山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 長岡京路散歩 || 棚田 ||   << 光明寺・真龍寺   マンホール ||

長岡京路散歩-光明寺・長岡天満宮・真龍寺

2012年11月24日(土)

阪急京都線の旅


三連休は紅葉真っ盛り」と報道機関は叫んでいる。昨日は大荒れ。

明日は、会の「宇治ウォーク」京都に行きたいが、身動き出来ない

すし詰め
はイヤ。私のお気に入りのHPで紅葉をよく取り上げていて、

9月からピックアップ。沿線繋がりで寺二つと駅前の長岡天満宮に。

ただ青空が欲しいが、夕方までは望めない

光明寺を先に行くが、まぁ臨時が出る程、超満員バス停一つ前で降ろされた。ここは観光名所だった。仕方が無い500円支払い参拝。

2008年の10月に善峯寺に秋明菊を見に行き、11月の紅葉を予定していたが行きそびれていたのをここで思いだす。光明寺は西山三山だった。

ここの三山は紅葉の名所で善峯寺と柳谷観音楊谷寺は来年、ぽんぽん山とセットにしよう。土曜のこの日はさっさと廻り、さっさと逃げよう

それにしても見事なモミジ。あ〜ぁ青空が欲しい。ボチボチ見えださないかな〜

 今年は夏の暑さと急に冷え込んだので、紅葉の出来が上等。例年より早くなり、ここの所、一日置きに出かける状態。山も行きたく焦る
 もったいないが1時間も居ないで臨時バスに乗り阪急長岡天神駅で下車。バス内でおにぎり1個食べ、次の長岡天満宮へ
 バスから天満宮が見えていたが、臨時なので下車出来ない。バス道からはお寺が多くあり、ちゃんと調べていたら、ここら辺りの寺も良い
今日出かけるのは朝決めて時刻を調べ、おにぎり1個握り、カップ麺とみかん2個を持ってのドタドタ劇場の始まりだった。 犬の散歩も○

ここは七五三の参拝者が目立つ位で、参拝料の要らなくて、静かで、駅も近く穴場かな・・・↑↑このモミジの紅葉が綺麗かな

学生の団体さんが目立つが、確かに無料は魅力だ  。o@(^-^)@o。ニコッ♪

 ここは春にIinumaさんと来たが、掘り沿いの道を犬を連れゆっくり散歩してたり、サラリーマンが昼飯を食べるのにはうってつけの場所だ

次は阪急電車に乗って、茨木へ。そこからサニータウン行きのバス乗車「上福井」下車徒歩7分。時刻は調べていたので駅下車で走る〜〜

今年の夏、竜王山に行った時と同じバスだが、JRだったので阪急茨木のバスのりばはよく分からない為だ。なぜD51があるかは不明↓↓ 
何とかバスに間に合ったが「上福井」下車だが、「福井」と書いてあるHPもあったので手前で下車。近くで聞いて停車場2ツ歩いて看板が。
そこから坂を登り5分で真龍寺があった。まずは腹ごしらえ・・・駐車場でお湯を注いでいたが、すぐ傍のモミジ↓↓がとっても気になる
 ここは、とっても静かで訪れる人は近所の檀家さんのみだろう。カップ麺を食べ散策・・あんまりたくさんのモモジは無いがもちろん無料
池の周りはドウダンツツジだがもう遅い もう青空が出て来ても良さそうだが・・・
ひっそりとはしているが、手入れの行き届いた綺麗なお寺です。 
↑ノムラモミジジという名でめっちゃ大きい

ここはホタルの里なのか橋の欄干はホタル

帰りは「福井宮の前」が近いそうでここから

バスに乗る
家に帰りパソコンで写真を見ると結構綺麗だ・・・たぶん順光での立ち位置だったからだろう。陽があると光が邪魔をして変な写真になる 
  事もありで、くもりもいい時もあると勉強した1日だった。今日のお出かけは正解だった。

山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 長岡京路散歩 || 棚田 ||   << 光明寺・真龍寺   マンホール ||