言っていた  なるほど煌びやかだ
再現された模型だが、あまり綺麗過ぎて、なんかピンとこない         信長の妹お市の方と三姉妹↑↑ 
 簡単な地図片手に走っていたが、あまりにも簡単すぎて迷子になってしまった。

 線路を渡るにも地下道に入口が分からず、人に聞いてやっと約束の2分前に到着


 電車の時間を見て、駅前の蕎麦屋に入ったが、近江牛ざる蕎麦が来たのは5分前

 ここは30分に一本の電車だ・乗り間違え米原方面へ行くが次の駅、能登川で新快速

 に乗り換え、結果はこれで良かった。慌ただしい旅だったが、明日は京都トレイル

 私の足もう少し頑張ってね!! 近江牛ざる蕎麦は大変美味しかった・・・

彦根城  安土城
 
山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 安土城 棚田 ||   ||  マンホール  ||  << 安土城

このページのトップへ