山日記トップ||旅編<<但馬散歩・法事

但馬散歩・法事 17年3月19日(日)


★お彼岸の中日、母の25回忌&祖母の50回忌の法事に行って来ました
☆以前2009年・2013年は5月だったが、今回は3月で寒いな〜〜今回兄たちは不参加、毎回地元のお墓
 を両界院へ移転の話が持ち上がり、永代供養にしないと長兄は参加しないと言う

この時期は初めてなので、両界院の前にこんなに立派な枝垂れ梅があったなんて・・・
少人数ですが無事法要は終わりました★いつもならお墓参りが先ですが、動線考え先にお腹満たそう〜〜

初めてですが、竹野駅前の喫茶店で昼食〜〜焼ソバセット(量多い)&定食★以外に美味しかった・・・

折角だから、駅舎撮っておこう・・18才まで利用した駅舎だが、今は尼崎暮らしの方が長くなってしまった

実は
寺来る前兄に電話してた時、今有名なJR西日本の豪華列車「瑞風」が竹野駅に15分も止まっていて、写真を撮っていた最中で後尾を撮り終え、先頭を撮りに行く最中で、電話で邪魔されたと・・・それは失礼しました
後でで調べると運航は6月からでおかしいなと思ってたが、どうやら試運転かな?兄や仲間の写真だが、こんなチャンスに間接的だが巡り合えるなんて素晴らしい!森本地区から電話したのだけどすぐ先に停止中だった

この横長写真はちゃちな兄の仕事用のデジカメだが、上の縦長は地元の人のスマホで、データー貰ったらしい

さて現実に戻り、駅前で懐かしい醤油を買う今年は永代墓移転がなんとか進みそうで秋にもう一度来るか?

次はお墓参り・・・キューピー半島「猫崎半島」は健在だ

お墓の高台から望む日本海はやっぱり綺麗な色だ


お花の無い時期で何となく寂しい親戚のお家が建替えるそうでその間実家に仮住まいするそうです住める?城崎にて、お化粧海鮮の海中苑へ寄って貰いカニ味噌豆腐をゲット・・・今年の女志会は曜日が合わず不参加だったが、大好きな物を買い損ねたと後悔の念が沸々と湧いていたところで、これで解消し、ありがたい!!

山日記トップ||旅編<<但馬散歩・法事

このページのトップへ