山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 但馬路散歩 || 棚田 ||   ||  マンホール ||

但馬路散歩(法事) 2013年05月12日
4年ぶりの里帰りの法事です。今回は父の十七回忌でもうそんなになるのかと改めて思う。前回のHP見ると同じ時期で、父の十三回忌と母の十七回忌の合同法事だ。雨が降っていて大変だったが、今回は少し前までの雨マークがずれ、大晴天となった・・・娘が韓国プサンで結婚式するので、彼も連れて来て紹介しようという訳だ。姉夫婦、姪、私達夫婦、娘、彼と7人ワゴン車で寺集合だが、寺の名前忘れてしまって途中何処入るんだっけ。携帯やり取りして・・・5分の遅刻。 
両界院に着くといきなり綺麗な石楠花がお出迎え・・・後で撮ってあげるからね。 
まだ兄弟5人無事で、長兄と三兄の娘が結婚をしていて、それぞれハワイとニューヨークで挙式込みハネムーンを済まし、凄いな。
法事が終わり、竹野浜の北前館での会食。4年ぶりだがこんなに海と空の青い事・・・住んでいた頃は何ん〜も感じなかったな〜
今日の部屋は海を見ながら会食。田舎の何処の家もそうだけど、実家は誰も住んでいなく、不便な家の取壊しや、お墓の移転などの話。
 この日は母の日。なんと二兄は、私と姉と義姉にカーネーションを用意してくれクルージングの舟まで手配してくれたが残念ながら故障。
 10分車走らせ、海を見渡せる墓地にやって来た。良い場所なのでここに残したいが無理なんだ。早いタニウツギが咲き始めた・・・
桐の花も綺麗に咲いていて、ズームインすると綺麗に撮れたじゃん。遠目なので分からなかったが、ふーんこんな形な〜んだ。と初めて知る。
最後になるかも知れない撮っておこ・・・家紋も撮れって 最近出来たマンホール、北前船だ。格好いい
村に降りる道路脇にはツツジが満開・・思わず姪と降り撮りまくる。昔から言っていたが、辛い冬を越え、今が一番綺麗な時期だ
いつもは山三昧だけど、素朴な花なのに、空気と景色が違うとこんなにも違うのかと実感!!・・・ 
村のお宮さん・・子供の頃より小さく感じる  今は若芽の旬・・・美味しそうな塩の香と村の風景 
 素朴な花も良いアクセントとなる  大好きなオダマキも主は居なくとも毎年咲いてくれる
ここが実家のある田久日の海だ・・・よくサザエやアワビ取ったな〜今は懐かしいが、その頃は早く出たかった。白い藤の花↑↑
ここも取り壊しか・・・  物が片付いた居間 親戚の明かり取りの天窓
 従兄の息子が釣ってくれたハタの刺身  やはりここの蒲鉾屋に寄る事になった  風流な城崎温泉のマンホールは日本一だろう
4年前の法事

山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 但馬路散歩 || 棚田 ||   ||  マンホール ||